Hatena::ブログ(Diary)

KOTETU’s Hatena このページをアンテナに追加 RSSフィード

いいもの見つかる70,000点の品揃え!ソフマップ・ドットコム

 iTunes Store(Japan)

Google

お知らせ

コメントでのアプリに対する希望・要望は受け付けていません。
また、不具合報告は歓迎ですが、その際はこちらでも再現できるだけの環境(使用機種、OS、言語など)、詳細な再現手順などをお願いします。

SugarSync

まだ SugarSync のアカウントを持っていない方は、こちらから是非どうぞ
※普通にアカウントを作るよりも、500MB の容量が、紹介 "した人"・"された人" の両方にプラスされてお得です

Dropbox

まだ Dropbox のアカウントを持っていない方は、こちらから是非どうぞ
※普通にアカウントを作るよりも、250MB の容量が、紹介 "した人"・"された人" の両方にプラスされてお得です

2005-05-26 (Thu)

ソフトのダウンロードについて その2

昨日書いた件の記事ですが、結構ご賛同いただける方が多いようで、ほっとしました。

まとめになりますが、ご賛同いただいた方、ありがとうございますm(__)m


ただ、ちょっと見て回った感じだと。。。

どうも、「ソフト作者に感謝しましょう」みたいなニュアンスで書いている方が多いようですが、私が言いたかったのはそういうことではなく、「みんなでもっとPDAのことを盛り上げようや!」ってことですので、その辺お間違えの無いようにお願いします。

まぁ、私はどうでもいいですけど、他のソフト作者の方には、是非感謝の気持ちを持って接してもらいたいとは思いますが。


例えば、新しい機種を買おうと思った時、とりあえず機種名で検索してみますよね?

その時に、全然検索にひっかからなかったら、多分買うのを躊躇するでしょう。

でも、いっぱいひっかかれば、その情報を読み、良い所悪い所を調べたりもできるし、必要な周辺機器も知ることができるでしょう。何より、使ってる人がいっぱいいるだけで安心しますよね?

そんな感じの情報がもっともっと増えてくれればいいなぁと思っています。

ソフトのダウンロードについて その3

思っていたよりも反応があって、ちょっとびっくりです。今まで全然繋がりの無かった方からトラバもらったり。

ご意見も、「賛同します」から「押付けがましい」「反対」までいろいろあるようです。人それぞれ考え方は色々ですから、反応も色々で良いと思います。

ただ、今の段階でご意見いただいている方は、ほとんど現状で条件を満たしている方なので、あまり参考にならないのかもしれません。本当の対象は、こういう意見すら言ってくれない方なので。


こういう方式にしたところで、現在ROM、DOMの人々がどれだけ情報発信してくれるのかはわかりませんし、全然意味の無いことかもしれません。こういうことを押し付けるのが、良い結果になるのかどうかもよくわかりません。

でも、そういう事を少しでも時間を使って考えてもらうだけでも、意味はあるんじゃないかなと思っています。


PDAやPCを今使っていられるのは、情報があり、ソフトがあり、そして色々なデータがあるからだと思うのです。その情報・ソフト・データは、どこかの誰か(ほとんどの場合は、一般の普通のユーザでしょう)が時間を使って作ったり、まとめたりしてくれたものです。感謝するのであれば、ソフト作家だけでなく、データを作ってくれる人、情報を配信してくれる人全てに感謝するべきだと思います。

私のHTKなんて、スキンを作ってもらっていなかったら、むちゃくちゃ寂しい画面で、誰も使わないでしょう。そもそもkzouさん達に話を持ちかけられなかったら、作っていなかったでしょうし、その後も色々意見をいただいた結果、今のようなソフトになっているわけです。


対象のソフトを選ぶ際も、一応考慮してh4350、BlueAngel専用のソフトを選びました。

この機種を使っている方は、おそらくこれが初めてのPDAということは無いでしょうし、検索等も含めてPCの操作などもそれなりにはできる方でしょう。

そういうレベルの方には、決して難しい要求だとは思っていないのですが、いかがでしょうか?

KCSKCS 2005/05/26 19:22 HTK,VLK いつも便利に使わせて頂いてます。
ダウンロードの件、私も賛同します。
私も1年ちょっと前に、PDAをちょっとでも盛り上げられればと思い、ホームページを立ち上げ、フリーソフトの提供などをしてきました。
片手間に作ったソフトでも、ある程度の数の方々にダウンロードして頂いているようなのですが、ユーザーからのフィードバックがほとんどない状態です。
良いところは良い、悪いところは悪い、たったそれだけのリアクションでも、あるのとのないのでは全く違うわけで・・・。
もっともっと、PDAが盛り上がることを望みます。
これからも、情報発信頑張ってください。
応援してます!(私も頑張りますm(__)m

KOTETUKOTETU 2005/05/26 23:20 KCSさん その気持ちよくわかります。昔は、結構感謝のメールや、いろいろ意見をメール言ってくれる人がいたのですが、最近は全然無いですね。ほめられるより、悪い点を言われると悔しくて開発に熱中したりするんですけどね^^ その点、私は意見を言ってくれる人が周りにいるだけ幸せなのかもしれません。

asterix_obelixasterix_obelix 2005/05/27 00:01 自分から情報発信を怠っていた「典型」だと思われるモデルケースのasterixです。良い機会なので内容はともかくコメント野郎を卒業することにします。KOTETUさんに後押ししていただいた感じです。今後ともよろしくお願いいたします:)

