攻めよ!!!

勢いがあるときは勢いに任せて攻めるべし!
若いうちは大切な事だと思います。
というわけで若かりし日々を思い出すべく今日は勢いに任せて攻めてみました。
まずは芋ほり+丹波黒の枝豆採集+エレファントガーリックを植えるべく畑に!
その後はキャットアイクリテに参戦。
チームメイトの中西が文句のない走りで無事優勝!!
名実ともにエースの風格が出ています。
引退モードの自分は集団でのアシストに徹していました。
レーニング量で言うなら全盛期2割弱。
まあ頑張ったとは思いますが動く足は全くありませんでした。
一時間程度ならごまかしは効きますが…
若手も不器用ながら頑張ってたのでうまく世代交代ができれば次の次の世代も安泰でしょう。
その後は自転車競技部の後輩を呼んで黒豆とサツマイモの収穫祭!!
黒豆は大粒で高級感あり!これぞ充実の畑ライフですね!
その後若手の魂を鍛えるべく大文字山へ!!
ほぼ新月で真っ暗な中をライトなしダッシュで登って来ました。
感性を研ぎ澄ます事、決めたことを完遂するだけの意志力、それに周りを巻き込むだけのリーダーシップ、出来ないと思うことをやり遂げる力etc.
若手に感じて欲しいことは多々あったもののやっぱり大事なのは勢いでしょう!!!
いずれにせよ充実の休日でした。

強行軍!!!

群馬日帰り強行軍に挑戦して来ました。
3時半発車で7時間→100キロほどのレース→温泉+蕎麦→車で7時間夜2時着。
たまには限界に挑戦するのも良いかもしれません。
ということであっという間に9月も終わりそうです。
今日久しぶりにトレーニングしようと思って自転車に乗ったらスポークが飛びました。
そろそろ寿命ということで後輪を組み直すことに。
最近忙しかったせいか雑念を忘れ単純作業に没頭するのが新鮮でした。
たぶん数回乗ったら煩悩が初期ブレという形で出てくることでしょう。
明日は畑に行ってきます!

あっという間に九月

光陰矢のごとし。
忙しかったせいか美麻以来、なかなか身体が回復しないままあっというまに九月を迎えてしまいました。
本日はローラーに乗った後、己のロン毛に絶えられず散髪!
その後スーパー銭湯でごろごろして気力、体力を充電して来ました。
今月から規則正しい生活に戻る予定。
今週中にペースをつかんでまずはやり残したことを色々片付けて行きたいです!

リスクテーク

鈴鹿に行って来ました。
土曜日のチームロードはオープン参加を除いて3位!
若手4人でチームを組んで自分は見ているだけだったものの一安心でした。
そして今日の国際ロードはDNF。
1周目のコーナーで後輪がヌルッとすべる感触。
どうやら前週あたりに行われた車のレースでオイルが垂れていた模様。
その後初のまとまった雨でオイルが浮いてきたのでしょう。
コーナーを超安全運転して集団についていくほどの足もなくリスクとリターンを色々と考えてギブアップ。
個人としては全然お話にならない遠征でしたが若手がしっかりと結果を出しつつあるという面ではとても有意義な遠征でした。
パンチの効いたヤツばかり集まっているところも良いですね!
リスクとリターンを冷静に考えてしまうあたりに年を感じる今日この頃です。

進化

先週は美麻に行ってきました。
勝負どころまで後輩のそばで走るという当初の目標は達成したものの残り3周で下ろされ完走ならず。
やはり付け焼刃で走るには厳しいレースでした。
それはさておき人は進化します。
最近暑さに対する耐性が圧倒的に上がっています。
今日は後輩の練習に付き合って信楽経由で畑に行ってきました。
とりあえず見た温度計の最高気温は39度。
ハウスの間の畑も酷暑でした。
自走で150キロ+畑仕事でしたが意外にサラッとこなせました。
ちなみに飲んだ水分は7リッター位。
美麻に向けて走った効果が別のところで出ています。
人間の適応力恐るべし!!

そして写真は鹿ケ谷カボチャ。
当初は厳しいかと思われたものの何とか合格点のものが取れました。
カボチャの特性は何となく掴めてきたので次作に期待です。
仕事、畑ともに充実しています!!