4月29日 戸畑子供まつり

毎年恒例で参加している戸畑子供まつりは、「にんじゃの里・あみ渡り」コーナを担当しました。夜宮公園の林の中に、大きな網を張って、遊びに来てくれた子供たちが網を渡るというコーナです。単純ですが、結構難しく、かなり盛り上がりました。

事前の設営の様子です。ここではボーイスカウトの得意なロープワークが遺憾なく発揮されます。


にんじゃの里ということで、本物の?忍者も参上!


さぁて、にんじゃの里スタート。多くの子供たちが集まってきました。スカウトは、子供たちの案内をしたり、渡りやすくなるように綱を張ったり緩めたり、大活躍です。


小さな子供達も多くチャレンジしてくれました。でも結構難しくて、スカウト達が励ましながら見事ゴール!。次の日の新聞に本コーナの記事、写真が掲載されていました。


子供達は各人、いろいろなスタイルで網を渡っていきます。


多くの小学生中・高学年の子供もチャレンジしてくれました。


スタートした時は、余裕だよと言う感じでスイスイと進んでいきますが、途中でスッテンコロリンとコケてしまうお友達も多くいました。そんなに甘くはないんだよー。


待ち行列は途切れることはなく、大盛況のうちに終了しました。


スカウト、および指導者の皆さん、大変お疲れ様でした。

以上。