ドンキーコング リターンズ ゲームレビュー篇

2010年12月9日に14年ぶりに発売された
スーパードンキーコング(以下SDK)新作
任天堂子会社 レトロスタジオ開発
ドンキーコング リターンズ」を今回
ドドンっ!とレビューしちゃいます!^^
 
これを機に リターンズ購入をして
いただければ何より嬉しいコトです(笑)
みんなに楽しんで頂きたい作品ですので。
それにもうすぐクリスマスですものね♪
 
それではシンプルに満足点と不満点を
一挙にズバッと言わせていただきます!
 
     ☆満足した点☆
1.14年ぶりに帰ってきたと思える程
  高いクオリティで完成してます!
  初心者にも楽しく、そして上級者
  にも もっと楽しく という。
  誰にでも遊べて楽しいゲームです(笑)
 
2.BGMが16年前に発売されたSDK
  正統アレンジ。新曲もあります!
  懐かしい・・・と当時の思い出を
  思い出したりしながら楽しめます。
  (もちろん 曲は全部 良曲なので
  SDK初心者でももちろん楽しいです)
 
  任天堂サン、ぜひ サントラを
  クラニンポイント500くらいで!(←
  2、3枚組みで全曲入れて下さい><
 
3.ゲーム難易度が全4作中 一番高い。
  終盤になってくると 1つのコースを
  クリアするだけでもそうとう難しい。
  (ただし クリアできない人の為に
  お助けモードがあったりします)
 
  正直 Wiiらしくない難易度です(笑)
 
4.コースで 何回やられてもイライラ
  しなく、むしろ楽しくなります。
  そこが絶妙なんです。難しいのに
  クリアできそう、みたいな。
  「あぁ・・・あそこをもうちょっと
  早めにジャンプしておけば」とか
  笑いながら何回もチャレンジできます。
 
5.背景がスッゴく綺麗で見惚れます。
  例えば サンセット海岸。綺麗ですね。
  でも仕掛けは様々。とある場所に
  5秒くらい立ち止まっていると 背景の
  バナナ岩が破裂して バナナなどを
  大量に降らしてくれたり!(笑)
 
  背景が「コースだった」なんていうのも
  あります。例えば先に道がありません。
  どうやって進めば良いのか・・・と
  思っていると 1つのタルがあります。
  中に入るとなんと「背景」に行けます!
 
  説明がしにくいですけれど、要するに
  「背景も1つ1つ ポリゴンでつくって
  ある」ということです。素敵ですね!
 
6.遊べるコースが70以上で 豊富です。
  今回、エリアは8つあり(+隠しエリア)
  ジャングルやビーチや遺跡など
  様々な場所を遊ぶことができます。
 
7.操作面ではまったく問題ないです。
  私は最初、リモコン&ヌンチャクで
  操作なんて絶対にできない!
  SDKは振ってローリングアタック
  なんて 本当に信じられない!!
 
  ・・・とか思っていたのですけど
  いざ遊んでみると ぜ〜んぜん
  違和感がないです。むしろ楽しい!
  ハンドスラップやコングロールなど
  ハデで楽しくて操作もカンタンです。
 
  どうしてもヌンチャクが嫌だという
  方はリモコン横持ちでも遊べますよ!
 
8.ムービーがあるところ。
  今まで スーパードンキーコング
  シリーズではありませんでした。
  今作で初めて 導入されました。
 
  ムービーもムービーで
  素晴らしい・・・と思ったのが
  「セリフがない」んです。
 
  これは本当に素晴らしいです。
  スマブラXの<亜空の使者>の
  ようにキャラが言葉を発しません。
 
  だからといって ストーリーが
  スッゴく単純な訳ではないですよ(笑)
 
9.2人協力プレイができる
  お父さんがドンキー、
  お子さんがディディーを使って
  仲良く ドンキーコングをプレイ!
  なんてのも良い点だと思いますね!
 
  2人協力プレイはNewマリオWiiとは
  違い、キャラに当たり判定がないので
  ドンキーとディディーがぶつからない
  ので お互いスラスラプレイできます。
 
10.やりこみ要素がハンパないです。
  KONGパネル集め、パズルピース集め、
  タイムアタック、そしてミラーモード。
 
  ミラーモードは100%クリアした後に
  出現します。めざせ 200%クリア!
  ・・・難しいにも程があります(笑)
  でもこれくらいの難易度じゃないと
  上級者は満足しません・・・よね?(←
 
11.めちゃめちゃBGMにノリノリです!
  良い音楽にノリながら楽しく遊べます!
  もちろん それは音楽が良いだけじゃ
  なく、「ゲームの演出と音楽が
  あっている」から なんです。(笑)
 
  たとえば
  「トロッコで大ジャンプ!」や
  「クリスタルアドベンチャー
  「コモリンのどうくつ」などの
  <乗り物系>コースで遊ぶと
  音楽にアクセントやリズムがつく
  時に ドンキーたちが<敵>を
  踏んだりジャンプしたりします。
  (これは相当 苦労してつくられた
  と思います。ゲーム開発チームと
  ゲーム作曲チームが意気投合でも
  してないと作れない演出ですよ!)
 
