Hatena::ブログ(Diary)

KMYの日記

2011-07-31

[] 10日で覚えるjQuery入門教室 を頂いたの巻 18:22

またまたCLR/Hにて、WINGSプロジェクト様より「10日で覚えるjQuery入門教室」を戴いたので紹介します。

  • 概要

丁度前回に書評を書かせていただいたHTML5とはまた別の方向性からリッチなWebサイトを作る為のJavascriptライブラリの入門用書籍です。「10日で覚える」シリーズならではの、初心者に配慮した細かい部分への補足や画像入りの説明が今シリーズでも継承されていて、初心者でも心配せずにjQueryの世界に入っていくことができます。

  • 読後感想

入門書という事で、ローカルでの実行からXAMPPサーバの構築といった環境構築の方法やJavascriptそのものの基本的な説明も含まれていて非常にわかりやすい反面、この「10日で覚える」シリーズのお約束として「実際に十日でやるには余りにも駆け足になりすぎる」という点があるので、実際に無理して10日でやろうとして達成出来ずに落ち込む必要は無いです。

  • もうちょっと詳しく

jQueryという名前ですが要はJavascriptライブラリですので、一昔前からある様なJavascriptによるページ装飾の機能を強化した物が実装可能です。この書籍の中から参照すれば、指定したHTML要素の装飾、イベント(マウスオーバー、クリック等)によるアクション(画像のポップアップ、ページの遷移)、そしてフォームの要素検証等です。


また、Javascriptということで、旧来のWebの情報資産や多くの外部サービス(Google MapsYahoo!動画検索等)のAPIAjax(Asynchronous JavaScript + XML)経由で叩く事で得られるレスポンスを再度装飾してリッチなWebサイトを作成できます。


  • 小ネタ

サンプルとして出てくるHTMLファイルが、割とHTML5をベースにした書き方となっているので、0から始める際に旧来のHTMLの癖をつけずに始められる…かもしれない。


駆け足で紹介してきましたが、いつもの「10日で覚える」シリーズの通りに「初心者の導入向け」という役割は十分に果たしている安定した書籍だと思いますので、これからWebデザインに入っていく場合にはお供に従えていきたい書籍です。


末筆ですが、CLR/Hの皆さんとWINGSプロジェクト様に再度お礼申し上げます。