ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

都京市バス 〜Hyper DQN Service〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

26年3月以前の記事の各運賃表記は、特記なき場合増税前の旧運賃となっております。

2016-07-25 鳥越スタメン落ち

どこに行くかの計画と同時に色々考えているのが、スルッとKANSAIカードの買い方使い方。廃止を見越して券売機売りの図柄はもうほぼ新規は無くなり、追加は窓口販売分のみ。券売機は1000円から買えたが窓口分は2000円3000円のカードがあるので、ちゃんと買って使えるかをよく考えないといけない。

使う場合阪急系4社発行のカードは廃止後もこの4社のみなら引き続き使えるので、他の事業者発行分のカードを優先的に使う。阪急系と違い廃止になると一切使えなくなるので文字通り紙くず、というかプラくずになってしまう。払い戻しだと先ず間違いなく没収される。

[]問題

f:id:KV234L1:20160725160139j:image

恐らくスポーツ四択日本スキーメーカーを当てる問題。答えはレクザムで、本社大阪だが工場複数ある香川が第二の拠点。県営球場が長らくレクザムスタジアムと名乗っており、県民ホールも今年からレクザムホールになったため、香川県民には馴染みがある名前

尚、他の選択肢も全てスキーメーカー(アトミック…オーストリアエランスロベニアロシニョールフランス)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20160725

2016-07-24 夏の着ぐるみの中は熊谷か館林か

祇園祭の人出、後祭より前祭の方が4〜5倍は多い。曜日の配置は全く同じなのにこの差。やはりメイン級の鉾がどれも前祭の方に振り分けられ、テキ屋歩行者天国も後祭には無いのが影響か。

一方で、前祭は特に宵山四条通りですら全て人で埋まって祭りどころじゃなかったが、人が少ない後祭は終始落ち着いた雰囲気写真撮影も容易。元々は本来の祭りの姿に戻すために分割したが、客からすればどちらを楽しみたいかで選べるようになったともいえる。

[]撮影写真より

f:id:KV234L1:20160625161702j:image

小田急バスエアロスターMP38FK。小田急でのこの顔は、ヘッドライト周りのカラーバンパー色の黒にしたため引き締まった印象。

この代より、標準装備のエアコンが長らく標準だった三菱重工から元々オプションだったデンソーに変わった。従来、三菱重工は首都圏に多くデンソーは西日本に多い印象だったが、これでふそうとデンソーの組み合わせが首都圏でも見かけるようになった。多くの事業者がデンソーに変わったが、それでもなお三菱重工を選択する例が名鉄グループなどが存在し、同じ小田急グループでは江ノ電バスが既に数年前にデンソーに全面転換した一方で立川バスは三菱重工のまま、神奈中は一部の営業所のみ三菱重工・残りデンソーと分けていたが、最近になってデンソーに統一された模様。

S-L-MasakiS-L-Masaki 2016/07/25 12:01 この小田急バスは、二子玉川駅のバスターミナルで撮影したものですね。ここは、再開発工事が行われてバスターミナルがきれいになりました。

KV234L1KV234L1 2016/07/26 01:53 再開発前は全く行ったことがないので、今はとても整備されていますが過去がどうなっていたのかが全然分かりませんしイメージもつきません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20160724

2016-07-23 老人に席を譲るのが当たり前ではない

今期も18きっぷ使用予定で、元々はいつも通り赤券を買う予定だったが、今期より流通量を大幅に減らした影響で僅か2日でほぼ完売、前期までの売れ残りぶりで余裕綽々だったため見事に乗り遅れた。

代わりに券売機で買ったものの、何が嫌かって日付印のスペースが赤券より狭いので、普通に字や他の日付印と被ること。見にくくてたまらない。

[]142〜160回目

エロデカパイ(Qレベル70)

トーナメント(ミノタウロス)…1×3

トーナメント(フェニックス)…1・4・7

リムバスターズ…NORMAL○1・HARD○6・VERY HARD○6


先週分の記事を書くのをすっかり忘れていた。

トーナメントは早い時間だったので、ミノタウロスではあっさり、フェニックスも…と思いきや簡単問題を外す失態。次は勝ったが、また上がりそうになるのでここで捨てて調整。定期的に7位を取っていけば延々残ることが出来る。

ただ、楽に7位にして調整という訳にはいかず、以前から思っていたがその順位決定戦で妙によく間違える。EASYレベルでも分かる問題が少なく、殆どが50点もいかず、頻繁にCOMに踏まれる。余裕というのが殆ど、というよりも全く記憶にない。そんなに難しめにしてあるとは思えないが。

グリバス相手が新しくなり、今回はいつもの小話があるので先ずは1回NORMALでクリアし話を見る。相変わらず当たり障りの無い内容だが、なんかどうも他にも未公開の登場人物を予感させた。現在鋭意制作中といったところか。以降のHARD以上はオンオフで、今回も全勝と相成ったものの、内容は散々。メガホンを出せたのはたった1回だけ、他にも出せる回があったのに解答に自信が無く、メガホン誤答を非常に警戒する故に億劫になった。自分だけ頻繁に間違え、一方で相手からのメガホンは答え間違え(但しうち1回はたまたまメガホンが間違いで自分が正解)、メガホン無視と捉えられかねないメガホン誤答以上の失態を複数も。勝ちはしたが正直あまり気分がいい勝ち方ではなかった。

