ヨーデルフェストから、帰国しました。

北川桜です。ん?私ばっかりこの日記書いてる?


さて、今年のスイスの3年に一度のヨーデルフェスト、今朝、帰国致しました。

今回は湖のきれいな街、インターラーケンで行われました。

私は勿論ヨーデルの部で、受けました。

韓国からや、日本から、今年は、アマチュアの方も沢山受けられたようです。

「とっても、緊張します〜」

「子育てしていて、最近歌い始めました」

など、皆さん言っていらっしゃいました。


さて、私が歌ったのは、大好きな作曲家 ビリ、バロッティの「in Gwitter (嵐)」

単調な和声感の多い、スイスヨーデルの中ではひと際、モダンな作品。

美しい和声感と、ウィンナーリートを思わせる、曲調。

自然なアゴーギクで、そう、少しオペレッタのような感じ。

私は結局、色彩感豊かな和声感が好き。

きれいなメロディラインが好き。

明らかに、クラシック寄りの感性なんだと実感した。


共演の、アコーディオンは今回はスイスの女性、アンドレアにお願いした。

まあ彼女は本当に上手で、曲を掴むのが、アレンジもブラボー! 合わせも、3回と、

しっかり時間を取り、ふふっ息ぴったり!! 安心して歌えました。

音楽的に、とても楽しかった。充実して、曲のことだけ考える日々は

学生に戻ったようでした。


 
 1山のあるスイスの田舎に、2人っきりで来た。 
  嵐がやってきた。あなたは私に、手をつないでくれた。

 雨は激しく降る。風は遊んでいる。 髪の毛は風にかき回されて、ぐちゃくちゃ。

 私たちは、何もしゃべらない。

 
 2私たちの言葉は、風が持ってく。(風で聴こえない)

  私たちは広い牧草地をじっと、お祈りをする子供のように、見る。

  雷がなり、風は轟々と鳴る。ふっと、あなたを見たら、「どうしたの?」
  と言ってくれる。

 
3私たちは、2人っきりでこんなに長く、一緒にいたことがあっただろうか?

  私たちは知っている。私たちは感じている。私たちはもう逃れられない。

  私たちは愛からもう、逃れられない。 

  雨が上がり、静かになった。

  あなたの髪の毛が銀色に輝く(月の光で)

  私たちには言葉はいらない。

  


ヨーデルには珍しい、ラブソング。

初めて2人で、旅行に行ったんだ、または、ちょっとしたハプニングから?

など想像を膨らませて、若い気持ちで歌った。

初めて手をつないだドキドキ。


ヨーデルは古いものも、ツォイエリや、ナトゥーヨーデルなど 生きる力強さが

響いて素敵。こっちも好き。

だけど、ビリーさんの曲は、本当に良い。

リヒェルトシュトラウスの歌曲に、ブルックナーのモッテトに匹敵する。


あ、なんか随分、私的な日記になってしましました。

今回はハプニングも沢山!

大体、外国人はクラス分け(1級や2級など成績)が今回はない、というのも、スイスに

行ってレッスンが始まってから、知らされたり、(いつも、ない と言って後からあっ

たりしたから期待していたが、本当に今回は成績が外人はゲスト扱いでつかなかっ

た。)それだったら何も、こんな災害で日本が大変な時に、持ち出しで、なおかつ、仕

事もかなり整理してのべ3週間以上も行く必要はないじゃないの。3日で充分。と思ったり。。。


はい、この時期に、とても贅沢な時間でした。

明日から、又張り切ってお仕事します。


そうそう。地元の新聞「ベルンオーバーラント新聞」に 今日取り上げられました!

良かったら見て下さいね!

こちら

http://www.bernerzeitung.ch/region/thun/Wie-es-klingt-wenn--eine-Japanerin-jodelt/story/16393495 






 






  
  

最近のこと。

ヨーデル北川桜です。スイスからいったん帰国しています。


ええと今日のニュースはこれです☆

ほぼ日刊イトイ新聞さんの、「リュックとポシェットの歌」のバックの

ヨーデルと追いかけるところのうたを歌いました! こちら ☆





メインのボーカルはあの、「ぽぽぽぽーん」の、あいさつの魔法の松本ののほさんです。
ののほさんはとっても素敵な、暖かい歌い方でしたよーでる☆

録音も、スタジオに、ハイジの乗るような、ぶらんこがあって、びっくり☆

スタッフが皆、息がばっちりあっていて、素敵な現場でした!

仕上がりはねー 私の大好きな空気感の、映像でした!

みんなみてよーでる☆!

*詳しく書いてあるページはこちらOHTOショップにようこそ - ほぼ日刊イトイ新聞



それからも一つのニュース

6月10日に 「豊田市フィルメール展前夜祭、ドイツ名物ビアホール」にゲストに呼んでいただき、歌って参りました。

小雨のなか、盛り上がった楽しいステージでした!
来て下さった方、関係者の皆さま有難うございました!