ToppyToppy 2005/05/27 21:19 はじめまして。VLKを便利に使用させていただいており感謝しています。
さて、ソフトウェアの公開について、というか、PDAの発展についてのKOTETUさんのおっしゃりたいことはわかるつもりです。けれども、僕はそのお考えだと、そしてそのお考えに賛同者が増えれば増えるほど、むしろ逆にPDAの発展の妨げになるのではないか、とも思います。

僕自身はとあるPalmのUGに所属していて、やはり常日頃からPDA界が盛り上がらないなあと寂しい思いをしていたり、どうしたら盛り上がるかを考えたりもしているのですが、今のPDAが盛り上がっていないのは、結局のところ「オタクのおもちゃ」の域を出ないからだと思っています。
「なにか実現したいことがあって、それを実現するツールがたまたまPDAで、使い方もそんなに難しくないし、まわりに親切に教えてくれるひともいっぱいいる、だから、べつにPDAは好きでもなんでもないけれど、PDAを使っています」という「普通の人」のユーザがたくさん発生すれば、PCのように発展もするでしょう。
しかし、現状はPDAは標準状態では「普通の人」にとって非常にとっつきにくく、潜在的には便利かもしれないけれど、その便利さを享受するためのツール群はインストール方法から使い方からカスタマイズから基本的には自助努力なしには使いこなせない状況にあり、『敷居が高い』状況にあります。

これは、そもそもPDAユーザの多くが、「PDAを使いたいから」「PDAが好きだから」使っているユーザだからじゃないでしょうか。
PCには、使わないと仕事にならないから、あるいは使うと便利だから使っているけど、別にこんなもの好きじゃないよ、というユーザはたくさんいます。が、PDAにはそれが少ないように思うんですよ。PDA使いって、基本的にみんなPDA好きですよね?

これはPalmだけの現象なのかなーと思っていましたが、CLIEの撤退の発表を機にGenio e830Wに乗り換えて使用し始めても、結局PocketPC界でも同じなんだなあ、つまりPDA業界全体が同じなのかな?と思うようになりました(まあ、Mobile Pressとかでつながってたりと結局みんな似たもの同士なのでしょうけれど)。

そんな中で、PDAの使い勝手において大きなウェイトを占める文字の入力ソフトでこれだけ広く使われているKOTETUさんのところが、そんな「PDA好き」の方だけを向いていたら、ますますPDA界はマニア向けのほうに歩んでしまうのではないかなあ、と危惧するしだいです。

長々と批判的なことを書いてし合いましたが、KOTETUさんのお考えはとてもよくわかりますし、KOTETUさんはPDA界を盛り上げるために具体的に多大な貢献をなさっている方だという事実は変わりませんし、それについて評価を変えるということもありませんが、こんなことを考える奴もいるのだ、ということをお留め置きくだされば幸いです。

uttiiuttii 2005/05/27 21:25 「h4350、BlueAngel専用のソフトを選びました」っていうところは重要カモですね。

ちなみに私は、CASSIOPEIA E-700で、HTKを便利に使わせていただいております。

KOTETUKOTETU 2005/05/27 21:36 Toppyさん おっしゃることはよくわかります。ただ、今回選んだのが、uttiiさんも言っているようにh4350とBlueAngel専用のソフトなんですよ。この機種を使ってる方って、かなりのPDA好きの方じゃないですか?日本語版の無い機種だし。だから、そういう方には、初心者の敷居を低くするのにお手伝い(情報発信)してもらいたいなぁと思ったしだいです。

KOTETUKOTETU 2005/05/28 05:44 あと、
>KOTETUさんのところが、そんな「PDA好き」の方だけを向いていたら、ますますPDA界はマニア向けのほうに歩んでしまうのではないかなあ、と危惧するしだいです。
何か勘違いされているようですが、私は単なるユーザーですよ?それもPDA好きの。それなのに私は自分の好きなような行動しちゃいけないんですか?PDAが一般に普及するように、いつも行動していないといけないんですか?もしそうなのであれば、ソフトの公開なんかはもうやめて、自由に行動したほうがずっといいですね。

ToppyToppy 2005/05/28 12:01 >PDAが一般に普及するように、いつも行動していないといけないんですか?

