カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2017年 12/11

「Java by Comparison」

https://pragprog.com/book/javacomp/java-by-comparison

出るのはまだまだ先の話だが,面白そうだったのでメモ.*1

良いコードと悪いコードを比較して,コードはどう書くべきかを教える書籍のようだ.目次(予定)を見た限りは入門〜中級むけかな?


ソースコードは既にダウンロード可能の模様.

これを見る限り,Cプログラミング診断室とは少し毛色が違うかな.悪い方の例でも,Cプログラミング診断室に出てくるような「糞コード」ではない.*2 だが,初心者の勉強用としては良いものとなるのではないだろうか.

続きを読む

*1Pragmatic Bookshelf の本は,公式サイトから電子版が購入できる.通常は mobi型式もあるからKindleからも利用可能.amazonのKindleストアから購入できるかはケースバイケース.

*2:そして世の中に存在する真の糞コードとは,診断室の奴とは比べものにならない,アレが可愛く見えてくるほど身の毛もよだつレベルなのである.

2017年 12/10

"The Cuckoo's Egg: Tracking a Spy Through the Maze of Computer Espionage "

あの「カッコウはコンピュータに卵を産む」が再出版されていた.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

あれ,意外にも電子書籍は出てないのか.

コンピュータへの不正アクセスを書いたノンフィクション本としては最初期の物で超有名.もはや古典と言って良い.当時の不正アクセス事件の雰囲気が窺える.


コンピュータサイエンスを知らない管理職に,スパイ小説でも読む感覚で気軽にお勧めしてもいいかもしれない.*1

続きを読む

「ロスジェネ世代ってなんで大人しかったんだろう 」

https://anond.hatelabo.jp/20171209005757

ロスジェネ世代の境遇のえげつなさを聞くと、なんで犯罪集団化とかの直接的な社会の不安要素にならなかったのと思うけど、実際はどうなんですかね。

ロスジェネ世代にはヤクザや半グレが多いなんて聞いた事ないし、なんでこんなに大人しかったのだろう。

現状はひたすら耐えて、間接的な社会不安要素にしかなれていないし。

北朝鮮ばりの弾圧があったんでしょうか。

何を言いたいのかマジで分からん.


そもそもロストジェネレーションはあくまで「世代」の話であって,そんな「集団」は存在しないんだ.*2 あるのは「就職氷河期」と「失われた20年」と,それに振り回された個人だけ.しかも就職控えた若者だ.一体何ができる?せいぜい泣きながら多くの企業に応募し続けるくらいだ.

それは今の若い世代でも変わらない.きっと彼等は自分たちが,ここでいうロスジェネ世代の同類だという自覚はまだないと思う.*3


たんにこの辺が分かってないだけの気もする.

ところが日本のワーキングプアというのは、電気製品を買ってユニクロ着て、インスタントラーメン食べるしかないんです。でもそれは、タイの人から見ても、そしておそらく日本の年長者から見ても、一見豊かなんです。「貧乏だというけどきれいな服を着ているじゃないか」というわけです。だけど先の展望は全くない。この問題に気づくのはたぶん30歳を過ぎてからなんだろうなと思います。

https://synodos.jp/society/1677/2

続きを読む

*1:それこそ哀恥県警とか.ITにうとい警察患部どもは,一度くらい読んでおいても損はないと思うな.

*2:まだ当時はそんな単語も無かった.あえていうなら「93年3月卒業見込の学生」くらいだな.
マスコミは「会社に束縛されない自由な生き方」としてフリーターになることを奨励していた.あんなの単なる日雇い労働者なのにな.

*3:「なれるSE」の1巻なんて正にロスジェネそのもの. 「平凡な人生を送るのは難しいーー工兵はその事実を骨身にしみて理解してきた.
だが,だがしかし,平凡な就職をするのが,これほど難しいとは思ってもみなかった.」「サラリーマンになれないということがこれほど絶望的な気分だとは思ってもみなかった.まるで自分の人間性を否定されたような,自分という存在を丸ごと拒絶された気分だった.」 http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140303/p2

2017年 12/09

amazonサイバーマンデーセール

Prime会員(無料体験中含む)限定だけど,Kindle Fireが安い.

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

12月11日23:59 まで.

