なんちゃってDiary

2005-12-15 職員PC一台体制できたが・・

ネットデイのおかげで職員室に個人で使用するPCを配置することができた。これがネットデイの物理的な完成だと思っている。一人一台PCがあれば、校務や授業でのPC使用が飛躍的に高まるだろう。

 しかし、なぜこんなことを言われなければいけないのだろう。ということにいろいろ遭遇する。

 教育委員会が職員用PCを配布したら、事務の先生

  「故意に壊したら、誰が修理するのか?学校予算から修理代はでない。このコンピュータを使う先生に、故意に壊したら、自腹を切ってもらうと言ってほしい」と私に言いに来た。

 故意に壊したら、自腹を切って修理代をだしてもらうから、たくさん使ってね!って私が言えるでしょうか?そんなことを言ったら、

 「壊したくないから、使わない」になるでしょう。教育情報化なんて、しり込みするでしょう。

     これが学校の体質なんです。

 

whzatwhzat 2005/12/16 00:58 おもしろい理屈(ロジック)があるんですね。普通は「壊れたらなおす。」のだが「何日かかる?代替PCはでるの・・・。」と言いますね。「モダンタイムス」になる恐怖があるんでしょうね。校外に口外したら吉本ネタになりそうです。(苦笑)

chocomintchocomint 2005/12/16 23:20 毎日毎日職員室で教育でコンピュータを使う悪口を言われるとほとほといやになります。そういう私、あまり職員室にいないけどね。

2005-11-06 今日もネットデイ

 足柄のプレゼンも作らないといけないのだけれど、今日もネットデイにお邪魔しました。

 職員室内配線ですね。これは私は好き。職員室内配線をきれいにチェックして・・

ルータポートに正確に挿してと・・・

 ipconfig ping DNS WAN設定、LAN側設定と・・  

ムッ! ルータのLinkランプが点かないな。ケーブルを代えて、テスト。ほら 点いた。こりゃ ケーブルが悪いね。 何々、pingは通るがIEでは見られない。ほら、プロパティの接続設定が違っている。

えっ、IPアドレスが取れない? DHCPは使っていないって言ってたのに・・ありゃ、「IP自動取得」になっている。結構、いい加減な運用だなぁ。

これで OK! OK!

ついでにホームぺージの不都合を直して・・

カウンタ値をご希望の1000に変更してと・・

 こういうの商売にしたら、ペイが増すだろうなぁ。

2005-10-28 ビデオ大成功!

文化祭2日目でした。うちの部活が作ったビデオ、とってーも評判が良かった。

文化祭の場で情報教育をやっちゃうんだから、我ながらすごいね。

 他からの反応も良いし、一番は部員が自信を持ったことだ。終わった後の片付けは嬉々としてやっていた。何百人の人の前で賞賛されるってことは自信が付く。明日の小学校ネットデイを待つのみとなった>当面

しかし、今日の本番に緊張したのか、熱を出す部員が3人もいた。本当にプレッシャに弱いね。明日が心配だ。

2005-10-27 楽しめてきた・・

なんかちょっと落ち着いてきた感じ。文化祭ビデオは一応終わって明日発表を待つばかりだし、合唱コンクールはいい感じで終わったし、虎ノ門の会議もちゃんと出たし。おまけに帰り、新橋で掘り出し物を見つけたし。

   ちょっといい感じ・・

これで29日のネットデイが終わればまず一段落だな。今日の会議

    「VLOOKUP関数を一般教師も使う」

               と言ったら、

    「それは敷居が高すぎる」                   

               と言われた。そうかなぁ。うちの学校では、必須のところがあるけどなぁ。VBA使ってマクロを組む。これもできてもいいかな。これも普通の教員はやらないと言われた。

2005-10-25 学校を開く週間

今週は一年で一番忙しい週かも知れない。

週初め、今週のタスクを考えるだけで死にそうになったけど、まず、3日間頑張ってなんとか、形が見えてきたので、気分は平常にもどった。

 まず、クラスの合唱指導は、あと2日で、キリキリするのもおしまいだ。この2ヶ月間朝7:30に作業開始が続いた。部活ビデオ編集もだいたい形が付いてきた。

 いつもAdobe Premiereを使っていたけど、生徒が編集するのに、どのマシンにも入っているムービーメーカーを使った。このソフトがまた簡単で、WYSWYGで直感で操作できる。

 明日完成のめども付いた。加えて 木曜日にはJAPETの会合で虎ノ門まで出張。その資料作りのめども付いた。私の担当は EXCELである。私はネットワークの構築も大好きだけど、VBAActiveXあたりが本当はとっても好きである。時間があったら、VBAをもっともっとやってみたい。

Connection: close