カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2017年 04/22

日本沈没はいいけど,首都消失だけはアカン

  • id:umiusi45 おまえは小松左京か!!
  • id:babelap 日本沈没かぁ。あれ(小説)ってさすがに、朝鮮半島に影響が皆無とは思えないよね。そこらへんの記述はなかったとは思うけど
http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957781000.html
  • id:mur2 “「日本列島が沈没しても後悔するなよ」と威嚇” 何十年前の作品に言及してるんだ…
  • id:memoryalpha 「日本列島沈没」は向こうからしたらパワーワードなんだろうけど、こっちからすると昭和の小説のタイトルっぽくてどうも(´・ω・`)
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/world/news/170421/wor1704210051-n1.html

「日本沈没」と「さよならジュピター」はまだ許せる。

D 日本沈没(上)

続きを読む

2017年 04/15

「イカサマ臭い」無添くら寿司,敗訴

「無添くら寿司、敗訴「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示認められず」

http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000553-san-soci

宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。

「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。

そりゃそうだろ....くら寿司も,よくこんなので裁判に訴える気になったな.

続きを読む

2017年 04/11

AlphaGo vs プロ棋士軍団(5月 23日〜27日開催)

<ペア対局>アルファ碁とペアを組んだ中国のプロ棋士同士が対局します。「共に学ぶ」というコンセプトのもと、棋士とアルファ碁が交互に手を打ちます。

<チーム対局>アルファ碁が中国のトッププロ棋士 5 人のチームを相手に対局します。棋士たちが力を合わせて、アルファ碁の創造性と順応性を試します。

<柯潔 対 アルファ碁>大会の目玉として、アルファ碁が世界最強の棋士である柯潔と伝統的な全 3 局の 1 対 1 対局に挑みます。アルファ碁の能力の限界が試される対局になるでしょう。

2017年 04/02

これはヒドイ「「自動運転車の実用化は間近」の大いなる錯覚」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO13271200T20C17A2000000/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/122700311/021700006/

うーん,これはヒドイ.

今回からは、これまで説明した機械学習ディープラーニングの仕組みに関する知識を基に、コスト課題や効果課題の視点で、AIというキーワードで取り組まれている技術やサービスの実現性について見ていきたい。

ふむふむ


現在、AI技術として最も進んでいるのは自動運転技術である。

は?

自動運転がAI(というかディープラーニング)で実現されてるわけではないだろ.一部にそういう動きもあるようだが,あくまで補助的なものと思う.*1

続きを読む

*1:AlphaGoにしても,ディープラーニング「だけ」で作ってるわけじゃない.基本的にはモンテカルロ囲碁で,それを作ってるのは人間だ.

2017年 04/01

Uberの自動運転車事故の報告書

http://ktvk.images.worldnow.com/library/78b584e6-d3a4-423e-92ac-8425306c1899.pdf

先日起きたUberの例の事故の調査報告.*1

住所は「S McClintock Dr & E Don Carlos & E Don Carlos Ave Tempe, AZ 85281」らしい.Google Mapでぐぐれば,場所もすぐわかる.

「Police Report Untangles Uber Crash Mystery」

http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1331542

上の事故調査報告書を元にした解説記事.

要するに左折中の衝突事故.黄色信号で他2台の車の影から交差点に侵入し,それに気づかずに曲がってきた対向車と激突したと.車4台が絡む事故だが、有名なあの写真に写ってる三台以外の4台目の車がいて,それが左折してきて事故を起こした張本人.

続きを読む