頑固おやじで何が悪い!?

思ったことを思ったとおりに書いています。ただし、発言には責任を持っています。ここで書いているのは僕の意見なので、異見をいただくことはかまいませんが、ここで議論をするつもりはありません。自分の軸や方向性を見失わない場として書いています。

理想の道筋 2017.06.24

「理想は立派だが現実はそうはいかない」
「理想としてはそうありたいが、現実がそうさせてはくれない」
「理想論で済むなら、そんなに簡単なことはない」


理想を語って、そう言い返されたとき、黙り込んでしまうようなら、それは理想とは言わない。
夢想という。


理想とは、理を持って想像したものをいう。
だから理想には、道筋がある。
他人の批判を笑い飛ばせないうちは夢想。


理想には、馬鹿にされても、否定されても、それを笑い飛ばせる芯がある。