KEIRI Twitter

2011-09-03 いわき市湯本二中さん近況報告

[]いわき市湯本二中さん近況報告 #99japan m_keiriより

いわき市湯本二中さんへの物資支援要請の代弁活動( http://twitforyou.org/register/view.php?id=742

をさせていただいておりますが、湯本二中 澤井校長先生にお電話にて近況を確認できましたので掲載します。電話したのは9/1、情報アップが遅くなりごめんなさい。

.

<澤井校長先生のお話>

扇風機等季節家電について、皆様からのご支援で大変救われました。まだ暑い日もありますが、ここで一旦受付終了に。

・お水、ペットボトル飲料水についてもご支援いただいたものをボランティアさんへも配給でき支えられました。

・小さいお子さんが居て職を失った家庭、ご年配で仮設入りされた方々、幼稚園、保育園。。。まだまだ厳しい状況です。

・水については感情的なまでになっている。いわきでは水道水を飲用OKとアナウンス。しかし赤ちゃん〜小さい子供への飲用には厳しい。お水はたとえ大人であっても元々ペットボトル飲料水を使う方もいる。飲用に水道水/ペットボトル飲料 それを選択する権利がある。まして小さい子供に「水道水」を強要するのはおかしい。しかし市の案内として水道問題なしのアナウンスもしている建前からか、公立幼稚園へのお水(ペットボトル飲料水)配給に圧力あり。私設幼稚園は市の管理外につき圧力は無い!!こういった不均衡もおかしい。

そんな中、いわきに所在するボランティア団体さん(ピープルさん: http://www.iwaki-j.com/people/index.htm 、他)がお水募集&配給しているが、この穴埋めとして、お水の支援をお願いしたい。

・その他、各ボランティアさんや物資配給所からは「お米」「ふとん」の要望が高い。

福島県では避難所がほぼ閉鎖となり、いわきでも物資支援の打切りも好評されたが、状況の格差なども大きくなってきており物資支援を求める声は強い。

・具体的にどこで、どういう人が、どんな事に困り、何を求めているか、まだ全貌が見えない。

・配給物資依存でなく、なんとか自主的に必要品を揃える、買うよう誘導していっている中で、生活に直面する物資として、私(宮田)には「お水」「お米」の支援をお願いしたい。(ふとんについては荷の大きさや価格面から宮田へのネット活用での募集は控え、澤井校長先生ご自身で対応されるとのこと。)

・冬に向けた暖房器具などの要望の声もある。仮設ではエアコン設置はあるが、電気代や空気の乾燥といった面からコタツやストーブ等やはり必要性が高いことを理解いただきたい(エアコンが付いているから良いでしょ?という風には思わないで欲しい)。そのうえで暖房器具については、時期的なこともありまだ様子、動向を見ることとしたい。


<宮田のコメント>

仮設への分散以降が心配と何度もお伝えしてきた中、くどいようで恐縮ですが、その困難さが顕著化、また格差や行政との不和が増しているように感じました。

少々抽象的な状況連絡で恐縮ですが、引続きお気にかけていただけましたら幸いです。

上記澤井校長先生の話を踏まえてツイットフォーユーの掲載にも反映いたしました。

ArudanariArudanari 2011/09/05 20:31 お忙しいなか、近況報告ありがとうございます。
楽天市場バッコスさんより、湯本二中さんへ水2l×12本発送させていただきました。
クロネコさんが運んでくれるようです。1784-8143-5580

KEIRIKEIRI 2011/09/06 01:00 Arudanariさん
以前に引続きいつもいつもご支援いただき有難うございます!
これまでは澤井校長先生にお聞きした話でも、かなりオブラートに包んで表現していました。(行政との不和は感じつつも、いわきに住んでいる訳でもない私の立場で批判はすべきでないとの思いから。)
今回は少しストレートに記載しましたが、意を汲んでいただけたこと、とても嬉しかったです。
子供たちや保育園の先生方、またこの状況を懸念している方々の勇気に繋がると思います。有難うございます!

