みたにっき@はてな

16年03月17日(木) 立体折り紙の個展開催(4月1日〜24日)

4月1日〜24日の約3週間、東京都文京区白山にある「ギャラリーおりがみはうす」にて、

折り紙作品の個展を開かせていただきます。


「ギャラリーおりがみはうす」は、国内外の優れた折り紙作家の作品を常設していますが、

今回の展示ではそのスペースを丸ごと使わせていただきます。

大変名誉なことで、有難く思います。

このような、ギャラリーの贅沢な使用をご快諾くださった、おりがみはうす事務局の山口真さんに、心から感謝いたします。


今回の展示では、拙著「立体折り紙アート(日本評論社)」に収録した折り紙作品を中心に約50点を展示させていただこうと考えています。

作品の写真は、この書籍だけでなく、Flickrなどでも見ることができますが、是非、実物を間近でご覧いただけたらと思います。

Web上などで公開している写真は、かなり照明を工夫して格好良く撮っていますが、おそらく実物では紙のシワや、貼り合わせ箇所のずれ、折りかたの十分でないところなど、「物質としての紙と人間の手の闘いと協調の跡」を見てとっていただけるのではないかと思います。


また、10日と24日(ともに日曜)では、13時からワークショップを開催する予定です。

「曲線で折る折り紙」に挑戦してみたい方は、是非ご参加いただければと思います。


ポスターのPDFファイルはこちらです。

http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/2016/mitani_exhibition_2016_2.pdf

案内ページはこちらです。

http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/exhibition2016/

関連リンク

折り紙専門のギャラリー - おりがみはうす

作品写真公開サイト:Jun Mitani | Flickr

立体折り紙アート 特設ページ

f:id:JunMitani:20160317213836j:image