技術書用だと,やっぱ画面がデカいのが欲しくなるんだよね.

続きを読む

「自律走行車、ついに悪天候の街へ──実用化に向け、Waymoが厳しい条件下のテストを加速」

https://wired.jp/2017/12/08/waymo-michigan-testing/

メモ.

アルファベット傘下のWaymoは、カリフォルニア州の郊外、テキサス州オースティン、アリゾナ州に加えて、凍てつく気温や雪で有名なミシガン州でもテストを開始すると発表した。自律走行用のセンサーにとって厳しい条件下でテストを敢行するいる、その狙いとは。

自動運転車にとっては大きな一歩だが,まだこの程度だ.

続きを読む

2017年 12/08

「『日本人なら必ず誤訳する英文』からの例文をGoogle翻訳に訳させると」

https://togetter.com/li/1178656

これ昔安かった時にKindleで買った.*1

「必ず誤訳する」は釣りタイトルだったけど*2,自分みたいに英語が苦手な人間には耳の痛い話が多くて参考になった.


そして改良されたGoogle翻訳だけど,一見するとこなれた自然な文章を作ってくれるけれど,こういう文法を理解して正確に訳すのは大の苦手なのよね.時制とか,かかりうけとか,二重否定とかも.そんなのは素人目にも一目瞭然だった.

だからこの結果もおおむね予想通り.よくぞやってくれた.

続きを読む

*1:今も紙の本の6割引だ.
「実は作者自演による宣伝活動なんだよ!」だったとしても,Google翻訳がまだまだなのは事実だし上手い手だ.

*2:「完全制覇」「全解説」「究極の」なんかと一緒.
(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検準1級 英作文問題完全制覇 英語構文全解説 --The Perfect Study on ENGLISH SENTENCE STRUCTURES 究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

2017年 12/06

「Googleが最強のチェス・将棋AI「AlphaZero」を発表 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/06/news121.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/06/news138.html

https://wired.jp/2017/12/08/deepmind-alphazero/

世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発したDeepMind(Google関連会社)が、チェスと将棋のAIに関する論文を発表しました。AlphaGo Zeroと同様の手法を使い、24時間で既存の最強AIを超える実力に至ったとのこと。

人間最強を越えたわけではないにせよ,興味深い話だ.

モンテカルロ囲碁は,基本的に囲碁に特化したもので,そのままではチェスや将棋には流用できないはずだから.

論文が手に入るなら読んだ方がいいかな.

続きを読む

「「『プログラマー35歳限界説』はある」Rubyの父・まつもとゆきひろさんにその真意を聞いた」

http://hrnabi.com/2017/12/06/15766/

――IT業界では、古くから「プログラマー35歳限界説」についての議論がありますが、まつもとさんは率直に言って、どう思いますか?

私の見る限り、「プログラマー35歳限界説」は実際に成立しています。そしてその理由は、組織にあると思っています。国内のIT企業において「ある一定の年齢に達したらマネジメント側に回る」というキャリアパスは珍しくありません。「35歳限界説」が成立するような組織が存在し、そこに属するプログラマーの方がそれなりの割合でいる、という表現が正確でしょう。

プログラマが逃げ出す開発系企業

https://anond.hatelabo.jp/20171206131100

うわあ,これはヒドイ.なんという反面教師.

仮に全部釣りだとしてもブラック企業のケーススタディとして,とても参考になるので,新人さんは目を通しておいた方がいいよ.

「プログラマが居着かないウチの事務所」

  • IT系であるにも関わらず、ウチの支社に限って、開発系の人間が一人もいない。
  • マネージメントと言っても、開発出身の管理職が皆無ということもあり
  • 「この部分の工数、なんでそんなにかかるんだよ」とシビアに確認の上、
  • それでも頑張ってやり切る能力が担当者には求められる
  • 構築や保守・運用だって顧客都合で深夜作業や休日作業があるわけで、取り立てて開発系だけがしんどいわけではない。
  • ウチの支社はメンバーシップとマルチタスクを社会人として再重要な資質と考えている
  • 開発系がいないと稼げないわけじゃないから別にいいけど、理由がわからないのが気になる。

うわあ,もうお腹いっぱい.

わざとやってるんじゃないだろうな.

続きを読む