夏の全国高校野球

しばらく、もう一つのブログ「サンティアゴへの道 巡礼日記」の更新が続き、こちらまで手が回りませんでした。 巡礼はついに目的地に到達しました。 よろしかったら遊びにきてください。 URLはこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/INAHO/

ここんとこの猛暑で母、IRENE さんは少々沈没気味。 それでも「無理をせずクーラーを使う」「水分、塩分の補給を怠らないようにする」ようにして、この夏を乗り切っています。 KOINOBORI は仕事が夏休みなので一週間は家事に専念できます。 そして待望の高校野球の季節です。 今年はオリンピックと重なってちょっと気が散っちゃうなぁ。

母 「女学校の頃、夏休みになるとね、K次郎おとうさんの兄のT之祐伯父さんの芦屋に家に行っていたの。 毎年、甲子園の高校野球の通し券を買ってね、毎日、みんなでかわりばんこに見に行ったのよ。」
私 「そうだってね。 スコアつけながら見たんでしょ? スコア表ってつけるのややこしいしめんどくさいって思ってたけど、昔はトランジスタラジオなんてなかったんだもんね。 解説も聞かずに見るわけだから、スコア表見ながら見たほうが面白いんだ。」
母 「カチワリを頭にのっけてね。お雪伯母さんは着物着ていたなぁ。なにしろ暑かった。」

昔から、高校野球が始まると我が家のテレビはつけっぱなしになっていました。 KOINOBORI が帰宅すると「今日の第三試合はすごかったのよ・・」とひとしきり解説があったりして。  今は腰痛のためにテレビの前に長いこと座っていられないので、ベッドで寝そべってイヤホンでラジオを聞いています。 聞いているのか、寝ているのか・・わからない・・けど。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ ←ポチっと押してくださいませ。