ソフトのダウンロードについて

既に気づいている方もいると思いますが、一部のソフトのダウンロード方法を変えました。
一部のソフトとは、今のところ以下の2点です。

  • HardkeyIM for h4350
  • HardkeyIM for BlueAngel

変えたといっても、シェアウェアにしたわけではありません。基本的には今までどおりフリーです。
ただし、誰でもダウンロードできるわけではありません。
ダウンロードするにはある条件がありまして、その条件とは

  • PDAに関する何らかの情報発信を行っていること

です。詳しくはコチラを見てください。
今は上の2点だけの対応ですが、今後はこのダウンロード方式のソフトを増やしていこうと*1思っています。


情報発信といっても別に難しい内容である必要はありませんし、毎日更新する必要もありません。
「こんな機種買ったよ」でも「こんなケース使ってるよ」でも「〜がうまく動かない」でもかまいません。
今は無料のblogなどもいっぱいあるし、htmlの知識も無くても使えるので、難しいことではありませんよね? なんでもいいので、みんなで情報を発信しましょうよ。
他愛も無い情報のように見えても、実はそんな情報が初心者には一番役に立ったりするのです。
逆に、私のサイトなどは、使い方も使っている機種もかなりマニアックだと思うので、おそらく初心者には意味のわからないこともいっぱいあるでしょうし、役に立っていないかもしれません。
また、情報は文章である必要もありません。
絵をかける方なら、ソフト用のスキンやカスタマイズデータを作ったりもできますし、PocketPCであればTodayのテーマを作る事だってできますよね?
それ以外にも、できることっていっぱいあると思います。


私は以前からソフトを公開していますが、ダウンロード数に比較して、情報を公開している方があまりに少ないと思っています。
例えば、h4350専用ソフトなども公開していて結構なダウンロード数になっていますが、Googleで検索してみても、見つかるオーナーの数はほんとに少ないです。
最近は、日本ではPDA関連で明るい話題がありませんし、撤退などの暗い話題ばかりです。
今の流れでは、店頭で買えるPDAはザウルスのみになってしまうのも、そんなに先の話では無いでしょう。そのザウルスすら、いつまであるのかわかりません。
そんな今だからこそ、使っている人は情報を発信し、日本のPDAを盛り上げていきませんか?


きつい言い方になりますが、この考えに賛同していただけない方には、私のソフトは使っていただかなくて結構です。
今後もROM(Read Only Member=人から情報をもらうだけ)、DOM(Download Only Member=人のソフトやデータをダウンロードするだけ)を続けていきたい方は、どうぞ他のソフトをお探しください。
ただし、止むを得ない状況により情報発信の出来ない方(障害をお持ちの方など)は別途相談していただければ対応させていただきます。

*1:追記:増やしていくといっても、現在公開しているソフトをこの方式にすると言うことではありません。今後、上の2点のような初心者向けでない機種専用ソフトなどが追加された場合に、この方式にするかもしれないと言うことです