Hatena::ブログ(Diary)

カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2018年 11/02

サマータイム「断念」?!

五輪サマータイム断念

https://this.kiji.is/430305906140398689

https://this.kiji.is/430301277944824929

自民党は31日、2020年夏に開く東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として浮上した国全体の時間を夏だけ早めるサマータイム(夏時間)の導入を断念した。同日開いた党の研究会で、国民生活や経済活動に対応するには広範な分野でシステムを改修する必要があり、2年以内に実現するのは困難だとの認識で一致した。東京五輪で実施するために必須だった今国会への関連法案提出を見送る。

「困難」ね.またオブラートに包んだなあ.正直に「技術的に不可能」って言えないのかね.


これだけ明確に不可能なことでさえも,IT音痴のIT部門や経営トップは思いつきで発言して現場を引っかき回すことがあるという意味で,失敗データベースに登録して末代まで語り継いでいきたい事件ですね.日本のIT業界が地獄だと言われる理由の一つは,こういう白いカラスを探してこいと言うモンスター顧客の存在なんだぞ.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20180825/p2

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20180813/p1


http://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/430301277944824929
  • id:masa_bob この結論に達するまでにいくら税金かけたの?
  • id:piripenko こんな自明なことを認識するのにどれだけリソースを使ったのか、検証して猛省して欲しい。
  • id:invalid_touhu 最初からわかってたこの結論を出すのにどれだけの金と時間を無駄にしたのか。号令出すだけの人間からすればどっちも無限にあるように見えるんだろうけど
  • id:shufuo いきなり記者会見してぶち上げる前に内々に検討するくらいしろよと思うんだがな。バカなのは知ってるけどいくらなんでもバカすぎるだろう。


  • id:watapoco 斜陽なのに時間と金の無駄遣いばっかしてんな、この国。

バブルの頃からこういうムダばっかしてきたから,今の没落国家があるのだと思う.

  • id:y-mat2006 これが最後のサマータイムとは思えぬ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/430305906140398689
  • id:pzp 断念て、さもいいことしようとしたのに仕方がないからあきらめた感じになってる
  • id:nil0303 「アホなこと言ってんじゃねぇ」というごく単純な内容の説得をするためにいくら金かかったんだ。
  • id:deep_one そんな当たり前のことを納得するためにどれだけ時間使ってる…日本中のコンピューター屋は話を聞いて5秒以内に「無理に決まってるだろ!」と叫んだはずだぞ。やるべきがやらないべきかじゃなく、まず不可能である。
  • id:kathew 当たり前なんだけど、当たり前の認識がITとITから遠い人とでかなり離れてる気がした。何事でも、要件を言葉で説明する難しさと、システム化の難しさが、絶対に比例しない事をシステムを発注する側には知ってほしい

EUサマータイム廃止時期、多数加盟国が2021年への延期求める」

https://jp.reuters.com/article/eu-time-idJPKCN1N40CR

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/30/news118.html

ついでにメモ.

議長国オーストリアのホーファー運輸相は会合後の記者会見で、サマータイム制度の廃止は来年ではなく2021年にすべきだとする同国の提案に対して、加盟国から広い支持があったと明らかにした。航空業界は、準備には1年半を要するとしているという。

欧州委員会の先月の提案では、来年10月のサマータイム終了時をもって標準時を夏時間に確定するか冬時間に確定するか、来年4月までに各国政府に決めるよう求めている。

デンマークのオーレセン交通相は、国民の間で議論があるべきだが同国ではそうした議論はまだされていないとし、来年のサマータイム廃止は非現実的との見方を示した。

廃止でもこのくらいの期間が必用なのに,一から全システムを作り直す日本が2年やそこらでできるわけがないのは子供でも分かる.


「時間厳守のドイツ、サマータイムは「つらいよ」 廃止へ」

https://www.asahi.com/articles/ASLB47RB6LB4UHBI043.html

「睡眠不足で頭がぼうっとする日が続く。早く寝ようと思っても、なかなかリズムを変えられない」

 冬時間の間は午後10時ごろに寝て、目覚まし時計を使わずに起きる。その生活が崩れ始める。夏至に向けて日が長くなり、ドイツでは午後10時近くまで外が明るい。ますます寝るのが難しくなる。

 睡眠不足で、消化の具合も悪くなる。そんな状態が10月最終日曜日に冬時間に戻るまで続く。「もう誰か助けて、って感じです」


「サマータイム導入断念へ 自民党研究会」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011718161000.html

エピローグ.

このため、研究会は、東京オリンピック・パラリンピックで「サマータイム」を導入するには、時間が足りないとして、21日の会合で、断念する方針を決めることになりました。

まだ「決定」じゃなかったことに驚き.参加人数みすごい.


こんな聞いて三分で「絶対に不可能」という結論の出ることに対して、いったいどんだけのリソースを無駄使いしたのやら.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20181102/p1