ヱビスビール記念館

 今日は二回目のヱビスビール記念館
 凄い風が強いですね!!

 有料(大人500円)のヱビスツアーは最後に試飲でビールが小グラスで二杯飲めます
 ツアーの説明は説明員ごとに微妙に違うらしく、全部で20パターンあるそうです

 ツアーのメンバカードを始めたらしく、三回ツアーに参加するとビール一杯サービスです

 試飲でヱビスビール琥珀ヱビスを飲んで満足していたら、三度注ぎの実演のビールを押し付けられました……orz
 「飲みたい人いらっしゃいますか?」で誰も手を揚げなかったんですよ

 やはり、樽生のほうが缶ビールより美味しいな……なんというか、缶はちょっと薄くてとげがあるように感じる

 入り口オブジェのエビス缶
 今は販売してませんが缶でもラッキーヱビスあったらしい

 箱買いしないでスーパーとかで小売りだと、品出しのひとが確保しちゃいそうですよね

 東京都写真美術館で幕末明治の写真展を見て

 ウエスティンホテルのラウンジでお茶して帰りました