10分間リーディング

速読の本ではないですよ、といいながら、やっぱり速読の本。フォトリーディングではないという意味か。10分で1冊をさらりと読み通してしまうのだからすごい。ポイントはタイトルとは別の第2のタイトルを読む前に設定すること、目次を熟読すること、などです。で、読んだ後はブログやメモなどで記録をすることを忘れずに。うちに100冊くらい未読の本があるけど、どの本も10分で読めるような気がしない、というかエッセンスだけを引き出すというのは難しい気がする。でもやっぱり早く本が読みたい、父や妻の小説を読むスピードが早いのは尊敬に値します。集中力の差かな・・・。

10分間リーディング

10分間リーディング