こいつバカ → http://ekken.blog1.fc2.com/

僕はekkenさんをバカだと思うのでそのことについて書く。

「こいつバカ」というリンクがあったとして、そのリンク先にジャンプした時、多くの人が「うわ、ホントにこいつバカだ」と思うようなものだったとしたら、バカ晒しリンクされた人は自分の書いた物を見直したほうが良いし、逆に多くの人が「どうしてバカ扱いされているのかわからない」という物であれば、私怨による嫌がらせと認識し、評価を落とすのはむしろバカ晒しをした側なのだ。

タイトルだけ読んでもバカだなぁ、と思う。晒された人が迷惑がっているなら、それは迷惑なのであって、迷惑をかけられる原因が彼のバカさ加減にあるとしても、迷惑を被っていること自体は揺るがない。ekkenさんが迷惑だと感じないとしても、迷惑だと思う人はいる。バカは存在するだけで邪魔だから、周りから迷惑をかけられてもありがたい教導と受け取って感謝しろ、というのはそれで立派な世界観だと思うけど、あまりありがたくない。その世界で僕は迷惑ばかり被ることになりそうだからだ。そもそも、バカは治らないのだから自分の書いた物を見直したって、良いことなんかなにも起こらない。バカにバカを指摘するだけでバカが直るなら、最良の教育方法はバカを否定し続けることです。
とまぁ、こういう言い方が成り立つのも誰から見ても揺るぎなく屹立するバカと、バカではない何かを区別する方法がしっかり確立されている場合であって、実際はそうでない。そのことはekkenさんもおぼろげながら理解しているようではある。

自分の書いたものが、ウェブを利用する全ての人に共感をもって受け入れられるはずがないのだから、ネガティブリンクされることを認めないのは、むしろフシギな感じがする。

不思議がカタカナでフシギと書かれていることにまず不思議な感じを受けるが、ここではいきなり「共感されるかどうか」といういままでの話題と微妙にずれた単語が突然出てくることに注目したい。「周りからバカだと思われる」ことと「周りから全く共感が得られない」ことは全然違う。一般的だと僕が考えるニュアンスでは、バカは能力の高低であり改善出来るなら改善した方が良いけど、共感されないのは改善するとかしないとかいうものではない。そこら辺を適当に混ぜていうのがバカだと思う。
もちろん、バカだからバカに見えるのか、共感出来ないようななんらかの違いがあるからバカに見えるのか、正確には誰にも判別できん、というのが実際のところだろうと思うけど、個々人の中では全く違うものだ。ekkenさんはそこがわかっていない。さっきの場所をもう一度。

逆に多くの人が「どうしてバカ扱いされているのかわからない」という物であれば、私怨による嫌がらせと認識し、評価を落とすのはむしろバカ晒しをした側なのだ。

多くの人がどういおうとバカはバカなのであって、他の人がバカじゃないっていったからバカじゃない、というもんではない。評価とか関係ない。評価とか意味わからん。他人の評価で自分が納得出来るなら最初からそれは共感の問題だったんだ。バカはバカで、周りの人(誰?)がそれを認めないなら周りも全員バカだって事だ。
バカがバカだと思ったら、こいつバカだなぁ、と書けば良い。その方が気持ちいいから。それで酷い人間だと思われるのが嫌なら秤にかけて我慢すればいいだけの話なのに、バカにバカを指摘してやったから考えを改めるきっかけになって良かったとか気持ち悪いことをいうのがむかつく。一生誤字の指摘でもしてろ。バカのくせに。本当にそのバカを良い方向に導きたいなら(何でだかしらないけど)なんか意味のあることを言え。
僕は自分なりにekkenさんのバカさ加減を証明しようと努力したので、あとはこれを読んだekkenさんが自分のバカさ加減に気付いて良い方向へ自己を啓発してくれるのを望むばかりです。そうでなければ、僕が私怨による嫌がらせをする人間として評価を落とすことになるわけですから……。ちなみに、僕の私怨というのは2chはてなダイアリースレッドで上に引用したekkenさんのエントリを発見してあまりのバカさにむかついた、というものです。