いえ、僕はそう言っているわけではないですよ。ただ「PDAを盛り上げたい」がための行動が、結果としてPDAをより盛り下げることもあるかもしれませんよね、と言っているだけです。
もちろん、KOTETUさんがどのように行動すべきかはKOTETUさんが決めるべきことですし、KOTETUさんがどのような方針でソフトウェアを公開したかによって、それを利用したいユーザはそれに応じて行動を自分で決めればいいと思いますよ。

ToppyToppy 2005/05/28 12:25 これだけだと誤解を招きそうなので追記します。
「PDAを盛り上げたいがための行動が、結果としてPDAをより盛り下げることもあるかも」知れないから、今回KOTETUさんがおっしゃっている方針をやめろ、といっているわけでもぜんぜんないです。KOTETUさんのお考え通りに、それによってユーザによる情報発信が促進され、「普通の人」にPDAのよさが伝わる機会が増大して、PDA界がもりあがる、という結果になる可能性も十分にあるわけですし。

気になったのは、KOTETUさんは「今後、こういう形式での配布を増やして行きたい」とおっしゃっているので、将来、たとえばVLKやHTKの2003SE版が同様の形式になります、という日がもしやってきたら、いち利用者としては、KOTETUさんの製作されたソフトウェアがすばらしいがゆえに、残念だなあと思うのです。
KOTETUさんがコメントや「その2」「その3」でおっしゃっていることを読む限りでは、当面はそんなことはないようには感じるのですけれど、ユーザとしては不安にはなります(笑)

そして、これがKOTETUさんだけにとどまらず、PDA界全体の潮流になってしまったら、そこに待っているのは「一見さんお断り」の世界ですよね。現に、KOTETUさんのこの方針には、かなりの方が賛同されています。
僕自身はPDAに関して情報発信を行ってはいるのですけれど、自分さえ今までどおり使わせてもらえるならばかまわない、とも思いませんから。いろいろと心配してしまうのです。
何が言いたいのかというと、KOTETUさんご自身のこの方針自体に対しては、それほど反対する意思はないのですが、その方針に無条件に「賛同」する方にたいして、それはどうなのかなと思う、というのが本音です。

KCSKCS 2005/05/28 15:22 あまり人様のところで長々書き込むのはどうかとも思ったのですが・・・ちょっと気になったのでカキコします。
今回のダウンロードの件ですが、私が思うにKOTETUさんは、今現在それなりにPDAを使えてる方を対象にしていると思います。
Toppyさんの心配しているように、初心者からマニアまで、全ての人が情報発信しないとダウンロードできないよって訳ではないと思います。
ですから、今現在対象となっているソフトもそれなりにマニア向け(?)な物ですし・・・。

今のPDA界は、情報発信している人が少なすぎるのが現状です。
もちろん、ユーザー数自体が少ないのですが、それにしても余りに少なすぎます。
ですから、その少ないユーザーの中の極一部のPDAを使いこなせる(?)人たちが積極的に情報発信してくれないと、PDAは盛り上がらないのです。

また、ソフトのダウンロード数はそれなりにあるのに、ソフトを使った感想等が全くと言って良いほど開発者の耳に入ってきません。
感想が開発者に届かないと言うことは、そのソフトの開発は下手をするとそこで終わってしまうのです。
または、開発者の独り善がりのソフトで終わってしまうのです。
となれば、PDAが盛り上がるなんて事もないでしょう。

Toppyさんは、しきりに初心者の方の事を心配されているようですが、もちろんその気持ちもわかります。
もちろん、KOTETUさんは初心者を拒むつもりでもないと思います。
ただ、残念な事にPDA界は、まだまだToppyさんの心配しているような次元には至っていないのです。
まだまだ、その前の段階なのです。
その前の段階と言うのが、できる人たちがどんどん情報を発信することです。
でも、情報発信している人が少なすぎる・・・。

KOTETUさんは、この前の段階を何とかしたいんだと、私は思っています。
この前の段階をどうにかしないと、初心者が増えることはないと思います。
もちろん、今回のダウンロードの件に関して、賛同できない方もいらっしゃると思います。
PDAを盛り上げようなんて思ってもいない人も沢山いるでしょう。
でも、そのような人はKOTETUさんも言われているように、使わなければ良いだけです。
他のソフトで代替すれば良いのです。

でも、私としてはPDAを盛り上げるべく情報発信していただける方が増えることを望みますが・・・。

KOTETUさん、長々と書き込み失礼しましたm(__)m

mobachikimobachiki 2005/05/28 19:22 ええと、無条件ではないですが賛同した物として一言だけ。
KOTETUさんが選定した機種、残したアプリなどからその意図を読みとった上で賛同しています。賛同している方の多くはそうではないかと思っています。
よって一見さんお断りの風潮になる、というのは杞憂だと考えています。

こういう会話が長々と続くと作者の方のモチベーションに悪影響が出ると思いますので、そろそろやめにしませんか。

AsukalAsukal 2005/05/30 03:27 やめにしませんか・・と出ているのに失礼します。初めてコメントさせていただきます。Kotetuさんとは次元が違うのでおかしな話かもしれませんが私は今回のご決断、十分理解できます!私もPDAがみんなで便利に楽しく使えればと思い色んな情報や自分で欲しいと思うものを勝手にパッケージにしたりしています(その中には厳密に言えばいけない様に見える事/独りよがりもあるかもしれませんが)でもやはり皆が喜んでくれて、あるいはきちんと使えているか。。フィードバックがあれば私も成長と言うか素人のくせにこんなことまでやってみようとか進歩できると思います。またこれが機会で情報発信をする人が増えるかもしれません。仲間が増え楽しいのではないでしょうか?

Connection: close