久しぶりのまるます家

KUSHIBIKI2010-12-05

今日もうらうらの良い天気だ。

8日には同期入社の会の忘年会だし、12日は常連仲間の忘年会だしと、その辺りの確認にまるます家へ出かけた。

日曜としてはちょっと空席も見えるね。おや!さっちゃんの髪形が急に変わっていて、思わず「あれ!どうしたの」と聞いてしまったが、居合わせたホテルマンから直ちに突込みが入って、「クッシーさん、こういうときは、お!!似合うねと言わなきゃ」。確かにそうだけれど、あまりに驚いたんでね。

料理はあっさりと四国名物じゃこてん。

テルマンによると、先ほどまでタクシードライバーと野田ちゃんもいて、夫々12日には予定の人数で参加予定とか。おひげの御夫婦は、昨日旦那の方がぎっくり腰になって、今日は伊豆の方へ遠出とか言っていたけれど、どうしたかね。と言う話だったけれど、かなり遅くにやってきて、腰のほうはそう酷くは無いから12日は大丈夫そう。と言うことで一安心。

それよりクッシーさんの方は大丈夫かいと皆さんにご心配を頂いたが、まあ、多分大丈夫。

8日のほうは出席予定人数の確認だけ。

ところで、11月の気温は昨年と比べてみると、ほぼ同じぐらいだね。夏の暑さが酷かっただけそれとの落差が大きく感じられるけれど。

 
気象庁統計データによる。

マック ディアボロ

KUSHIBIKI2010-12-01

うらうらの小春日和に誘われて赤羽まで。

ちょっと買物を済ませてから1番街入り口のマックの前を通りかかったら、まるます家帰りのおひげの御夫婦が、ちょうどマックでの買物を済ませて出てきたのとばったりと出会った。

そうだ、確か期間限定のマックが割り引き値段で出ていたはずと覗くと、ディアボロというのが200円で出ていた。

ディアボロというのはちょっと辛い料理だったよねと、辛目の味が好きな私としては早速買った。

帰ってから食って見ると、確かにちょっと辛めだけれど、期待したほど辛くは無い。でも良いお味だ。

 

忍城納豆

KUSHIBIKI2010-11-29

今日もきれいに晴れ上がって気持ちの良い日だ。

朝飯は昨日買った忍城納豆。大粒の北海道産の大豆を使い、昔ながらの歯ごたえと風味が私好みだ。

最近人気?の、小粒で柔らかく、納豆らしい歯ごたえも香りも味も無い納豆はとても好きにはなれない。


その後、赤羽のスーパーへ卵の特売を買い出しに行く。10時10分ごろには予定数量が売り切れになったが、何とか間に合った。


  

ランチャーズ月例会 行田B級グルメ

KUSHIBIKI2010-11-28

今日もうららかな良い天気だ。久しぶりに手投げグライダークラブのランチャーズ例会に出かける。

朝飯はマクドナルドの朝100円マック、マックマフィンとマックグリドルで済ませる。

ずいぶん久しぶりで、今回の会場、吉見の運動公園は初めての場所だ。大体の地名を確認して出かけたが、それらしいグループが見当たらない。

うろうろしたあげく、幹事に電話をして誘導してもらい何とか1時間遅れで到着できた。公園予定地として確保されているが、まだそれらしい造成をしていない地域で、模型飛行機飛ばしに適当と言えば適当な場所だ。

みんなが競技をしている傍らで日向ぼっこで過ごしたが、機体の大型化は止まるところを知らないね。

  
いまやスパン1.5m級も登場しているらしい。

  

その後、行田市内をうろうろしてB級グルメの買出し。

行田B級グルメと言えば先ずフライとゼリーフライだね(右写真)。かねつき堂という有名店で、フライの中が300円、ゼリーフライが1個100円だ。どんなものかは調べれば直ぐ出てくるので、ここには書かないが、いささか割高感はある。

次は、行田グルメとしてはそうは有名ではないけれど、忍城納豆を買う。ひしやという小さい店の製品だが、昔ながらの大粒が好みだ。これは90gパックが200円。

次はいが饅頭と言う餡入り饅頭を赤飯で包んだもの。行田というより羽生のB級グルメらしいが、行田でも売っている。今回は古墳公園近くの金澤という店で買った。

  
ゼリーフライ/いが饅頭/忍城(おしじょう)納豆

床屋 北区商品券

KUSHIBIKI2010-11-27

今日もきれいに晴れた。1万円で1万1千円分の買物ができる北区商品券を買いに出た。まるます家でも使えるし、ちょっとだけれどお得だ。


帰ってから久しぶりの床屋へ。いつもの所へ行くのが何となく億劫になって、近くの床屋で間に合わせたが、まあ、料金も仕上がりも同じような物だ。


昼飯はニョウボが伊勢丹で買ってきた海鮮チラシ。お値段525円にしては豪華そうだし、味も悪くは無い。

  

久しぶりのまるます家

KUSHIBIKI2010-11-26

気持ちよいお天気に誘われて、久しぶりのまるます家に出かけた。

12月8日の同期入社の会の忘年会の人数の確認もしなけりゃいけないし、12日の常連仲間の忘年会のメンバーの確認もしなけりゃならない。

今日のまるます家は、結構空いていますね。常連仲間は、おひげの御夫婦とホテルマンが居ます。さっきまでタクシードライバーも居たそうで、忘年会はフルメンバーで行けそうですね。

姐さん方には体調の心配をしてもらいましたが、まあ完全と言うほどではないけれど、そう悪いわけではない。

つまみはすっぽんの煮コゴリをもらいます。丸い卵のプチプチ感が好みです。