  音楽が最高潮のときにノリノリで
  大ジャ〜〜〜〜〜ンプしたり
  敵がドーンとカベにぶつかったり
  大コモリンが襲いかかってきたり
  ・・・と 本当に演出素敵ですよ!
 
12.敵キャラのデザインが
   可愛い、カッコイイ、不気味など
   多種多様で きっとお気に入りの
   敵キャラがいらっしゃると思います。
   特にボスキャラは 1つ1つに個性が
   あり、見てて楽しいのも良い所ですね!
   あと クランキーコング爺さんの
   喋り方や性格が変わっていなかった
   のもスッゴく嬉しかったり。うりゃ!
   ねぐせがついとるぞ ねぐせが!(←
 
・・・とここまでにしておきましょうか。
言い出したら キリないくらい凄いです。
「遊んでも遊んでも飽きない」とか。
「ティキ族がうっとーしいけど憎めない」
とか。ラスボスがちょっと怖い、とか。
 
作者はSDKミュージックが大好きだったので
曲のアレンジだけでも感動しましたけど
ゲーム内容も濃くて スゴかったです。
もちろんのことですけど(笑)
 
BGMに関しては また別の記事で
全曲のレビューをしたいと思います!
BGMの為に購入してみるのも良いかと
思われます。「おまけ」モードで
サウンドを聴けたりもしますから^^
 
さて、次に 不満点です。
ここだけが良くなっていれば・・・
という点だけです。多いように
見えますけど これはあくまでも
私個人的な意見ですし、第一
ドンキーコング リターンズは
2010年最高のソフトと思ってます。
(スーパーマリオギャラクシー2
同じくらいか それ以上でした)
 
逆にいえば、不満点以外は すべて
最高クラスだということです。
私は任天堂好きですけれど、厳しい
事や不満はちょっと言うタイプです(笑)
 
それを了解した上で閲覧ください><
 
    ☆ちょっぴり不満点☆
1.ドンキーたちの「毛並み」がイマイチ。
  レア社時代のドンキーたちの毛並みは
  (正確には GCスターフォックス
  アドベンチャーのフォックスですけど)
  スッゴいレベルでした。フッサフサで。
 
  スマブラXでも「毛並み」がまだ
  フサフサだったのに リターンズの
  ドンキーたちはあまり感じられません。
  でもデザインはリターンズが上です(笑)
  ドンキーはカッコ良くて 可愛い
  存在じゃなかったらダメですもんね!
 
2.ボーナス面をもう少し増やして もっと
  バリエーション多のボーナス面が
  あって欲しかった気がします。本当に。
 
  何回も同じミッションをしていると
  (それでも飽きないのがリターンズの
  スゴみなんですけれどもね!)
  正直「もう少し 増やして欲しかった
  な〜」的な感情が出てきたりします。
 
  パズルピースは一度とったらその後は
  とらなくても良いので 今回はこれで
  OKだったのかも知れませんけど^^
 
3.BGM正統アレンジをあれだけやって
  くれるならむしろ全曲やって欲しかった。
  クオリティの高いあの正統アレンジを
  山本さんがやってくださっているのです
  から ぜひクリスタルトンネルを(←
 
4.水中面は 今回なくても大丈夫、
  というか正解だったと思います。
  (レトロスタジオの開発者が試しに
  つくってみたものの Wiiリモコン
  相性が悪かったらしくて・・・)
  ですけど 洞窟ことCAVES、
  鉱山ことMINE、そしてクリスタル
  トンネルや大雪のステージは
  欲しかったです。いや本当に。
 
  それに<ビーチエリア>だから海や
  浜辺のステージばかり だとか、
  そういうのには囚われてほしくは
  あまりありませんでしたねぇ。
  SDK原作では いきなり<どうくつ>
  や<鉱山><イバラ道>だとか
  出てきましたので・・・ちょっとね。
  (このあたりは 別に気にならない
  程度でしたので良いんですけれど)
 
  その代わり レトロスタジオ
  津波コースや蜘蛛に追いかけられる
  コースとかオリジナルセンスは
  バツグン中のバツグンでした(笑)
  おまけモードのイメージイラストを
  見ていると、「あぁ、こんな
  アイディアがあるなら もっともっと
  作ってぇっ!」と思ってしまった
  くらいです。暗闇の海賊船とか・・・
  クリフの夜のアイディアだとか、
  ファクトリーの外のアイディアだとか
  森の村、水中の冒険のアイディアとか!
 
