Hatena::ブログ(Diary)

イラストレーター林けいかのブログ

2017-09-20 エイ出版社のムック『女性ホルモンから不調を整える新習慣』

[][][]

エイ出版社ムック女性ホルモンから不調を整える新習慣』

(監修:仲宗根康さん)のイラストを担当しました。

グラフや図の文字も書いています。

f:id:KEICA:20170921084642j:image:w300

f:id:KEICA:20170921084637j:image:w600

f:id:KEICA:20170921084630j:image:w600

f:id:KEICA:20170921084619j:image:w300

これらはほんの一部ですが、

巻頭ページとコラムのイラストを描いております。

20代は”キレイ”の準備に!30代は健やかに!40代でも妊娠!50代はマイナス10才!」という、

キレイで健康な女性になれる秘密を教えてくれるという本です。

気になる〜!という女性達に、ぜひ読んでいただきたいです。

よろしくお願いします。

2017-09-15 メイト『いただきます ごちそうさま』2017秋号(季刊)

[][][]

メイト『いただきます ごちそうさま』2017秋号(季刊)の、

「つくろう!うたおう!食育歌遊び」イラスト連載を担当しています。

秋号は、「カボチャ・チャ・チャ」です。

作り方や遊んでいる子どもを描きました。

f:id:KEICA:20170920130555j:image:w300

f:id:KEICA:20170920130549j:image:w360

f:id:KEICA:20170920130544j:image:w360

最近、道端にドングリが落ちているのを

よく見かけるようになりました。

まだ少し暑いですが、小さい秋見つけた感じがしている今日この頃です。

2017-08-17 『女性セブン』(小学館)

[][][]

『女性セブン』(小学館)8/24・31合併号の、

「腸活で元気になる、キレイになる」記事に

食べ物のイラストを描いています。

f:id:KEICA:20170817144202j:image:w360

いつもマーカーのような太めの線でハッキリ描くことが多いのですが、

今回は線の強弱を少しつけて描いてみました。

若干の差ですが、、ちょっと違うことをしてみるのも楽しいですね!

2017-07-02 『新 幼児と保育』(小学館)

[][][]

『新 幼児と保育』(小学館)2017年8・9月号の、

「地震への備えと防災訓練」の特集にイラストを描いています。

f:id:KEICA:20170818162006j:image:w360

子どもの頃は「お・か・し」と教わった記憶があるのですが、

今は「お・か・し・も」になっているとは知りませんでした。

備蓄品もきちんとチェックしなくては…と思いました。

f:id:KEICA:20170818154902j:image:w360

f:id:KEICA:20170818161953j:image:w360

f:id:KEICA:20170818161948j:image:w360

f:id:KEICA:20170818161944j:image:w360

これらの他にも、防災に関するイラストを数点描いています。

ぜひ、ご覧いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

2017-06-05 『0・1・2歳児の保育』(小学館)

[][][][]

『0・1・2歳児の保育』(小学館)2017年夏号の、

巻頭特集「夏本番!水遊びガイド」でイラストを担当しています。

f:id:KEICA:20170821154911j:image:w360

ちょっとしたことで、すぐ笑って、すぐ泣いちゃう、

たまらなく可愛い姪っ子(0歳)がいるので、

赤ちゃん・子どものイラストを描くテンションが

特にあがっている今日この頃であります!

f:id:KEICA:20170821154906j:image:w360

f:id:KEICA:20170821154901j:image:w360

これらのイラストの他にも、いくつも描いております。

ぜひご覧ください!よろしくお願いします。

2017-06-02 『この食事で自律神経は整う』(フォレスト出版)

[][][]

『この食事で自律神経は整う』(フォレスト出版)の

本文イラストを担当しました。

f:id:KEICA:20170712101116j:image:w300

このお仕事をいただいた時、

ちょうど”自律神経の乱れ”について気になりだして

半身浴やウォーキングを実践し始めていた頃でしたので

驚きました。

f:id:KEICA:20170712094803j:image:w360

f:id:KEICA:20170712094759j:image:w360

f:id:KEICA:20170712094754j:image:w360

f:id:KEICA:20170712094749j:image:w360

f:id:KEICA:20170712094744j:image:w360


「何となく不安な気分が続く」「常に疲労感があり、すぐ疲れてしまう」

「すぐイライラしてしまう」「怒りっぽい」「集中力が続かない」

「やる気が出ない」これらに2つ以上当てはまる人は要注意!

