中華内功どこへゆく【前編】


辻温泉


こっちでも辻温泉


ここのところ、ぼんやり放置中のお知り合いキャラをみつけては温泉を炊くのがマイブームです(´-`)。

辻温泉の効能(一体治療術Lv6の場合).:♪*:・'゜.:*・♪'゜。

・HP/MP再生率205%
・先行防止Lv88
・温泉で目立たせて辱める^^

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

改めてみると、HP/MP再生率がけっこう高いですね@@?本当かなあ?
ちなみにEUPTで釣りをするときは、先行防止が効く場合はWIZさんに、効かない場合はヲリさんクレさんに温泉をするのがマイルールです。(様子見て変えちゃうこともあるけど…)

しかし今、この温泉(内功スキル)に関してやや悩んでいます。
なぜなら…すでに公式で予告されている年末のバランス調整によっては内功スキルがとりにくくなるかもしれないから。


先日SiLKROAD Rをお試ししました

「SiLKROAD R」は「SiLKROAD ONLINE」と別タイトルであるものの、見た目ほとんど同じそして海外SRO情報によればRの仕様がその後元祖シルクにも適用されている様子?(←曖昧)。つまり年末に予定されているバランス調整には、この「SiLKROAD R」の仕様が適用される可能性が高いと思われます。



Rの中華スキル欄

SiLKROAD R 中華キャラスキルの特徴.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。

・スキルマスタリーレベル=経験値レベル×2(EUと同じ)
・スキルのカテゴリが「武器術」「気功術」「回復術」の3種

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

ということは、R版中華キャラのスキルの取り方は、次の3択になりますね〜。

(1)武器術&気功術
(2)武器術&回復術
(3)気功術&回復術

ちなみにEUでいうヲリ専とかWIZ専とかバド専とか…1つだけを取ることは、中華ではなさそうです。
EUならPT狩りができるので、必要な職をこなせばソロ狩りが不便でもレベルを上げていけるのですが…中華はソロでやっていける火力・体力がないと(ALL養殖でもない限り)レベル上げようがないです。
RにはペインやPTヒールっぽい中華スキルも導入されているそうですが…ぱっと見た感じでは、EUキャラのようにPT組んでざっくざっくMOB狩るようには見えなかった。

(4)武器術だけとる→気功術のエンチャがなく火力出ない
(5)気功だけとる→遠距離魔法を覚えるLvまでどうやって狩りするんだっていう話
(6)回復術だけとる→攻撃スキルがないので色々無理

というわけで、もしこの仕様になったら中華キャラの大半は(1)武器術&気功術を選択するのではないでしょうか。
「武器術&気功術」をとることで、理論的には武器とエンチャ取り放題の最恐キャラを目指せます…まあ、とんでもない量のスキルポイントが必要だと思いますけど。

次に、(2)武器術&回復術ですが…今のkokia(力極大刀・火・内功)みたいなスキルのとり方がRでもできるのかどうかダメもとで試してみました…。

 ・
 ・
 ・

結論:
(2)武器術&回復術→無理

当たり前ですが、内功にはエンチャがないので大刀を振り回すと冴えない音がします。MOB倒すときに。
Lv10前後にして火力のなさにがっかりして気功術もいくつか取ると、なんとかいつものkokia風に。


やっぱりエンチャがないと中華できない


(スキルマスタリー総計を200%として)武器だけ100%とって、気功と回復を50%ずつとったらどうだろうか…とか考えたんですが、中途半端に火力の劣る中華になりそう。武器&気功をとった人はもりもり火力を上げられますからね。それに50%しか取っていない内功だと同等レベルの人すら蘇生できない。

同様にスキル3種をバラ取りする方向でいうと、内功を100%とったら同等レベル以上の人も蘇生できるけど、武器と気功が50%ずつ…つまり火力半分の中華になってしまふ。

 ・
 ・
 ・

(;´Д`) だめだこりゃ


と、いうわけで…


R版中華スキルのとりかた .:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

(1)武器術&気功術→おおよその中華がコレを選択するはず(知でも力でも可能)
(2)武器術&気功術→ム───(乂・д・´)───リ!
(3)気功術&回復術→WIZクレっぽい中華に挑戦する(知に振るしかない…)

.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*

 ・
 ・
 ・

(1)→内功を捨てる
 or
(3)→内功を取る代わりに大刀と釣りをあきらめる

  (しかも知中華になる)

という2択を迫られているkokiaなのだった…。


つづく



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回、ニーズの少なそうな内功の話題だったので…「もっと詳しい情報が知りたい!」「中華よりもEUはどうなるんだよう;;」という方のために、こちらのサイトをご紹介しておきます(´-`)。ご参考までに…

Revolution先行プレテスト初日メモ
Revolution先行プレテストメモ その2
Revolution先行プレテストメモ その3
Revolution先行プレテストメモ その4
Revolution先行プレテストメモ その5

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