人生百年時代、生きかた上手 、 日野原重明さんの本

湘南鎌倉周辺に OFF-Houseという不用品の買取・販売をするチェーン店が増えて来ました。店の中には数年前に発行された新古本を扱う Book-OFFという本屋さん、新品同様の不要家具や電気製品、高級雑貨やリビング用品等を扱う Hard-OFF というお店が入っていて、ウイークデーでも駐車場に車が入れないほど賑わっています。

今日はピアノ練習で金沢区に通う日。途中、朝比奈峠を下った所に在るBook-OFF で以下の新古本を発見し、各々105円で入手しました。

「続・生きかた上手」 日野原重明 著 (2003.10 発行)







「ガン患者が病院から追われるとき」 岩松久保 著 (1994.7 発行)

鎧状ガンになられた奥様 安代さんの闘病生活をご主人であられた岩松久保氏が書き記した、痛々しい内容の本です。安代さんは中学・高校の同期同窓生で「丹沢会」のメンバーと当時ハイキングしたりした仲間でした。苦しい闘病生活の末、平成四年五月六日に52歳で他界されるまでの病院や医師との軋轢(あつれき)や感謝が記されています。 


医学や医療技術がいくら進んでも、ガンは未だ克服出来ませんね。 伯爵の妻 紀代子もガンで苦しい闘病生活の末、平成十三年十二月二日に59歳で他界しました。 合掌・・・
伯爵