Hatena::ブログ(Diary)

ジィジィのDOURAKUブログ

2016-07-19 今年もハウスダストの放射性物質測定比較!

 今も目に見えない恐怖が続いている福島原発由来の放射性物質汚染。ハウスダストを測定始めて4年が過ぎ当初から比べ十分の一に低減したがまだまだ濃度は高い。長く測定して来た者にしか分からないし自覚するはずが無い。「知らぬが仏」とはこの事でしょうかね?身近な人に急な発症や急な死が有っても「関係有る」とは「思わない」し「思いたくもない」のが人の不思議な心理です!

  以下が今年1月から6月まで6ケ月間に集めた掃除機の中のハウスダスト計測を行ったスペクトル分析結果です。

f:id:JyJy_douraku:20160719221457g:image:w470

 '16年7月測定 放射性セシウム134&137総量

          定量測定結果  : Median平均 107 Bg/Kg

     Max 147 Bq/Kg , Min 76 Bq/Kg

 2012年5月の値の10分の1にまで低下しました。しかしキログラム当たりまだこんなにも有るんですね放射性物質が。

 放射性物質汚染による呼吸内部被ばくは、よく言われる臓器ガンだけではない。多くはリンパ系や血液系、鼻血や骨や自立神経や自己免疫系、脳関連系と幅広いので「まさか?」と「考えたくない!」の心理が全てを否定する。でもこんなに身近にダスト浮遊しているんですぞ。

 次のグラフは今まで5年間13回の測定結果推移変化で、子供の出入りが多い夏休み、高濃度地域からの人や荷物の往来多い時期、空調装置のフィルター掃除の時期などが含まれると増加している。

f:id:JyJy_douraku:20160719232128j:image:w470

 福島原発事故の3.11以降、我が家では風が有る時の里山林や田畑や屋根など外来二次飛散の懸念や、今も放射性ガス粒子放出が続く福島原発方向から風が流れ込む予報の時には窓の開放は厳禁で、換気装置も停止し洗濯物も室内乾燥の生活を徹底しています。そんな生活管理それでもこんな状態なんですよ!!!

 いったい無頓着な何も気を使わぬ能天気な家庭ではどんな汚染状態でしょうね?福島原発に近い場所や換気や外界飛来ダストに無頓着な家ではどんなに汚染がすごいでしょうか?考えて想像してご覧なさい?

2016-07-12 玄関ホーン35年で寿命!再生改造!

 我が家を建築し以来ずっと使ってた玄関ホーンが35年の寿命がとうとう尽きた。「キンコンカンコーン・・・キンコンカンコーン・・・」とパイプを敲くハンマーを動かすモーターが回らない。

f:id:JyJy_douraku:20160712105153j:image:w470

 分解したら中に使っている15Vのギアドモーターが寿命になりメーカーの「松下電工」にも当然もう既に部品も無いし製造中止製品となっている。今はみな電子音でのメロディーホーンのみ。でもこのクラッシックな「パイプを敲くハンマー式」は手放せない音を打ち鳴らす。1分間に4回転の交流15Vのギアドモーターなんて有るだろうか?ネットでやっと見つけたのがこれ。一個687円也のギアドモーター!

f:id:JyJy_douraku:20160712193755j:image:w470

 電圧が交流30Vで1分間の回転数が4/5のシンクロナスの電子レンジ用のギアドモーターなんだが軸のプラスチック加工が可能だろうか?壊れたモーターの軸と「電気子」を固定する「真鍮ネジ金具」を分解して、新しいモーター軸に軸の中心を合わせつつ溶融固定が可能だろうか?交流15V印加しても問題無く回転動作するようだ。いつもやってる修理再生の様に「挑戦」やってみる以外に無い。

f:id:JyJy_douraku:20160712193756j:image:w470

 新しいモーターのプラスチック軸の中心にいつも使っている細く小さい「耳かき状の金属ヘラ」をガスコンロで熱し「真鍮ネジ金具」を埋め込む為の穴を皿状に開ける。次に壊れたモーターから切断し取り出した「真鍮ネジ金具」を細長いラジオペンチで挟みガスコンロで熱する。それを新しいモーターのプラスチック軸の中心皿状穴にそれを少しずつ押し当て溶かし埋め込んで行く。固定可能な深さまで埋め込んだら熱した「耳かき状の金属ヘラ」で更に回りをわずかに加熱溶融軟化をさせつつ軸中心を合わせ硬化を待つ。モーターだけ回してみても変心もわずかで問題無いレベルだ。新しいモーターの高さ可能な固定方法を考え穴あけ「電気子」の接触と回転がスムーズに調整して固定した。なかなか良い回転動作する。

f:id:JyJy_douraku:20160712110935j:image:w470

 さっそく全体に電源をつなぎ「電気子」の回転状態とハンマーを打つソレノイドの動作を確認する。おーーーーう!!問題ないようだ。

f:id:JyJy_douraku:20160712110154j:image:w470

 壁に取り付けて配線をもどし玄関の呼ボタンを押して試る。「キンコンカンコーン・・・キンコンカンコーン・・・」とパイプを敲き鳴り響いた。成功!クラッシックな音がやっと蘇った!バンザーイ!!

