Hatena::ブログ(Diary)

カードヒーローFAN!〜ゲームブログ〜 RSSフィード

ニンテンドーDSゲームソフト-高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: Video Game

このサイトは、ニンテンドーDSゲームソフトで人気の高いカードゲーム「カードヒーロ」にはまってしまった管理人が、初心者から上級者を目指すブログです。ゲームを通して完成させた様々なデッキや初心者に役立つ戦略、デッキ構築方法などを解説していきます。コメントもお気軽にどうぞ^^

2008-01-07

育てるカードと捨てるカードを明確に。

初心者の方で高速カードバトル カードヒーローのプロルールでの戦い方が、よく分からないという方はいませんか?強い人のデッキを真似てみても上手くいかない。とりあえず毎ターン盾で守り、出て来た敵を倒す!勝てたとしてもなんだか良く分からないまま勝ってしまった。

私が初心者なので、こんな感じです。^^;

それでも最近分かって来た事は、レベルを上げるカードと捨てるカードをハッキリと決めておくという事。前衛を2枚場に出して、両方を守ろうとすると中途半端になって結局競り負けてしまう。という場面がよくありました。

例えばダイン、シグマ、ドノマンティス前衛がこれらしか手札になかった場合どうするか?

判断に迷い相手を待たせてしまうのも嫌なので、私の場合は左右でアタッカーと補助で完全に分けてしまっています。

TKSTKS 2008/01/09 08:09 初めまして。忍さんのところから飛んできました。
KATIさんがおっしゃってるのは,白の場合の戦術ですね。
黒使いから見ると,まさしくその通りで。
LVがあがった一体を死守されつつ,こちらのLVが上がったモンスターを
除去されるのが一番めんどくさかったりします。
逆に黒は,LVが上がっても守らず,
死ぬとわかっていても,とにかく相手のHPを削るという
戦い方になるかと思います。
私が白を使う場合は,ダインLV2・LV3で相手のHPを削りつつ,
ヤミーで相手のストーンを奪って弱体化,
または挑発で相手のモンスターの攻撃を封じる,
決め手はサンダー,パワーアップ,ソウルチャージ
といった戦法をとっています。
いずれにせよ,攻撃力では黒にかなわないので,
相手の動きを止めつつ,いつ相手マスターのHPを削るかが重要になります。
白の方と戦っていると,モンスター除去ばかりで
マスターに全然攻撃がこない方を結構みかけますので。

いきなり長文すみません。
参考になれば幸いです。

KATIKATI 2008/01/09 14:19 TKSさんいらっしゃいませ^^ 初コメントありがとうございます。

仰るとおり、白の場合の戦術です。プロのWi-Fiではまだ白しか使ったことがないので黒はヘタクソです。

確かに無駄に盾をかけたり、マスターに攻撃のできない白の方は結構いますよね。私も最初はそんな感じで、敵を倒しているのに全然勝てない!という状態が続いていました。

参考になるコメントありがとうございました。

マルマル 2008/01/10 00:02 初めまして、マルと言います。
……何を書くべきか迷っていますが、とりあえずです。

確かに、サポートとメイン、これをハッキリさせることは白では特に重要ですね。
アーシュ&ロロやボムゾウ、ラッフィーなんてはサポートにもおとりにも最適です。

上のカードを使うのなら、相手にどう動いてほしいか、まで考えて行動してみてください。
自分の場合は、おとりを倒すことまで考えてカードを配置してたりします。
ラッフィーの後ろにポリスピナー、とかその逆とか。

左右でメインと補助を分けるのは戦いやすいですが、相手もまた戦いやすいです。
時間をかけるのを覚悟して、左右をごっちゃにしてみてはどうでしょう。
きっと、相手も含め、腕が上達できるはずです。

通信ができない自分が言うのも、あれですけどねorz
長文駄文、失礼しました。参考程度にどうぞ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close