吉沢明歩ちゃん誕生日記念イベント『あっきーの誕生日を皆で祝おうの会』(3月2日 15:30〜 ラムタラメディアワールドアキバ)

あっきーの誕生日前日に開催されたエスワン主催イベントのレポです。イベント整理券は先月の山梨でのイベントの日に配布が開始されましたが、ほぼ一日で完売。会場の席はもちろんぎっしり満杯となりました。ちなみに今回のイベントは、撮影タイム以外の時も撮影OKでした。撮影タイム以外も撮影可なんて本当に久々です。イベントが始まり、鮮やかな真っ赤なアオザイを身にまとったあっきーが会場後方から、万雷の拍手とともに登場。実は、今回のイベントではあっきーのために写真入り特注バースディーケーキをファン一同で用意してしました。直径30センチ以上、25〜30人分のバースディーケーキは想像以上に大きかったのでお店から会場までアニキさんに車で運んでいただきました。ありがとうございました。ケーキの上の写真はどこかで見たことあるかもしれませんが、それは気のせいですので(笑)。
]
ステージに上がったところで、そのケーキに気付いたあっきーが目を丸くして「すご〜い」と一言。まずは客席からあっきーに向け「♪ハッピバースディートゥユー、ハッピバースディートゥユー、ハッピバースディーディアアッキー、ハッピバースディートゥユ〜」の大合唱。そして、バースディーケーキの上に灯されたろうそくをあっきーが吹き消し、客席からたくさんの「お誕生日おめでとう!」とあっきーのお誕生日を祝う声が。

まずはトークタイムから。「バースディーイベントと銘打ったイベントは初めて」と感激するあっきー。24歳になる心境を司会の方に聞かれ、「23歳まではいいけど、24歳になるともうキャピキャピしてられない」とキャピキャピ卒業宣言が飛び出しました。いやいやキャピキャピしてて良いと思うけど(笑)。

司会の方が「真っ赤なアオザイを着てもらいましたけど、会場の壁のバックと丸かぶりしちゃいましたね」と言われてましたが、色はかぶちゃったけど、あっきーの美しさは際立ってましたね!10分ほど続いたトークタイム中の写真。改めて思いましたが、あっきー顔ちっちゃ〜。八頭身美人。

トークタイムに続き、一列6人で1分の撮影タイム。

撮影中にあっきーが「アオザイらしいポーズってどんなのだっけ?」と超難問を振ってきたので、2秒間シンキングしましたが思い浮かばず「わかんね」と冷たく対応(笑)。サイドにスリットが入っていたので、「じゃあ、スリットをちらっと開いてみて」とリクエストして撮ったチラ見せショットがこちら。

ここまで更新していて気付きました。今日のブログ赤いですね(笑)。でもまだまだ赤くします。画像祭りです。撮影タイムが終り、二度目のトークタイム。いい笑顔です。

続いてサイン会。今年であっきーのお誕生日を祝うのは私にとって5回目。これまではこういった誕生日記念と銘打ったイベントや、誕生日前後にピンポイントでイベントが無かったので、お誕生日プレゼントは所属事務所の方に送って、当日事務所の方にあっきーの仕事現場まで持っていただいたこともあったのですが、今回は初めて直接手渡しすることになりました。まずは「お誕生日おめでとう!」と言って、毎年お決まりの私がデザインした花束を渡し、それからお誕生日プレゼントを。毎年「ある共通するもの」が入ったプレゼントを贈っていたのですが、そのことをあっきーが憶えていてくれて感激。今日のサインは持参した色紙にお誕生日を迎えてのメッセージを入れてもらいました。
全員のサインが終るまで1時間半経過。その間はCAZさんと偶数と奇数の数学的な話をしたり、○長からツッコミ受けたり、かなぴぃさんからKYなメール(笑)が着たり、たつさんが一時席を外して疑惑を生んだり(笑)で、過ごしつつ、モバイルPCでDVD焼いてました(笑)。
このDVDというのは、ファン一同からあっきーへのお祝いメッセージビデオやメッセージカードが入った、お誕生日お祝いビデオレターです。この日のイベントに参加する方、残念ながら参加できなかった方に「あっきーへお誕生日お祝いビデオレターを送ろう」という企画に参加協力していただきました。あっきーには内緒で話を進めたかったので、あのようにメールにて参加協力をお願いいたしました。今更ですが突然のお願いメール誠に失礼しました。メールでお願いしたところ、北は北海道、南は九州から総勢30名の方に参加協力していただくことができ、約1時間のビデオレターになりました。急なお願いにも関わらずお忙しいところご参加ありがとうございました。こちらが、そのビデオレター『あっきー!お誕生日おめでとう!ファンから愛を込めて』のDVDです。

