エントリーするぞ!

はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどでお知らせされてますが、はてなブックマークのエントリーページが改良されました! 拙者なぞは一目見てこれはなかなか今風にアップデートしてきましたな、と感心したんですが、エントリーページを見ると、大変不評な様子。しかし、改良された、というエントリを読んで、"あぁ、改良されたなぁ"、と思った人は特にコメントしないだろうけど、"おや? みなさん、これ、実は改悪ですぞ!" と思った人はコメントしたくなるだろうから、実際の比率はどうだかわかりませんよ?
まぁ実際の比率なんかはどうでもいいんですが、失われたエントリーページへの悲痛な声を耳にして、私は「アメーバピグ」にログインできないユーザーが殺到してスタッフブログが炎上 - GIGAZINEや、はてなランド終了にともな... —はてなココさん — はてなココを思い出しました。hinikuを言ってすいません……。
直感的には、この過剰にも思える反応はコミュニケーションに関わる機能が奪われた! 場が破壊された! という感覚から来るものに思えましたが、念のため、どんな批判が多いかのカウントを試みましたが、途中で挫折しましたので、数は出しませんが大体こんな感じだと思います。

  • 時系列で見れない
  • みずらい
  • 編集ボタンが無くなった
  • スターなんか当てにならない
    • のに、コメントの評価として使われている
    • スターついたのコメントが優遇される、ひいては人気ユーザーが優遇される
    • 人気のないコメントが見えない、多様性が失われる
    • 人気コメント欄が長すぎ
  • 一覧性に欠ける / 情報の密度が減った / 縦に長い / 右カラムいらない
  • メタブックマークが分裂する
  • そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いている

これ! 最後の指摘重要ですよ!!
また、単純に、従来通り日付順で全部のコメントが見れるページが存在することに気付いていない感じのひとが多いのは気になりました。

エントリーしません

僕が今回の改良を今風であると感じるのは、以下の点からです。

  • はてなスターによるコメント人気評価の導入
  • (人気のブックマークコメント欄における)時系列の無視

上記の点を今風と感じる感覚が広く共有されるものかどうかは不明ですが、少なくとも、古い掲示板にはそれらの機能は存在せず、最近登場したサイト、あるいは最近改善されたサイトでは上の機能が導入されていることが多いです。最近つっても数年スパンなのでそれほど最近でもないですけど。
スターによるコメント評価を見て僕が最初に思い浮かべたのはスラッシュドットですが、実際はyoutubeの方が近い、というか、評価の高いコメントが最初に数個、目につくように存在し、その後、新着順という点はそっくりです。youtubeは、ご存じないかもしれませんが、世界最大級の動画サイトで、ITの本場、アメリカに存在します。あとは、quoraとか、Stack Overflowにも回答の有用性を評価する機能があって、こちらは完全に評価の順に表示されるから時系列は無視。
はてなのエントリーページと大きく違うのは「コメントに対してプラスの評価だけでなく、マイナスの評価もできる」という点。
# そもそも、最後二つはQAサイトだから当然回答には割と絶対的な評価ができるよねー、とかどうもはてなスターによる評価は全く信用されていないどころか、スターを集める人に対する敵意のようなものまで感じられる、という問題もあります。スターは記名だから無記名のモデレートとは異なってコミュニケーションの問題がどうしても出ます! そこは使い辛い!

エントリーします

もちろん、今風だから改良が気に入っているわけではなくて、以前から、僕はエントリーのコメントでコミュニケーションを取る行為が嫌いだし、「エントリーに付いたコメントを時系列順に全部確認、顔見知りのIDがどう振舞ってるか、流れを踏まえた上でコメントを付ける」なんてことは不可能になればいい! と思っているから、今回の改良が方向として好ましい、と感じているわけです。
「誰が言ったかが重要ではなく、何を言ったかが重要」「空気を読むのは日本人の悪いところ」なんてのはさすがに事実じゃないと思いますが、なんつーか、もろそういいたくなる感じでしょ!? ひどいよね! 説明しづらい!
コミュニケーションを取るならもっと複数回コメントできる、それに向いたサイトがあるし、一つのURLに紐づくコメントなのだから、そのページと、発言者とのみ関連して欲しい、という感覚があります。これはもちろん、僕の感覚の話なので、禁止しろ! 自粛しろ! とは思ってませんが、その方向へデザインが変更されるなら歓迎したい。
# まぁそんな方向にデザインしたわけではないのかもしれませんが……

2chについて

どっかに紛れ込ませようと思って触れられなかったので2ch(式のスレッドフロート掲示板)についてかくと、時系列に沿ってコミュニケーションを楽しみたいのなら同じ話題に何度でもコメントできて、完全時系列の2chでいいじゃん! と思う、訳ですよ。もちろんそうしない理由、なぜならそこには、はてな民(はてな主、はてな勢)がいないし、いたとしてもIDわかんないし、もわかるんだけど。
あと、2chにモデレートは存在しないけど、2chまとめサイトはただ一人のモデレーターに支配された2chだよね、という話。