水曜日

一つ一つ仕事を片付ける。。。つもりが、思いっきり行き詰まった。Macのターミナルでmakeコマンドを使えるようにするには別添のDVDに入ってるXcodeってやつをインストールすればよかったはずなんだけど、新しいMacProではそれを入れたはずなのにmakeコマンドが使えない。そんなコマンド存在しませんとか返される。なぜ。

というわけで調べていくと、MacProにインストールされてるOSが、実はOSX10.7でしたと。前まで使ってたiMacの方はMac OSX10.6だったんだけど、10.7からはXcodeもそっち用のをDLしてインストールしなきゃいけないらしい。そんなん分かるか!って思いながらユーザー登録をしてDLしてインストールして。。。やっぱり動かん。うそだー

で、一旦そこで諦めて、帰宅してからさらに調べてみると・・・

どうやら、OSX10.7用のXcodeの最新版では、コマンドで使うためのファイル一式が削られて、それらはまた別のファイルとして配布するようになったらしい。うう、頭痛い。。。そういうところって変える必要あるのかよ。明日職場で試してみよう。

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

嫁が向こうの図書館で借りて読んだらメチャクチャ面白いから僕にも読めと言う。あまりにも話題になり過ぎてたので手を伸ばすのを躊躇してたんだが、あまりにも嫁が勧めてくるので読んでみた。そしてハマッてしまった。

でも、本気で面白かったのは前半までかなー。特に真犯人の犯行動機については全く理解できん。。。のだが、とにかく美術や建築に隠された謎についての記述には本気で興奮した。とりあえずこの作者の作品は全部読んでみることに決定。