2016-03-20 久しぶりにロシア語集中学習の機会を得!

 某地域で足を固定し久しぶりにロシア語集中学習の機会を得て読力が倍増した。なかなか普段は進まないが機会を作らないと出来ない事が語学。最近はネットでの翻訳サイトも有るので手元に辞書が無くとも何んとかなるもの。

f:id:JyJy_douraku:20160320111704j:image:w470

 今までロシア語テキストは色々使ってみたが、この中国の外語教学与研究出版の「走編俄罗斯」(A4版)はなかなかいい。

 日本のテキストの様にCDファイルでなくCDには使いやすいMP3ファイル形式で入っており、スマホでもタブレットでもパソコンでも使え大変便利だ。持ち運びにはやや大きいが本サイズ(A4版)は机上でも書き込み的にも良いサイズだ。

2016-01-13 イタリアのパスタ料理に多く使うポルチーニ茸の分析!

 ピザスパゲティーなどパスタリゾットに多く使われるポルチーニ茸(日本名ヤマドリ茸)日本でも一部で採れますが乾燥した輸入品が多く出回っています。輸入品の多くはヨーロッパ産の製品(中には中国産のをヨーロッパで輸入し再輸出)です。ヨーロッパ産のはチェルノブイリ原発事故の影響を受け汚染の懸念が有るとも言われてます。

 今回コストコで通販の一般販売価格より安い価格で見つけたので買って放射性スペクトル分析を行ってみました。以前二年前に知り合いの分析者がイタリア産を分析したのを見た事がありますが50ベクレル台の数字でした。今回はフランスの「SABAROT」社製 乾燥ポルチーニ茸で産地表示は「マケドニア,ブルガリア,ボスニア」です。イタリア産と比べれば更にチェルノブイリに近く汚染の影響が増えてる事が予想されます。

  以下が昨年末12月の年末に行ったスペクトル分析結果です。

f:id:JyJy_douraku:20160113224935g:image:w470

 '15年12月測定 放射性セシウム134&137総量

          定量測定結果  : Median平均 96 Bg/Kg

     Max 134 Bq/Kg , Min 49 Bq/Kg

 予想してたようにチェルノブイリ原発事故の影響が確認されました。乾燥状態なので生茸では十分の一程度の放射性セシウム濃度になります。公称100グラム入りに実際には110グラム入っていました。生茸でMAX13Bq/Kgに相当すると考え、一人一食で乾燥状態で10グラム分程度食べるとすれば、1.3Bq程度ですから私ら老人には問題無いかと。ただし将来の長い子供や幼児や若い方の食は避けた方がよろしいかと。

2016-01-11 昨年末大掃除で窓枠に溜まった土埃の放射性物質濃度!

 年末恒例の大掃除。窓枠も今年最後の溜まった土埃をキッチンペーパーを濡らして拭ききれいに。でもこのペーパーに付く汚れから毎回すごい濃度の放射性セシウムが検出されます。今回はどうなんでしょうか?

 予め未使用のキッチンペーパー重量を量り、汚れた状態のを所定の検査資料用容器に入れ放射性物質スペクトル計測を行います。測定が終わったら汚れ濡れたままのキッチンペーパーを完全に乾燥させ、未使用のキッチンペーパーの重量を差し引けば土埃だけの重量がわかりキログラム単位当たりの放射性セシウム濃度が定量分析されます。

 昨年末12月の窓枠周辺に溜まった土埃のスペクトル分析。

f:id:JyJy_douraku:20160111124104g:image:w470

    '15年12月測定 放射性セシウム134&137総量

          定量測定結果  : Median平均 1583 Bg/Kg

     Max 1662 Bq/Kg , Min 1519 Bq/Kg

 すごい濃度ですね。やっぱり驚きです。福島原発爆発から快到5年が経ちますが関東や東北中南部は地表には色々な放射性核種が高濃度に存在します。セシウムプルトニウムや他に色々目には見えませんが完全に存在する事実は、舞い上がり拡散して来て身近に溜まる土埃の分析からそれが証明されます。神奈川県央に位置する我が家でさえも、風で運ばれる土埃中からこんな濃度の放射性セシウムが検出されます。目に見えないので生活で一般の方が意識する事はありません。どうぞ皆さんだから意識してください。子供や孫たちのために風の有る時には窓を閉め洗濯物は室内で乾燥する事に心がけるのが賢者です。