カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2018年 05/23

「アマゾン日本法人、技術職ら1千人を新規採用へ」

https://www.asahi.com/articles/ASL5Q4FCPL5QULFA01F.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30817590S8A520C1TJ3000/

メモ.

アマゾンジャパン(東京・目黒)は22日、国内で正社員1000人を新規に採用すると発表した。東京勤務となる技術職などを採用し、正社員を約2割増の7000人規模にする。都内に新オフィスを設けるとも発表。同社は人工知能(AI)スピーカーの販売など事業拡大を急速に進めており、対応する人員を確保し体制を整える。

 新規採用は機械学習やクラウドコンピューティングなどに通じた技術職と、マーケティングや財務を担う職種が対象。来年までに1000人採用することを目標とする。

景気の良い話をしてるなあ.異世界の話みたいだ.

続きを読む

2018年 05/17

「裁量制適用の28歳社員が過労死」

東京都豊島区のIT企業で裁量労働制を適用されて働いていた当時28歳の男性社員が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していたことが16日、分かった。遺族代理人の川人博弁護士が明らかにした。労基署は男性が死亡する前、最長で月184時間の残業があったと認定した。

https://this.kiji.is/369378740142589025

男性は長時間労働が常態化していた。裁量制が適用された17年7月は納期に追われて徹夜を含む連続36時間勤務もあり、交流サイト(SNS)で「身体の疲れ方が尋常じゃない」「仕事終わるまであと22時間」と書き込んだ。同月中旬には家族に「頭が痛い」などと訴えていた。

 レックアイは「広報担当者が不在で答えられない」としている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3058395016052018CR8000/

「またIT業界かな?」とおもったら,やっぱりそうだった.

続きを読む

「新元号公表は改元1カ月前」

https://this.kiji.is/369737558743188577

タイムリーにこんなニュースが話題に.

政府は17日、2019年5月1日の新天皇即位に伴う新元号の公表時期について、同日の改元の1カ月前と想定して準備を始める方針を決めた。17日に開かれた関係府省庁の連絡会議で申し合わせた。各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了。国内の混乱回避に万全を期すため、民間企業や地方自治体に準備を呼び掛ける。新元号への円滑な移行に向けて官民双方で対応を本格化させる。

 政府は新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」と説明している。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13498982.html

と担当者は意味不明な発言をしていたとのこと.

続きを読む

2018年 05/14

AIの「直感」と知性

  • Togetter「将棋ソフトPonanza開発者「人工知能はいまのところ論理的な思考はほとんどできない。むしろ『直感』を得意としていることはあまり納得されていない」」 https://togetter.com/li/1226711

素人にザックリ説明する上では「だいたいあってる」が,専門家的には不正確で誤解を招く表現だと思う.

Deep Learningだけが人工知能なわけではないし,直感が非論理的であるとも限らない.

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1226711

  • id:filinion AIに論理的思考…記号処理をやらせよう、というのは、1960年代ごろには人工知能研究のアプローチとして盛んだったけど、実用的な成果を上げられないまま冬の時代を迎えてしまった、という理解。(滅んだわけではない)

エキスパートシステムのための知識獲得ハンドブック エキスパートシステムの設計 エキスパートシステムの設計と開発 (情報系教科書シリーズ) エキスパートシステム〈1〉入門 (朝倉Alらいぶらり)

エキスパートシステムは人工知能の代名詞だった」というと言いすぎかな?*1

続きを読む

改元問題,スルガ銀の尻尾切り,45歳過ぎの転職

いろいろメモ.

「改元後も「平成」利用へ 納税や年金システム、混乱回避」

https://www.asahi.com/articles/ASL5D4T75L5DUTFK004.html

税金や社会保障などに関わる行政システムの一部について、政府は新しい元号となる来年5月1日以降も「平成」の元号を一定期間使い続ける検討に入った。行政機関と民間の金融機関など複数がネットワークでつながっているシステムが対象で、納税や年金支給などで混乱を避ける狙い。こうしたシステムを利用する場合には、改元後も「平成」を使う必要がある。

やっぱりこうなったか.

だから一刻も早く発表しろとあれほど.好き好んで炎上させるとか,政府はバカ揃いなのか?

続きを読む

江部康二の似非科学「人類は肉食動物」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-00000012-mai-soci

「<糖尿病>「主食は穀物」は人類の大きな誤解」

高雄病院の江部康二理事長が解説します。

またこいつか.こんなあからさまな似非科学に欺される奴っているのかな.

続きを読む

*1:コンピュータが「生物とは逆向きの進化をしている」という話は「未来の二つの顔」でも言われてる.生物は生きるための能力,世界を知覚し跳んだり跳ねたり噛み付いたりする能力が先に発達し,数学の様な技術は後回しにされた.コンピュータは先に算術演算から発達したが,「物を見る,世界を認識する」のような生物には基本となる能力さえ未だに有していない.

2018年 05/13

自動運転ネタメモ:Uber事故,雪道のWaymo

Uber事故

Uberの自動運転車による死亡事故の原因は、ソフトウェアにあったようだ。それは具体的には、どのオブジェクトを無視しどれに対応するかを判断するファンクションだ、とThe Information誌が報じている。これで、責任はUberの玄関の真ん前に置かれることになるが、そもそも最初から、それ以外と考えられる余地はあまりなかった。

つまりは目は光に反応しているけれど,それを脳が認識できていないような状態.

カメラをコンピュータにつないで画像処理するだけでは,自動運転にはまだ不十分なのだ.

続きを読む

宇宙の果てに飛んじゃう系の話

異世界飛んじゃう系の話ってそんなにちゃんと見たことないんだけど、飛んできた主人公は元の居た世界への未練はないの?

そんなすぐ納得して適応しちゃうもんなの?

そんな事してたら話進まないのは分かるけど

https://anond.hatelabo.jp/20180505091801

銀河の反対側の端まで飛ばされて,7万光年の彼方にある故郷を目指し,ただひたすら命がけで大宇宙を航海する話が STAR TREK Voyager です.

続きを読む