こばこば 2011/09/09 14:04 水送りました。今日はもうついていると思うのですが、何故か画像認証がうまくいかず職場のpcから打ってます。グローバルミッションさんには昨日電話入れました。2lx6本です。少ないのにお騒がせしてすみません。中学に送りました。多分家のpcのせいです。

こばこば 2011/09/09 14:11 keiriさんの思いわかります!福島はわがままをいう権利があるのです。私はずっと応援します。

こばこば 2011/09/09 14:11 keiriさんの思いわかります!福島はわがままをいう権利があるのです。私はずっと応援します。

KEIRIKEIRI 2011/09/09 22:34 こばさん
いつも有難うー!そしてお手数おかけしたみたいで。そこまでしてもらって恐縮です。ほんとうにありがとう。
私も当地にお住まいの方はどんどん声をあげていただいてよいと思います。その思い、その辛さ、色々な環境も含めて身体で感じているのだから。そしてそれをより良いものにするためにも、困難、不満、それを率直に。
方や私なんかは種々全体事情全容を察知しきれていないため、行政批判など軽率に言うべきではないと思っています。
とはいえ、小さい子供に安心して幼稚園に通わせられない、ような今回状況は少しストレートに書いてみました。
追伸:今回のご支援先は湯本二中さん?グローバルミッションさん?コメントを拝見し、どちら宛てかわかりませんでした。
こばさんから直接連絡を入れていただいているとのことですので特段のこだわりは無いですが、よかったら教えてくださいね(^-^)。

こばこば 2011/09/12 13:58 遅くてすみません。家から出来なくて職場の借りてます。湯本2中に送り電話はグローバルさんにしてしまいました。またやっちゃいました?ほんとすみません。

haruharu 2011/09/12 23:38 twitforyouの方にも書きましたが、念のためこちらでもご報告いたします。
湯本二中さんに水をお送りしました。昨日Amazonから注文して、佐川急便で本日配達されているようです。<(_ _)>

KEIRIKEIRI 2011/09/13 00:53 こばさん
了解しました。大丈夫ですよ。後日グローバルミッションさんに電話を入れる際にフォローいたしますので。なによりご支援をいただける気持ちが嬉しいです。ご安心を(^-^)

haruさん
以前に引続きのご支援!感謝感謝です。小さいお子さんに少しでも安心させてあげたい、そんな親御さん、保育師さんの支えになります!私からのツイットフォーユーの返答が遅くなりごめんなさい!こちらブログでは何でも、砕けた話でも、コメントokです。ご遠慮なくどうぞ〜(^-^)

aoao 2011/09/16 21:12 楽天ショップにて、お水を手配、本日発送されたと連絡が来たので、お知らせします。(ニ中さん宛)
私自身、線量の割と高めな地域に住んでいることもあり、
神経質になる気持ち、わかります。
特に小さいお子さんのいらっしゃったら、不安ですよね。。

西の方のお水を選びました。皆様に、少しでも安心が届けられればと思います。

keiri様
私もツイッター系はどうも苦手で(^^;
いつもこちらでのご連絡になり、すみません。。

KEIRIKEIRI 2011/09/18 01:34 aoさん
以前のお茶等の飲料、扇風機等に引続きのご支援、嬉しいです!
お水の件、線量等、私は恥ずかしながら比較的無頓着なところがありましたが、澤井校長先生の話やaoさんはじめ支援者さんのお気遣いから、しっかりきにかけていく、把握していくことが必要だと教えていただいています。

書込みはこのブログでもメアドでも遠慮なくくださいね。
いつも有難うございます!

こばこば 2011/10/01 14:04 お給料入りましたので水送ります^^2lx9を中学に今から出してきます。

KEIRIKEIRI 2011/10/01 23:42 こばさん
いつも本当に有難うございます(^-^)
先日湯本二中澤井校長先生に電話し最新状況聞きました。お水は変わらずニーズが高いのでとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

ぞうぞう 2012/09/30 16:16 H23年産のお米、送ってもいいですか?

KEIRIKEIRI 2012/09/30 21:12 ぞう さん
お問合せ嬉しいです、有難うございます。
はい、H23年のものでも、大歓迎です。
古米でも、また種類として精米していないお米(玄米?)でも、問いません。
この地域では、精米していないお米を、必要なときに精米して食べるんだそうです。
その他、何かご不明な点がありましたら、遠慮なくお問合せください。メールでも構いません。

私のメールアドレス:m_keiri@yahoo.co.jp

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20110903/1315066341