カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2017年 08/11

Rubyの死?

同記事はRubyの人気低下の証拠として、Indeedによる求人数でRubyの人気が9番目にまで低下しているとのこと、IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキングで、Rubyの順位が2014年の8位から2017年の12位まで低下していること、さらにCoding DojoでRubyコースが終了したことなど、幾つかの事実を挙げています。

またコンピューターサイエンス分野で関心が低いことや、Twitterを始めとした巨大企業がRailsの採用をやめたこと、Stack Overflowで関心が低下していることなども、Ruby人気が低下している具体例としてリストアップしています。

死んだかどうかはともかく,興味深い視点ではある.*1

続きを読む

*1:"death"という単語は「死」なのだが,文脈によっては,日本語で言う「墓穴を掘る」みたいにもっと軽い意味にも使われてるんじゃないかな.「自腹を切る」なんて字義通りに取ると「切腹」だよ.
"do O to death" 使い古す,〜に決着を付ける.
"die the death" <流行などが>廃れる,<俳優,出し物などが>急に受けなくなる.

2017年 08/10

「電力自由化システム、大トラブルの真相」

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022700115/080700031/

2014年4月の説明会で広域機関は、短工期である点や発注時点で制度が固まっていない点、制度設計と並行してシステム仕様を固める必要がある点、仕様の追加・変更が発生する可能性がある点をITベンダーに伝えている。

既にグダグダすぎるんだが.


日立の提案内容は工数と金額の両面で、他社の見積もりを大きく下回っていた。特に、「連系線等利用計画管理」関連の開発規模は、他社が提出した提案の約9分の1と極端に少なかった。

続きを読む

クラウドワークス「何故?フリーランスにポスターデザインを頼むと低コストで済む理由」

https://crowdworks.jp/public/jobs/category/92/articles/5693

一般にデザイン会社にポスターのデザインを発注する場合と、フリーランスのデザイナーに発注する場合とでは、デザイン料金がフリーランスの方が安価な場合があります。ここでは、フリーランスにポスターデザインを発注した場合に、デザイン会社よりも低コストで済む、2つの理由を紹介します。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/crowdworks.jp/public/jobs/category/92/articles/5693

  • id:stealthinu 『本記事に一部適切ではない表現があったため修正をいたしました』元は『デザインの修正回数制限や制限を越えた修正依頼を追加費用として請求するようなデザイン料金の変動がフリーランスへの発注では発生しない』

本音をぶっちゃけすぎだ.


中抜きで中間マージンは減るかもしれないけど,ポスターデザインそのものにかかるコストは一緒じゃないの?

なんか「プログラミングは誰でも出来る.このくらいの変更ちゃちゃっとやっちゃってよ.時給500円くらいで.」的な臭いがして嫌な感じ.

続きを読む

2017年 08/06

「テンセントが公開したテスラ車のハッキング法」

言っちゃ何だが,随分と杜撰.

テンセントのセキュリティ研究部門である「Keen Security Labs」は2016年9月にブログ記事やYouTube動画を公開し、テスラのモデルSには複数のセキュリティ脆弱性が存在し、ネットワーク経由で車内システムに侵入して、リモートからドアを解錠したり、運転中の車両のワイパーやブレーキを作動させたりできると公表していた。

http://keenlab.tencent.com/en/2016/09/19/Keen-Security-Lab-of-Tencent-Car-Hacking-Research-Remote-Attack-to-Tesla-Cars/

テンセントによれば、攻撃の流れは以下のようなものだった。

  • テスラ車の通信機能に存在した脆弱な仕様をついて車載情報端末用の車内ネットワークに侵入
  • 車載情報端末のWebブラウザーに存在した脆弱性を攻撃して、任意のコードを実行可能に
  • 車載情報端末のLinuxカーネルに存在した脆弱性を攻撃して、ルート権限を取得
  • 情報端末用の車内ネットワークと、制御系ネットワーク(CAN)とをつなぐ「コントローラー」を攻撃して、コントローラーのファームウエアを書き換え
  • コントローラーから電子制御ユニット(ECU)に偽のコマンドを送り自動車を遠隔操作

続きを読む

2017年 08/01

「みずほ銀行が次期勘定系システムの開発を完了、8月から受け入れテストへ」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/073102027/

みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要だ。システム移行では、「店群移行方式」を採用する。全国の店舗を複数のグループに分け、グループ単位で段階的に進めていく計画だ。

俺達のシステム開発はこれからだ.なにそれ恐い.

続きを読む

2017年 07/30

「『アイドル事変』サービス終了のお知らせ」

https://harvest-game.com/2017/07/24/info-76/

『アイドル事変』サービス終了のお知らせ

 『アイドル事変』をご利用いただきまして、ありがとうございます。

 ご愛顧頂いて参りました本アプリですが、誠に勝手ながら2017年7月31日(月)15:00をもってサービスを終了させて頂くことになりました。

なんでホットエントリ入りしてるかと思ったら,ブコメみてビックリ.

  • id:gokkie アニメ放映直後に無期限メンテに突入して、復帰する事なくサービス中止とはたまげたなぁ。 ただ、多分これ運営会社の問題じゃないかしら。終わりまくるタイトル多すぎ。
  • id:gamekube アプリ配信2016年10月、アニメ開始2017年1月、2ndlive7月1日、アプリ停止予告7月24日、アプリ停止7月31日。1年もたないのか…。

「『アイドル事変』数か月の長期メンテを経てサービス終了に」

同社は、諸般の事情により本作の長期メンテナンスを2017年4月7日より実施するとして、事実上のサービス休止を数か月の間行っていましたが、この度正式にサービス終了をアナウンスしました。

https://www.inside-games.jp/article/2017/07/24/108730.html

なんというホラー.

続きを読む

「早稲田大学で起こった「非常勤講師雇い止め紛争」その内幕」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52333

うへえ.胸くそ悪くなる話だ.

早稲田でこれなら,Fラン大なんてどうなってることやら.それともFランは集まる人材も三流だから,あんまり気にしないのか?それとも泣き寝入り?

ごく簡潔に言えば「5年以上同じ非正規労働者を同じ職場で雇う場合、無期労働契約にしなさい」とするもので、正規雇用を促す法律といわれる一方、無期契約雇用はしたくないという会社側(経営側)が、5年をめどにその労働者との契約をストップ、つまり「雇い止め」をするケースが増えるのではないかと懸念されていた。

せやな

続きを読む