Сестры (2001)

Сестры (2001)



2週間ほどネットがつながらなくなってました。フランスのネット環境はあいかわらずです。


そんな中、最近は引越し準備で忙しいながらも、ヨーロッパ映画の日本語字幕なんか作って、一人部屋でこそこそと楽しんでます。字幕作ったりすると何度も1本の映画を見ることになるので、一度見ただけでは気づかなかったものを見つけたり、疑問に思ったりしたところをいろいろ調べたりもするし、いろんな発見があってなかなか楽しめます。
これまでに字幕を作った中に Сестры (2001) というロシア映画があります。タイトルの意味は「SISTERS(姉妹たち)」ですね。オタク文化にあまり詳しくないながらも、これはなかなか少女趣味の人にもウケるんじゃないかと思ったり。。日本では劇場未公開で、数年前にシネフィル・イマジカで放映されてるらしいですが、DVDとかは出てないんでしょうかね。


ストーリーを簡単に説明すると、13歳と9歳の父親違いの姉妹が、マフィアの追っ手を逃れて旅をするというもの。ロードムービー的雰囲気もあるなかなか楽しめる娯楽映画ですが、監督のセルゲイ・ボドロフ(息子の方)さんは、この映画を初監督したあと、2本目の準備中に事故で死んじゃいました。いわゆるこの作品が最初にして遺作になってしまいました。


主演でお姉さんを演じているオクサナ・アキンシナはこの映画に出たあと、スター街道まっしぐら。ロシアだけじゃなく、スウェーデンでは Lilia 4-ever (2002) なんてのに出るし、ハリウッド映画の ボーン・スプレマシー (2004) なんてのにも出ました。最近では Стиляги (2008) なんていう、これまたおもしろいミュージカル映画に出てました。


Сестры の中で、妹の方のディナちゃんがお金を稼ぐために路上で歌を披露するのですが、この歌の字幕を作るために、元歌をネット上で探しまわってみました。私の予想通り9歳の女の子が歌うような内容じゃなかったのですが、それよりも、調がかわるだけでこんなにも歌の雰囲気が変わるんだなと改めて感心させられました。
元歌のほうは Lubeh というロシアのバンドの Kombat という歌なんですが、ディナちゃんの歌からはとても想像できない内容のクリップを発見しました。このバンドの他の曲もいくつか聴いてみましたが、これがなかなか興味深い。これからちょっと注目してみようかと思います。


とりあえずは、ディナちゃんの Kombat と Lubeh の Kombat を聴き比べてみてください。あなたも新しい発見があるかも。



ディナちゃんの Kombat(最初の1分間ぐらい)





Lubeh の Kombat



/