休み明け早々、起動しなくなったサーバーの復旧にかり出される。

「え?パッチ当てて再起動したらサーバーが上がらなくなって、セーフモードだか何かして一度は立ち上がったけど。年末落として正月休み明けに電源入れたら上がらなくなったって?」

実際にサーバーを視てみる事に。普通に起動させようとすると「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」エラーでブルースクリーン。回復コンソールを選択しても「…PCI.SYSがありません」とやら出て起動せず。

こりゃ修復インストールするしかないかな…。いやその前にシステムドライブへのチェックディスクを試みておこうと思い。CD-ROMから「Bert's PE」で起動してコマンドプロンプトで「CHKDSK C: /F」を実行。なにやらエラーだか回復したなどメッセージがズラズラとでてくる。

「Bert's PE」を終了してサーバーを再起動したら…今度はWindows 2000 Serverが起動した!。

折角OSが立ち上がるようになり、このサーバーのアドミンさんも最初泣きそうに「復旧させようにもバックアップは全然取ってない」とも言っていたので、でBackupExecでのフルバックアップとDisasterRecovery用のフロッピーディスクを再作成と。

しかしCHKDSK(チェックディスク)かけないと起動できなくなるようなディスクのエラーて何で起きるんだろう?CHKDSKの実行結果にも不良クラスタは一つもでてこなかった。ノートPCだったらなんか持ち運んでいている時何かぶつけた表紙でエラーでも起きた*1とか考えられるけど、据え置きのしかもRAIDまで組んでいるサーバーでなんで起きるものだろうか…、RAIDのアレイにもディスクにもエラーは見つけられなかったし。…サーバー停止させるのにシャットダウンする前に「電源ボタン切」でもやってたのかな!?!?。

とりあえず5年落ちの古いサーバーなんで、再起動の度にはCHKDSKの実施と、その前にRAIDとHDDのファームウェアとドライバーのアップデートも行った方がいいのかなぁ…と思いつつ休み明け1日目が終わった。

*1:5年ぐらい前にVAIO U101でも似たような事起きてたよ→http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20040823#1093269365