ゲームサントラと思い出補正 version2

ゲームサントラが好きなオタクの戯言と買い物録

第10回 ときめきメモリアル4 オリジナルサウンドトラック


メーカー:コナミ
発売日:2009/12/03
発売元:株式会社 コナミデジタルエンタテインメント LC1783〜84
ゲームプレイ経験:前田一稀

前作から8年ぶりにPSPで発売された「ときめきメモリアル」シリーズの4作目。
自分は、PS版で「ときめきメモリアル」をプレイしてすごいゲームだと思いましたが
2、3は結局プレイせず、4でまたちょっとプレイしてみようかなと思って遊びました。

ゲームは3年間の高校生活というシリーズのお約束でしたが、
スキルという新要素が追加され、懐かしく感じながらも楽しめました。
絵柄に関しては好みが分かれそうですが自分的には全然問題なかったです。

音声も「バイノーラル録音」というものが採用されていて、
ある特定のイベントで聞くことができますが、ヘッドフォンを使用して
その音声を聞くと臨場感があって、破壊力が半端なかったです。

また、幼馴染の大倉都子があんなになるなんて…。
これはまたシリーズに無い新しい要素で楽しかったです。
ある意味、メインヒロインである星川真希を超えちゃったから…。

Bestに関してはEDテーマの「believe me, I believe you」「海が運ぶうた」も
選曲したかったけど、泣く泣く外しました。

まったくどうでもいいことですが、自分がはじめてクリアした子は「前田一稀」でした。
この子、いい子なんですよ(´∀`)

セニョール!!


●My Best 3(Disc1)
・01.伝説の樹の下で…〜そっと、きっと、ときめき
・08.南風ファンタジスタ前田一稀のテーマ〜
・15.夢色マカロン 〜M.H.のテーマ〜

Disc1

01.伝説の樹の下で…〜そっと、きっと、ときめき
02.手のひらの勇気(Game Version)/ときめきアイドリング!!!
03.笑顔の天使 〜星川真希のテーマ〜
04.アイリスの花詞 〜皐月優のテーマ〜
05.恋占いは、ヒトリゴト… 〜語堂つぐみのテーマ〜
06.妖精たちの詩 〜響野里澄のテーマ〜
07.ラブミー★ラブリィベイベー 〜柳冨美子のテーマ〜
08.南風ファンタジスタ前田一稀のテーマ〜
09.一匹狼ブルース(不文律の本音と建前) 〜龍光寺カイのテーマ〜
10.クール・ビューティーの瞳 〜郡山知姫のテーマ〜
11.あんてぃーく・ぶろんど 〜エリサ・D・鳴瀬のテーマ〜
12.ウサギサン ト イッショ 〜大倉都子のテーマ1〜
13.雨のち晴れ、明日はもっと晴れ! 〜大倉都子のテーマ2〜
14.らんらん、る→ぃるぃ!!! 〜N.R.のテーマ〜
15.夢色マカロン 〜M.H.のテーマ〜
16.きらめき賛歌
17.大好きな貴方へ…
18.この胸に秘めた想い 〜告白する勇気
19.believe me, I believe you(Game Version)/川嶋あい
20.海が運ぶうた(Game Version)/川嶋あい

●My Best 3(Disc2)
・08.きゅんきゅんだぶるでえと
・09.実りの季節 〜二学期のテーマ〜
・24.バトル2

Disc2

01.私立きらめき高校
02.新しいスタート 〜一学期のテーマ〜
03.高校生活の1ページ
04.体育祭でポン!
05.エンジョイ・サマー・バケーション! 〜夏休みのテーマ〜
06.はぷにんぐ×はぷにんぐ
07.縁日でポン!
08.きゅんきゅんだぶるでえと
09.実りの季節 〜二学期のテーマ〜
10.弾けろ青春!
11.ざわざわ険悪ムード
12.雪に誓って 〜クリスマスのテーマ〜
13.こたつみかん 〜冬休みのテーマ〜
14.あけましておめでとう 〜元旦のテーマ〜
15.ラスト・スパート 〜三学期のテーマ〜
16.涙を拭いて
17.試験でポン!
18.別れと出逢い 〜春休みのテーマ〜
19.ココロにふれる瞬間
20.卒業
21.通信モード
22.ジ・アンダーグランド・コロシアム
23.バトル1
24.バトル2
25.ピアノのれんしゅう
26.お話聞いてネ
27.体育祭ジングル
28.縁日ジングル
29.勝利ジングル
30.惜敗ジングル
31.敗北ジングル

Bonus Track
ときめきメモリアル4 mobile Original Soundtrack〜

32.夢のオルゴール
33.プロローグ
34.ドリームガール 〜井ノ倉葵歩のテーマ〜
35.あんてぃーく・ぶろんど 〜エリア・D・鳴瀬のテーマ〜
36.妖精たちの詩 〜響野里澄のテーマ〜
37.私立きらめき高校
38.朝もや
39.おはよう!
40.楽しい授業
41.穏やかな時間
42.ショッピング
43.夕焼け
44.卒業
45.この胸の秘めた想い 〜告白する勇気
46.メモリー