隠居はPCで充分

2003年に買って足掛け13年も満足して使っていたNOKIA携帯機を、2015年12月以降使用不可になるとの総務省の通達とかで、他の携帯機に切り替える羽目になった。

NOKIA携帯機を買った時の通信キャリアはvodafoneだったが程なく日本から撤退し、その数年後にはNOKIAもサービス業務から撤退したのだが、電話機能とカメラだけ使うにはなんの不便もなかった。

こんなに長くNOKIA機を使って来た本当の理由は、使い勝手の良さとデザインが気に入っていた事と、PC上の「Out Look」のスケジュール管理、メモ帳、連絡帳機能をUBSケーブルで接続すれば携帯機と同期が可能だったからで、いわゆる電子手帳として大いに重宝だった。

今や、この機能を有するのはごく限られたスマホにしか見当たらないが、私はスマホを使わない。

はっきり言って私の側にこのNOKIA機を切り換える理由は全くなかったのだ。まあ、しかし、会社員時代と比較すれば大いに暇な隠居の身、スケジュール管理はPCで充分。