送っていただいたものには、ほのぼのとした暖かいメッセージや傑作がたくさんありました。これはエビくんの傑作『トツギーノ』のワンシーン。

送っていただいた動画には最初にタイトルを付けてDVD内に収め、メッセージで参加された方は、カード風の壁紙にメッセージを入れた画像にして表示し、バックにBGMを付けました。写真を送っていただいた方はその写真もカード上に入れましたので。こんな感じです。これは鬼面さんのです。文章にぼかしはかけていますが、公開できないような内容だったわけではありません(笑)。

ちなみに私は都内14の駅で無謀なロケを敢行しました。なかなかうまくいかず、ホームで何回も撮り直している私を見て、鼻で笑った女子高生の顔が今も忘れられません。
話はまた戻って、なんでイベント中にこのDVDを焼いていたかというと。実はこのお誕生お祝いビデオレターが完成したのが当日の昼12時(汗)。前夜帰宅が遅かったので、細かい修正や編集のやり直しをやっていたら、あっという間に夜が明け、さらにDVDに焼くためのDVDイメージが出来上がるまでに2時間半経過(笑)。というわけで家でDVDを焼いてくる時間が無くなって、イベント会場で焼いた、焼きたてホヤホヤをラッピングしてあっきーへ渡すことになりました。
イベント開始から2時間以上経過して、全員のサインが終りました。お誕生日イベントだったため、ファンの方々からのプレゼントがとても多く、あっきーがお客さんに向け「なんかプレゼントを要求してしまったようですいません」とコメント。続いてツーショットチェキの撮影。そして締めのトーク。先日行ったヨーロッパのお話や、前日がエスワン作品の撮影だったらしく、その作品のお話。あっきー曰く「今回の作品の撮影では新境地が開けたと思います。これからの吉沢明歩にも期待して欲しいです」とのことなので、作品の出来上がりそしてこれからのあっきーが楽しみです。

開始から2時間半ほどでイベントは終了しました。拍手の中、あっきーが退場。その際にエビくん、007さん、アニキさん、鈴木さんの手から、あっきーへ「お誕生日お祝いビデオレター」が手渡されました。お誕生日おめでとう>あっきー。素敵な24歳に!

イベント後はお店の前であっきーをお見送り。ファンの方々からのプレゼントはタクシーのトランクに入りきらないほどでした。秋葉原の中央通りを走り去るタクシーの中のあっきーに向け、今日は三倍増しの愛を込めた投げキッス。あっきー笑ってましたが、笑うとこじゃねーよ(笑)。
お見送りの後、あっきー隊十数名で、僕らの味方『わたみん家』でオフ会。ビールが苦手な私は今日もカシスオレンジで乾杯です。そして、油っこい揚げ物ものばかり頼んで揚げ物祭りに突入。鈴木さんもがっしり食ってました(笑)。ショッキングな情報を某氏から聞かされましたが・・・、ネタですねきっと、うんうんと勝手に納得です。あんだけ頼んだのに結局一人2000円の会計だったので、帰りの都合でお金を置いて先に帰られた方には、次回お会いした時に差額お返しします。解散後、ドリンガーが末広町のジョナサンに集っているとのことだったので、CAZさんと酔っ払い二人で乱入し、23時半まで秋葉原にいました。

当日イベントに参加された皆様、お疲れ様でした。それから、改めましてお祝いメッセージビデオレター企画に参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。そしてメーカーの方、こちらからの要望に応えていただきありがとうございました。