  すべてドンキーらしくて すべて
  素晴らしかったように思えます。なので
  次回作期待! というわけですね(笑)
 
5.おまけモードの「音楽」の
  サントラが全曲入ってて欲しかった!
  あれだけ力を入れているアレンジ
  なのに 全曲聴きたいですよ><
  曲セレクトも 旧作のサントラ
  (SDK1、2、3にも 実はとある
  コマンドを入れるとサントラが
  出現して 好きな曲が聴けます)
  のように・・・
 
  1.タイトル&ファイルセレクト
  2.バナナジャングル
  3.コースクリア&リザルト
  ・・・と して欲しかった。
 
6.メトロイド アザーMのように
  おまけモードのイメージイラスト
  をもっとアップで見たかった。
  ジオラマも もっとグ〜リグリ
  まわしてグ〜リグリ見たかった。
  
7.少〜しでもイイからファンキーと
  キャンディくらい出して欲しかった
  気があります。一瞬でも良いので(笑)
 
8.「ラジックのいりえ」の背景の海に
  一瞬だけでもイイからエンガードが
  出る、とか演出して欲しかった。
  ウィンキーとエクスプレッソも同じ。
  欲を言えばスクイッターやコークス、
  ラトリーも同じです。(エリーや
  パリーはクレミス島出なので出なく
  ても まだ良かったですけどね^^)
 
9.今回、クレムリンが出ないのは
  なぜだー! 出して欲しかったー!
  なんてことは言いません(笑)
  新しい敵 ティキ族の個性が強くて
  むしろティキでも良かったです!
 
  ですけど・・・操られている
  敵キャラ(動物たち)を増やして
  欲しかった。ハリネズミとか(笑)
  (ローリングでしか 倒せない)
 
  あとはジンガーとネッキーくらいは
  コースが始まる冒頭のシーンとか
  に一瞬だけでも良いので 本当に
  出して欲しかったですねぇ・・・。
  (でも レトロスタジオの方たちは
  SDK大ファンなので 普通に考えたら
  任天堂から 昔の敵キャラは今回
  出すな、ということ言われてたのかな)
 
10.タルの種類が少なぁああい!(←
  (逆に シンプルで良い、とも
  思えるのですけれどもねぇ(^^;)
  TNTバレルや鉄バレルくらいは
  出して欲しかったですねぇ。
 
  TNTや鉄タルで専用のゲートを
  壊す→ボーナス面へ行ける!
 
  これは次回作に導入して下さi(
 
11.DKコインがあって欲しかった(←
  あ、でもパズルピースもありますし
  今回のほうが 逆に良かったのかも
  知れませんね。ピースのほうが
  いっぱいたくさんありますしね^^
 
・・・とまぁ こんな感じですね!
ぜぇー・・・はぁー・・・(←
これ、書くの疲れるんです結構(苦笑)
 
とりあえず、軽くまとめてみて
コレくらいです。本当に面白いですよ
ドンキーコング リターンズ は(笑)
難しいゲームだからこそ、クリア
したときの達成感は異常ですし、
初心者さんはお助けモードを使い、
上級者さんはアイテムを使わずに
遊ぶ・・・とか できたりします。
 
NewスーパーマリオブラザーズWii
をご購入されまして 面白い!
と思えた方は このゲームを遊ぶと
もっと面白い!と思えると思います。
このゲームは 非常〜に遊ぶ層が
幅広くて素晴らしいと思います!
 
ファンとしては過去作品とおなじく
日本で12月に発売したこと、また
敵に当たったときに「うひっ!」
とか「うほっ!」と言いながら
ダメージを食らうところまで
ファン要素充実してると思います。
 
難易度が難しいから私には
できない、なんてのはご安心を。
ちゃんとアイテムがあります(笑)
しかもチート並に強力です^^
私は昔からSDKファンなので
スコークス以外使いませんでした
けれども、難しいボスバトルでは
バナナジュース使うのをオススメ
しますね。10回も防げますから^^
 
リモコンを振るだけで ハデな
アクションができる誰でも遊べる
スーパードンキーコング。そして
やりこみ要素は それ以上にある
Newスーパードンキーコングです。
 
購入を迷ってらっしゃった方、
このレビューを見て 問題を解決(?)
できたのであればためしに購入
してみてくださいよ ホント><
ドンキーが好きになりますよ(笑)
 
クリスマスにでもぜひ 購入してみて
ご家族でバナナでも食べながらゆっくり
楽しんでみてはいかがでしょうか?^^
ウ〜ホウホウホウホウホ♪
 
           THE END
 
P.S.次回は BGMレビュー篇を
やっていきたいと思います!
・・・と、これを書いてる時には
すでに書き終えているんですけどね(笑)
 
お楽しみに!