ざ☆Re:ある★Folk Blues

はてダからお引越ししました。相も変らずダラダラホビーな話を中心に書き込んでいます

【オンガクな話、勝手にレビュー】

憧れては傷つき明日を拒んだ旅路の果て後の山中さわおの新作、「破壊的イノベーション」を買う。

破壊的イノベーション  (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

破壊的イノベーション (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

まんまthe pillowsサウンド(peeちゃんがいない分少し音質が薄め)だと思った方も多いだろう。

ボクも一回聴いてそー思った。

だが通勤時にプレイヤーに入れて何十回も聴く内にこれは前作「TRIAL」でバンドとして出せなかった部分やソングライターの自分を一歩引いて見ることで、さわお、反芻してんじゃないかとか思えてきた。

「言い逃れして拡げなくなった地図を再び見てた」前作をちょっと待てよ、もしかしたら地図の見落としがあるのでないか?と感じる「TRIAL」のアンサーソングらしきものが見え隠れしている、そんなアルバムに思えてきたから不思議不思議。

まっさらにつぶすことで新たに見えてきた切り口、新機軸、革新。

「破壊的イノベーションとはよくつけたもんだ。

やっぱそーゆー事なのさわお

少なくともさわおソロ前二作よりずっと聴き易くキャッチーだが小粒でどこかピリッと辛い、the pillowsファンならもちろん買いだろうが新しく仲間になったバスター諸氏にも是非聞いていただき、過去のthe pillows作品を追っかけて行って歴史を感じていただきたい、きっと楽しいはずだぜあぅいぇ♪

あとやっぱソロ作でありながらもさわおやっぱthe pillowsとしてやりたいんだろうなとも思ったのはボクだけか?

ジュンジュンは長年のサポート仲間で今回も参加しているが、シンちゃん、peeちゃんがいたならばどー絡んでくるだろう?どー楽しませてくれるだろう?的な曲が多い気がする。とどのつまり、ステージで俺の曲やっていいよね、君たちもオカズいれていからさぁ♪なさわおの無邪気な願いが見え隠れしているような、そんな気がしたんだ。

個人的には07 Iritationsのダルダル感とヘタウマさわおギターソロがすんごくイイ。もちろん先行シングル曲02 Answer 06Heaven's Pinholeもカッチョよい。でも本当の名曲は先行シングルのc/wにあるんだがw「Desert Me」とかすんげーたくましくてカッチョよくてヘドバンするもん。買いそびれている人はぜひポチっていただきたい。

そんなわけで☆☆☆☆★の評価をつけさせていただく。

☆一個減なのはDVDつき初回限定版を買ったのだが、オマケのHeaven's Pinhole(Private Version)映像に少し胸焼けしたからwオマケとは言え濃過ぎwww 「レッサーハムスターの憂鬱」PVのタミフルきめおを超える濃さ。一回見たらしばらくえーわwwwいやマジでwww