■分裂勘違い君劇場さんの
「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無し
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060412/1144833374
コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060414/1144999515
を読んでみました。
久しぶりにこういう本に書いてあるような文章を読みました。頑張りました。


ほめてください



いやそれは冗談として、せっかくなのであまり上の文章と関係ないんですが、ちょっと自分が空気を読めるかどうかについて考えて見ることにします。
多分他人に「なぁ俺って空気読めてる?」って聞いたら100%に近く「いや・・・。読めてない」って言うだろうって確信があるような気がするんだけど。
いやまぁ学校でファイトクラブ結成とか駅前でスパーとかカンガルーと喧嘩とかやってるからそれはしょうがないんだけど。
しかしね、それはちがーう。
上記の7種類分類にて、俺のタイプは(6) と(2)をあわせた感じかな。
つまり、「空気を読む能力が高い(低くはないと思う)が、空気に同調するのはいやなので、火に油を注ぐ発言をして、みんなの顰蹙を買うやつ」
それは
(5)ファイター:空気を読む能力が高く、空気自体の中に不健全なものを感じ取り、空気そのものと戦う人
と違うのか?って話だけど、それは違う。不健全なものを感じ取るなんてことはない。
単に楽しいからやる。
ホラ!プロレスラーの演出だって冷静にみれば空気よめてないでしょ?でも盛り上がるじゃん?
じゃあそれって結局(2)なんじゃないか?って事だけど、それは違うよ。
楽しい時には水を指したりしないもの。
ワイワイやってるときに冷めさせるような事言っちゃうことや、やっちゃうは無い。
例えば
今ぱっと思いついたのが、カラオケにて自分で二曲連続で入れたりとか、バラードしばりね。
とか一人でいきなり言い出したりだとか。
(あれ?今思ったんだけど、圭介って俺とカラオケ行ったら前者の行動をしないか?まぁ奴の場合は別に問題ない。むしろ盛り上がる。俺「ちょっっとぉぉ!なにやってんの!!?」ケ「いやお前も次二曲入れていいよ!!」俺「うっさいわ!!ボケェ!三曲いれちゃうもんね!!」)
うん。ダチなら問題ないな。
いやホント別に親しくないのにそういうのやる奴とかいるでしょ?
まぁ後二人とかで遊ぶとき大体俺折れるし、てか折れまくりますよ。僕は。
うん。結局なにが言いたいのかというと、俺は決して空気が読めない訳じゃないのでよろしくお願いします。
うーん。結局「俺は空気を読めてない訳じゃないよ!」って主張するだけの文になってしまった。
精進します。


mixi一行で笑わせろ!
お題 どんどん進化している携帯電話。。。

次の携帯電話にはものすごい機能が付いてるらしい!

えっと、どんな機能だったっけ?

(例)携帯電話が勝手にメールを作って送る機能。


俺  携帯電話が勝手にみそ汁を作って食べる機能。
■今日は月曜日
DEATH NOTEがある日でございます。
一体何が無理なのか?
キラを裁くのが無理。逃げおおせるのが無理。捕まえるのが無理。
さてどれでしょう?
今週で逮捕されたりするとイヤだなぁ。
クライマックスなDEATH NOTEから目が離せない!
てか俺は最近までコミックス派だったんだから8と10巻を買わなきゃ駄目なんじゃないのか?
いいのか?それで!?
mixi一行で笑わせろ!
じゃないけどまぁいいっしょ。
お題    べジータが絶対に言わない事

俺  ヤムチャお前がナンバーワンだ・・・。