こちらもスタッフの、情熱が伝わってきました。

やっぱり、ものつくりは、熱意が大切だなあ。と思いました。

こちら が 読売新聞愛知版の記事 当日の様子。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20110611-OYT8T00103.htm



と、今日はへとへとです。

私は又2,3日でスイスに行きます。


アトムは心優しい科学の子だったのに。。と思いながら寝ます。

お休みなさい。

Jcastニュースに取り上げられました!

皆さんこんにちは!北川桜です☆

暑くなりましたビールの美味しい季節ですね!

さて、昨日の日テレ「スッキリ!!」見て下さった方有難うございました。

沢山のメールとお電話を皆さまから頂きとても嬉しいです。

張り切って活動してまいります。これからもどうぞ宜しくお願いします。

さて、そのスッキリ!!の様子がJcastニュースに取り上げられました!

こちら北川桜「電子タバコ・ヘルシー」ヨーデル「スッキリ!!バージョン」 : J-CASTテレビウォッチ

もし良かったら見て下さいね!

ツムビアホフのライブは次回6月26日、梅田ビアブルグライブは6月23日(木)

です☆

その前に私はスイスに本番があって、行って参ります。

6月に一緒に盛り上がりましょーーー☆★☆★


北川桜

明日12日 日テレスッキリ!!で北川桜が紹介されます☆

明日 

日本テレビ8時半〜の「スッキリ!!」に出演します。

9時ごろ〜の「おニュース」コーナー。8分間くらい。

お時間のある方是非見て下されば嬉しいです。

感想聞かせてもらえると、泣いて喜びます。

宜しくお願いします。


それから、

5月13日より、「ヨーデル北川桜のオクトーバーフェストin梅田ビアブルグ」  始まります!

関西方面の方是非!!お越し下さいね!詳細はこちらから

ツムビアホフは次回は6月26日(日)18時半〜になります。こちらも是非!

北川桜

皆さんこんにちは、ケスピーです。
桜も満開、春爛漫。

でも、この素敵な季節の到来を手放しで喜べない自分がいます。先月の未曾
有の大震災や今も予断を許さぬ原発問題…。
自然の脅威とまだ目に見えぬ放射能の脅威の前に何と私達は無力なことでしょう。

しかし、くよくよしてばかりもいられません!
10日、長年お世話になっている赤城クローネンベルクヨーデルコンサートを開きました。
こんな状況の中ご来場くださったお客様は皆温かく、いつもに増して楽しそうに聴いてくださいました。
来て良かった!と私達も本当に励まされました。

皆様に元気になっていただいたり、希望を持っていただけたら演奏者にとってこんなに嬉しいことはありません。これからも音楽の力を信じて皆様に喜んでいただけるよう頑張ります!

さて24日は桜さんと2人でツムビアホフライブです!今回は日テレの朝番組「スッキリ!!」の取材も入りますのでお客様も写るかも?
お店の意向で当日の収益の一部は義援金とさせていただきます。
楽しくチャリティー、ご来店お待ちしています!

2月27日 ツムビアホフいらして下さった方有難うございました!

寒い日でしたが、予定通り盛り上がりましたね!

いつも来て下さる方、少しづつ増えてきました!

一限さんが常連さんに☆★☆★

一緒に楽しい時間、心を開いて語り合える時間を共有しよう!


盛り上がるって、ワーワー騒ぐことだけじゃなくて、帰り道、自然に笑顔がこぼれること。
心にそっと日が差すこと。

張り切って活動していきます。

これからもよろしくお願いします。


ヨーデル北川桜

最近じゃ私しかブログ書いてないなー。。

2月27日はツムビアホフでファッシング(仮装大会)です!!!

皆さまお元気ですか?みかんが美味しい季節ですね!ヨーデル北川桜です
と今回はファッシング(仮装大会)のお知らせでーす♪

ドイツでは2月の風物詩、ファッシングを今回は、北川桜のオクトーバーフェスト http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/okufes.html の中で行いまーす♪ え?オクフェスなの?ファッシングなの?はい、両方です☆★☆★

仮装して来てくれたお客様は、お店から素敵なプレゼントあり♪
仮装コンテストもやるので、グランプリの方には更に豪華なプレゼント★☆★
(仮装してなくても勿論入れます♪)

美味しいホフブロイのビールを飲んで、皆で思いっきり盛り上がろう!!
楽しいドイツヨーデル♪皆仮装してきてね!
それから、お店の大きなスクリーンには2010年11月8日(月)録画した長ーい動画を流します♪♪
この日、いらした方は殆ど、写ってマース♪見に来てね
*ご予約はお店に直接、お願いします。ツムビアホフ03-5155-0908

お待ちしてまーす!

北川桜09014284929
*ドイツの衣装も仮装に入ります。