恵比寿マスカッツ『解散全国ツアー2013 ABAYO(^o^)/~』・長野(17:00〜 長野CLUBJUNKBOX)

マスカッツメンバー&スタッフは新潟公演終了後すぐに長野へ移動しましたが、僕らは新潟に泊まり翌日信越本線直江津経由で長野入りしました。昨年あっきーのサイン会で長岡から金沢まで移動した時や金沢でのマスカッツライブの帰りにも利用したことがある特急北越で雪が降る中、直江津まで移動。

新潟は雪が降ってましたが長野の天候は晴れ。ライブやサイン会であっきーが長野を訪れるのは今回が初めてです。新潟に引き続き、長野公演でのMCもあっきーでした。そしてこの日のあっきーの衣装は珍しい「黄色」。前日新潟での「ワッショイ!」とは違う盛り上げ方を考えてきたというあっきー。今回は……、あっきー「みなさ〜ん、オッペケペーしたいですかぁ!オッペケペー!」客「オッペケペー!」、「下手のみなさ〜ん、オッペケペー!」「上手のみなさ〜ん、オッペケペー!」「真ん中の皆さんは、オッペケペーのノッペッペーだぁ〜!」でした(笑)。また『口ゲンカしないで♪』の口ゲンカ対決では安藤あいかちゃんと対決。「やーっ!」と叫びながらかかっていき、適わないとみると「おぬしなかなかやるなぁ!」と一言。全然口ゲンカじゃない(笑)。この日もあっきーワールド炸裂で会場を盛り上げてくれました。この日のあっきーは前日で吹っ切れたのか、かなり弾けていました(笑)。ライブハウスは長野駅前のこのファッションビルの最上階にありました。

今回は最前列で観覧。全国CAMP第一弾で行った大阪アムホールもステージとの距離が近かったですが、ここはそれ以上に近く、気を付けていないと手に持ったペンライトがメンバーに当たってしまうくらい。ライブ中何度かメンバーからマイクをこちらの口元まで差し出されもしました。小さなライブハウスならではの距離感、熱気を感じることができました。新潟、長野ともに、あっきーのMCに加えて、あっきーのソロパートも多く、あっきーファンとしては大満足、大歓喜のライブになりました。

【長野公演出演者】
吉沢明歩、初音みのり、小川あさ美、安藤あいか、かすみ果穂、瑠川リナ、小倉遥、篠原冴美、春菜はな、安城アンナ、川村りか、坂本りおん

【長野公演セットリスト 】
・ 影ナレ :篠原冴美
1.ハニーとラップ♪
2.親不孝ベイベー
3.私マンボー
・MC
4.かわいい甲子園
5.OECURA MAMBO
6.口ゲンカしないで♪(小倉vs川村、吉沢vs安藤)
・MC
《ノンストップユニットメドレー》
7.ドキドキ修学旅行
8.プルカワYES
9.ヘラクレス〜哀愁のパンサアゲイン〜
10.カンナムスタイル
11.ズンドコ節
12.スキャットマン
・MC
13.冬リン*モンロー
14.ありがとう ※『おかあさん』歌詞別バージョン
・MC
15.ロッポンポン☆ファンタジー
16.チヨコレイト
17.スプリングホリデー
18.逆走♡アイドル
19.バナナ・マンゴー・ハイスクール
《ワンチャンス》
20.ABAYO
・メンバー自己紹介
21.12の34で泣いてwith涙四姉妹
22.ハニーとラップ♪
・コール&レスポンス
《ワンチャンス2》
23.ABAYO ※小林Pの出身地長野ということで

いよいよ今週木曜日はあっきーファン最大の「祭」、『アッキーのチョコレートParty』です!

【超有名セクシータレント吉沢明歩がデビュー10周年を記念してアイドルオーディションをプロデュース!!】
詳しくはこちらから↓