在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のご挨拶

2016年は、みなさまにとってどんな1年でしたでしょうか。 私たちは、今までと同様に、電話やメールで寄せられる多くの相談に、ボランティアチーム全力で取り組んでまいりました。 また、昨年は、窓口設立から10周年という節目も迎えることができまし…

年末年始の窓口受付について

12月26日より2017年1月4日まで電話の相談窓口は冬休みです。 メイル相談は常時受け付けています。 在蘭邦人相談窓口 にほんブログ村に参加しています。 ★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。 ★ 在蘭邦人…

空港ダイアモンド強盗襲撃事件(1)

オランダSchiphol 空港で2005年に起きた貴重品輸送車ダイアモンド強盗襲撃事件についての古いお話しです。 同年2月25日(金)午前10時頃、スキポール空港のエプロンB棟にて、 KLM貨物所有の盗難車(貴重品輸送バス)で武器を持った複数の強盗が、積み替え中の貨…

第一回パカルニス・管打楽・国際コンクール

この記事は、当窓口のサポーターである、フルート奏者・高橋眞知子さんよりご寄稿いただきました。 ランズベルギス氏のピアノ演奏会翌日の10月24日からは、第1回 J・パカルニス(作曲家名:1912-1948 )国際コンクール(10月はフルートとオーボエ)が始まっ…

アムステルダムでベトナムコーヒー

先日、ベトナム料理屋さんをご紹介しましたが、ベトナムコーヒーだけを試してみたい方にはLa Purete Coffeeがお勧めです。ベトナムはコーヒーの生産量で世界第二位だそうです。 本場では専用のドリッパーを使って細かく挽いた豆から濃いコーヒーを抽出してア…

相談例「給料の未払い」

2015年5月に発行した「オランダ暮らしのQ&A」。(まだ販売中です→☆☆) その中では、私たちのもとに寄せられた過去の相談を、一般化して紹介し、それに対する回答も載せています。 このブログを通して、そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。 「…

へたばるまいぞ(3)

へたばるまいぞ(3) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 起きなければ。確かにチャイムが鳴っている。「どなたですかあ」。 「あ、隣のスズキです」。 「まあ、今日は大変でしたねえ、お疲れでしょう。そう思って何か甘いもの召し上がったらいいか…

アムスの美味しいベトナム料理屋さん

アムステルダム中央駅から西へ徒歩20分ほどのところにある ベトナム料理屋さん『Pho Viet』へ行ってきました。店は小さくてこじんまりとしていて、落ち着いた家庭的な感じです。こちらはチキンサラダ。 パクチーやレモングラス、ドレッシングにナンプラー…

へたばるまいぞ(2)

へたばるまいぞ(2) フルート演奏家・高橋眞知子 2016年10月 今日の日本では約4人に一人が高齢者。日本は高齢化では世界のトップバッターだった。 知らなかった。 次がイタリア、ギリシャにドイツと続き、ちなみに現在私の在住地オランダは18位で5…