(ちなみに、私はほぼあてはまります…笑)

ご興味のある方は、ぜひお手にとっていただけますと嬉しいです。

・・・・・・・・・・

(敬称略)

著者:溝口徹(新宿溝口クリニック院長)

編集協力:小沼朝生

イラスト:林けいか

ブックデザイン:小口翔平+喜来詩織(tobufune)

装丁写真:吉川和則/アフロ

DTP:野口賢(システムタンク)

プロデュース:鹿野哲平

2017-05-26 『じゃらん 家族旅行 関東・東北版2017』(リクルートホールディング

[][][][][]

『じゃらん 家族旅行 関東・東北版2017』(リクルートホールディングス)で、

「学んで遊ぼう!自由研究もバッチリ!親子で夏体験44」の

特集のイラストを担当しました。

f:id:KEICA:20170526160500j:image:w300

自由研究メモの展開案として、

大自然・アウトドアスポーツ・生き物を観察、、

などなど描いています。

f:id:KEICA:20170526160453j:image:w300

f:id:KEICA:20170526160448j:image:w300

もう夏休み準備かぁ…と思いますが、

あっという間に夏はやってきますよね。。

ぜひ旅行の計画を立ててワクワクしてください!

2017-05-25 アスコム『月給13万円でも1000万円貯まる節約生活』

[][][][][]

『月給13万円でも1000万円貯まる節約生活』(アスコム)の

本文イラストを全部担当しました!全ページカラーです!

f:id:KEICA:20170525104520j:image:w300

著者の小松美和さんは、4人のお子さんがいらっしゃるシングルマザーなのですが、

節約生活で、みごと1000万円を貯めて一戸建てをキャッシュで購入されたそうです。

↓小松美和さんのキャラクターです。

f:id:KEICA:20170525104515j:image:w360

f:id:KEICA:20170525104510j:image:w360

その他にも、たくさん載っています!

お部屋のイラストも描きました。

洗面所やお風呂場、その他トイレやリビングなどもあります。

↓一部ご紹介します。

f:id:KEICA:20170525104506j:image:w360

f:id:KEICA:20170525104501j:image:w360

節約の工夫、アイデアがたくさんつまっている本ですので、

ご興味のある方はぜひ、お手にとっていただけますと嬉しいです。

私も、できるところから節約をしたいと勉強になりました。

私の1,000万円は…いったい何年後に貯まることやら…(遠い目)

お仕事はいつでもお待ちしております!!

いっぱい働かせてください!

2017-05-15 メイト『いただきます ごちそうさま』2017夏号

[][][][][]

メイト『いただきます ごちそうさま』2017夏号(季刊)の、

「つくろう!うたおう!食育歌遊び」イラスト連載を担当しています。

f:id:KEICA:20170515115405j:image:w300

夏号は、「七夕さんのはたおり」です。

作り方や遊んでいる子どもを描きました。

f:id:KEICA:20170515115404j:image:w360

f:id:KEICA:20170515115401j:image:w360

ついこの前まで寒い寒いと思っていたのに、もう夏号…。早っ!

年齢を重ねるごとに、月日のスピードが早くなっている気がします。

2017-05-14 《お仕事》『NHKガッテン!健康プレミアムvol.12』

[][][][][]

主婦と生活社『NHKガッテン!健康プレミアムvol.12』で、

不眠、うつ状態、肌あれを防ぐ「鉄不足を解消する」ワザの

ページのイラストを担当しています。

f:id:KEICA:20170514231723j:image:w300

f:id:KEICA:20170514231720j:image:w360

バタバタしていると、普段の食事が

適当の極みになっている今日この頃…。

体は食べ物でできているんですよね。

いかん、いかん、ちゃんとしなきゃ…

と読みながら反省しております。

健康に元気に暮らすワザが様々載っていますので、

ぜひお手にとっていただけますと嬉しいです。