魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上)(下)レビュー

                                                                                                                            • -

本家の『新まったり加奈香の日記 〜萌え上がれゲーマー魂(ソウル)vol.2〜』は

http://kanaka007.blog83.fc2.com/です!!!

                                                                                                                            • -


魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上)(下)レビュー

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)
佐島 勤 石田 可奈

アスキーメディアワークス 2011-07-08
売り上げランキング : 5712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まぁ、上下巻読み終わったので感想でも。

この作品は最近メジャーになりつつある、Web発のライトノベル作品という氷山の一角。

私のブログでも大いに推してる「ソード・アート・オンライン」で有名になりました、
九里さん・・・・というか川原先生も大興奮の作品です。

んで、実際のところどうなの?というと、
第一印象は良い意味でも悪い意味でも設定解説が細かいなとw

確かに第1巻、しかも導入の巻となると、
舞台設定や魔法の概念、登場人物の性格の方向付けとか
色々な事を読み手に印象付けさせないとならないから、
ある程度、説明部分の必要なのは分かりますが、
それがちょっと物語のスピード感や緊張感を奪ってしまっていると思った。

例えば、同じく解説が細かいよ!という感じなのは、
とある魔術の禁書目録」も近いイメージかな。
あの作品は説明部分のオンオフの切り替わりがそこそこ綺麗なので
盛り上がりやすいかもしれないね。

話は戻りますが、「魔法科」はまだ2巻しか出てませんからね。
ぁ、3巻は10日に発売なんだけどw

魔法科高校の劣等生 3 九校戦編 上 (電撃文庫 さ)魔法科高校の劣等生 3 九校戦編 上 (電撃文庫 さ)
佐島 勤 石田 可奈

アスキー・メディアワークス 2011-11-10
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、1,2巻で導入は終わりましたので、
今後は簡易な冗長説明はちょっとずつ減っていくので、
よりスマートで読みやすい作品になるかも。

まぁ、Web版を読んでないので本当にそうなるかは読んでからのお楽しみですがw


さて、読んだイメージと同じくらい重要なのはキャラの魅力。

「お兄様は絶対無敵ぃ!」
スーパーナチュラルブラコンな深雪さんが主人公でもういいんじゃないかな?w
私もそんな作品が読みたいです(ぇ

とまぁ、本来の主人公である達也さんは・・・・なんつーんでしょうか・・・。
チートというか、バグというか、admin権限持ちというか・・・・。
もう、んげぇ強いとしか言いようがない。

まだ2巻まででは本来の力の一部しか解放されてないので、
これ以上強くなって誰と戦うんだ?ってな感じ。
あれか、運命律と戦うのか(ぇ


何だかんだ言って来ましたが、
個人的には「アリ」な作品ではあるね。
アニメ化にもしやすい題材だから、ここ1、2年以内に実現するんじゃないかな。

とりあえず継続購入は決定しているので、3巻も楽しみなのですよ♪

         ____ 
       / _ノ  ヽ_\ 
.     / (ー)  (ー)\  <というか、久々にまともなレビューしたお。
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \    手が全く止まらず文章書けた事に
    ヽ   L   |r┬-|    |     ちょっとだけびっくりしたお
     ゝ  ノ  `ー‐'   /    
   /   /          \ 
  /   /             \ 
. /    /         -一'''''''ー-、. 
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


ほそぼそと生きてますので。


【返信】
>お邪魔しま。
>ほ、ほら良く言うじゃないですか、「障害のある愛ほど萌える燃える」って。

実は密かにデラックスとか後出しで出るんじゃないか?と思ってる(ぇ
まぁ、十中八九通常版ですけどwww