カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2017年 05/24

AlphaGo 対 柯潔 第一戦

初戦はAlphaGoの勝利.

D

https://www.youtube.com/channel/UCP7jMXSY2xbc3KCAE0MHQ-A

https://www.youtube.com/channel/UCdorR_zaMnK5MDNLi-08JXw

イ・セドル戦の時ほどの新鮮な感動はもはやないが,あの時は人間側がコンピュータ囲碁を嘗めてかかっていた.油断もあっただろう.おそらく今回は可能な対策もしての真剣勝負である.それでもAlphaGoが勝利したというのはやはりすごいことなのだ.

  • 昨年のイ・セドル戦のものに三子で勝てる.
  • 昨年のイ・セドル戦では分散バージョンだが,今回はシングルバージョン.
  • 使ってるCPUは昨年の1/10.
  • 現在の実装では1点差でも確実に勝つ手を選ぶように調整されている.「大量得点」は狙ってない.*1
  • 人間の棋譜を全く参考にしないバージョンの噂もあったが,その点については今回は昨年と同じく人間の棋譜で初期化したもの.*2

続きを読む

*1:圧倒的差で勝ちを狙いに行くプログラムも作れるだろうが,そうすると「脇が甘くなる」かもしれない.今は「人間より強くなる」が目的なので,現時点では手堅い打ち方を選択しているのだろう.そういう意味ではAlphaGoはまだまだ「成長途中の未熟な若輩者」なのだ.
この対局が終わればAlphaGoは一般公開するという話もあるようなので,もしそうなれば,AlphaGoを使った,純粋に囲碁の可能性を追求する全く新しい手の研究が世界中で行われるようになるかもしれない.

*2:これも現在の目的が「人間より強くなる」ことなので,予想される話.人間の棋譜を全く参考にしないバージョンは「人知を越えた」手を打つかもしれないが,人間相手にすると意外と脆いかもしれない.まず今は堅実に人間に勝つことだけを目指してるのだろう.人知を越えた手を繰り出すのはその後.

2017年 05/22

「アイドルサイトが弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒です」

星座百景(オリジナル): http://cin-academy.co.jp/audition/

堀江氏(パクリ): http://horiemon-idol.com/


とはいっても,責任者としての責任は免れんでしょうな.

続きを読む

2017年 05/20

ローソンチケットで高額課金トラブル

メモ

購入済みの電子チケットを閲覧・取得するため、購入者はアプリ「ローチケ」をインストールした上で、SMS認証する必要があった。

 一般的なSMS認証は、業者側からユーザーにSMSが送られてくるため通信料は不要だが、ローチケのアプリでは、ユーザーから業者にSMSを送らねばならず、通信料はユーザーの負担。さらに、SMSの送信先が英国で、国際SMSの料金(1通50〜100円)を支払わねばならない仕組みだ。

 加えて、「何度SMSを送ってもエラーが出て認証できない」という不具合が発生。「認証のために数千円〜1万円もの通信料がかかった」と報告するユーザーが続出した。

だから異常系の処理はちゃんと実装しとけとあれほど.

続きを読む

社畜ちゃんは,この先生きのこれるか

例えば不動産業者がメインの漫画とか。

不動産業者が見たら「あ?、それあるある?。」みたいに思えるやつ。

素人が見たら「へ?、あの業界ってそうなってるんだ?。」みたいに思える漫画。

そういう何かの職業に特化した漫画ってある?

マンガだと「いきのこれ!社畜ちゃん」かな.

http://syachiku-chan.com/?page_id=228

続きを読む

2017年 05/17

食卓に上るSF

で、本題。最近、食卓にSFがのぼることってなくなってきてません?

探せば意外とあるものだ.

Star Trek U.S.S. Enterprise D Pizza Cutter スタートレック ピザカッター Salt & Pepper Shakers - Star Trek - New Licensed 21858 ■スタートレック■STAR TREK ■U.S.S.ENTERPRISE 寿司セット ■U.S.S.ENTERPRISE SUSHI SET ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. スタートレック StarTrek エンタープライズ フィギュア型 調味料入れ(並行輸入) キャプテン カーク オン チェアー 塩胡椒入れ ■スタートレック 陶器製ビールジョッキ■STAR TREK Logo Ceramic Stein ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. ■スタートレック ボーグ キューブ マグカップ■Star Trek Borg Cube Mug ■CBS スタジオ オフィシャルグッズ ■CBS Studios INC. All rights reserved. Star Trek - U.S.S. Enterprise Bottle Opener Think Geek Star Trek Enterprise Pizza Cutter スタートレック ピザカッター DC20243 新スタートレック ボーグ・キューブ シリコン・トレイ

続きを読む

2017年 05/14

http://hyokki.blog.so-net.ne.jp/2016

匿名ダイアリー「今から10年前、20年前の就活ってどんな感じだったんだろう」

http://anond.hatelabo.jp/20170430040636

今、毎日死ぬぐらいの勢いで就活サイトに登録したメアドにはお勧めの企業情報や「あなたと話したがっている企業があります」みたいなダイレクトメールが来ている。あと、登録した電話にも、なんかしらないけどかかってくるようになった(気持ち悪いので出たことは一回もない)

10年前、20年前には無かったんだろとか勝手に思ってるけど、前の就活って実際どんな感じだったんだろう。

いや気になるところでいうと、30年前から40年前、戦後直後や戦前の就活とかも知りたい。一体どんな感じだったんだ。

聞いたことやら,ぐぐってみたものやらをいろいろとメモってみる.

就職戦線異状なし 就職戦線異状なし [VHS]

続きを読む