KEIRI Twitter

2011-06-20 99japan 活動報告

[]湯本二中 澤井校長先生との6/20の会話(一次住宅での生活・扇風機等要請の必要性)

twitforyouに「いわき市湯本二中さん(近郊にお住まいの方)」向けの物資支援要望を掲載しており、ツイッターで時折その呼びかけツイートをしています。

<呼びかけ内容>

仮設住宅ではエアコンが有りませんが収入が無く扇風機等買えない方が見えます。放射能懸念で窓を開けない方も。。可能な方、扇風機等をお譲りいただけませんか?どうぞお願いします。 #twitforyou #99japan #save_iwaki http://bit.ly/jsZIrR

6月19日 twitforyouJPから

https://twitter.com/#!/m_keiri/status/82368571874881536

.

今回、上記呼びかけに対して、「仮設住宅にはエアコンは付いているのでは?」といった必要性に関する問い合わせを受けました。

私がツイートで「仮設住宅ではエアコンが有りません...」と記載してしまったこと。これが疑問を生む一つにきっかけになったかと思います。

仮設住宅(プレハブ)」には基本的にエアコンが設置されます。正しくは「雇用促進住宅行政の借上住宅にはエアコンがありません」と記載すべきでした。文字制限の限られたツイートで、これを包括すべく「仮設住宅」と記載したのは不適切で、「一次住宅」と記載すべきだったかと反省しています。

そのうえで、どれほど必要性があるのか(困り度や過剰支援でないか?)については、元々ツイート内添付url(twitforyouでの物資支援掲載掲示)に記載していました。また私のこのbloghttp://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20110604 )にも掲載していましたが、今回の問合せを受けて、明確化すべく現地の湯本二中さんに話をお聞きしましたのでここに掲載します。

.

いわき市。近郊での震災支援住宅別、エアコン設置状況>

雇用促進住宅→エアコンは設置されていません。(元々この住宅の用途を考えると納得ですね)

行政の借上住宅→エアコン設置有無はまちまちです。(こちらも通常のアパート、借家を想定すると納得です。)

仮設住宅(プレハブ住宅)→基本的にエアコン設置されます。背景には、構造上、他の住宅よりも夏は高温に、冬は低温になり、エアコンが無いととても厳しい、というのもあるようです。

.

避難所いわき市湯本二中さんから震災支援住宅へ移られた先は、「雇用促進住宅」と「行政の借上住宅」とのことです。

※市として、これらの住宅にエアコンを提供するような動きは、今の所無い模様です。

※日常生活用品は何とか自分たちで買う・揃えるようにしている中、扇風機等の家電は高額なため、どうしても買うことが出来ないものとして、支援要望の品目に上げさせていただいた、とのことです。

.

以上のごとく、扇風機震災地でとても必要とされているものですことを、理解いただけたら嬉しく思います。

.