JyJy_douraku’s blog

語学や趣味など年金ジイさんの道楽ブログ!

春一番の車上砂埃って濃い放射性セシウム!

 先々週の春一番では車も家の窓やベランダまですっかり砂埃まみれw!洗ったばかりの車の上は砂埃で黄色っぽくなりましたね。車用ウェス17枚を乾燥させ重量測定し再び濡らし、砂埃ふき取り再び乾燥し重量測定。拭き取れた砂埃の増加分重量は8グラムでした。
 でも「たった8グラム?」って馬鹿にし軽んじてはいけませんよ!この車用ウェスを300ミリリットルの測定容器に詰め込み放射性セシウムの濃度を測定しました。

 '17年2〜3月測定 放射性セシウム134&137総量
          定量測定結果  : Median平均 106 Bg/Kg
     Max 180 Bq/Kg , Min 42 Bq/Kg
 サンプル重量がたった8グラムなので測定時間各8時間を二週間かけ複数回測定しましたが、測定間バラつきが大きくなっています。しかしキログラム当たりこんなにも濃度の濃い放射性セシウムが検出されました。風によって二次飛散する放射性物質がこんなにも有るんですね。
 風のある時にはマスクをし、窓や換気や洗濯物の外乾燥自粛は福島原発事故から6年経っても、気を緩めては行けません。