尚、新ジョブ必要アイテムは5〜6回クリアすれば勝手に貯まった。ジョブ解禁の際にも小話が入り、登場人物がイナリとの小話と丸々そっくり入れ替わっている。どちらも全員一言言話すだけだが、そうやって均衡化を保っているということか。誰かがいないならいないで文句を言ってくる層もいるだろうし。

今日のわんこ。今日のわんこ。 2016/07/24 09:53 やはり北陸新幹線金沢開業と、北海道新幹線開業に伴う在来線の本州・北海道分断の影響で、年々使い勝手が悪くなってますしねえ。

ただ当方は休みが用事との兼ね合いで、使いこなせるほどの完全フリーな日が多くないので、いまだに使ったことはありませんorz

お盆にはかつてその赤券が売られてたらしい、旧北陸本線的筒石駅を訪問予定ですが、三セク化された影響で変にきっぱーがウヨウヨ湧いてこないであろうことが吉と出るか凶と出るか…。

KV234L1KV234L1 2016/07/25 02:09 使うといっても殆どが日帰り、長くても片道200km以内の移動、長距離で使う時は東京か広島かなので、三セク化は個人的にあまり影響していません。
旧北陸線は18が使えない区間が長すぎる上にもうだいぶ経ったので、今更キッパーがいるとは思えませんが、代わりに土日なら直営時代から続投している北陸おでかけパス使いがいるかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20160723

2016-07-22 犬がコーヒーを飲むと最悪死亡する

ポケモンGOフィーバー、人によればDQ3発売の時と似ているらしい。あの時も今回のようにニュースで騒がれ新聞に堂々と載ったりしたという。

無論自分はする気は無いが、調べてみるとそもそも自分のスマホは古すぎて非対応だった。これがもしやりたかったのならかなり落胆していただろうが、逆に全然やりたくないので丁度いい。

[]撮影写真より

f:id:KV234L1:20160611150012j:image

奈良交通直営、奈良交通自動車教習所の教習バス。当然ながら奈良交通で使われていたバスを使用、色も変えないまま使い回し。広告枠を生かし教習車用の表示に利用。奈良交通の運転手もこのバスで養成、送迎バスも運転手が担当大和郡山教習所があるので、この近辺なら見かけることがある。

今日のわんこ。今日のわんこ。 2016/07/23 09:22 私もここ数年はゲーム自体に興味が薄れてほとんどしなくなっていますが、興味本位にAndroid端末の条件を見てみる。

Android要求バージョンの4.4はここ2年くらいの端末なら普通に満たしてると思いますが、RAM2GB以上は意外に中級以上の端末でないと積んでないかも知れません。

ちなみに当方代々の3台のAndroid端末もバージョンが古い順から2.2.2、2.3.5、4.0.3で、RAMも1GB前後だったかなと。

関係ないですが、LTE端末が3大キャリアではクソ高いパケット定額抜きの契約が出来なくなったので、3Gサービス終了か端末ぶっ壊れるまで3G端末(auのプランE+ISNETのみ)で頑張るつもりですわw
※通信は自宅のADSLサービス終了を機に、スマホと自宅PCのネットをWiMAX2+モバイルルーター1台で賄うように切り替えて、通信費二重払いで毎月万超えてたのを大幅削減♪)

KV234L1KV234L1 2016/07/24 01:32 スマホって主要キャリアだと決して安くないのに、2年以上前の機種になるともう古い機種の仲間入りになるんですね。そしてこうやって切り捨てられるという。普通の人はそんなに短いサイクルで替えるものなのか…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20160722

2016-07-21 アクシーズで女装してアクシードのビデオに出演

ポケモンGOに関してはてんでする気が無い。元々スマホゲームはかなり嫌いなので最初から気にも留めなかったが、これについてはハマってしまうと文字通り視野が狭くなってしまいかなり危険

そんなことよりも一番の恐怖は、こちらが車を運転中にGOに夢中な人間を轢いてしまわないか。こちらに過失が無くとも轢いたら即逮捕。こんな恐ろしい事態が起こってしまっていいものか。

[]大宮東京(池袋/新宿立川)/横浜三重(桑名四日市鈴鹿・津・松阪伊勢鳥羽)線(西武観光バス三重交通・三交伊勢志摩交通)

首都圏三重県北中部を結ぶ。8年前に乗車したが、当時とは内容が大きく変わっている。

乗車区間は池袋→伊勢市

21:20

池袋駅東口から乗車。大宮からの乗客は3人、池袋からの乗車は10人。

21:50

新宿駅隣接のバスタ新宿から5人乗車。発車後しばらくして消灯、初台首都高中央道国立府中ICを通り、南武線に沿って一般道を進む。

22:45

立川駅で3人乗車。発車後は国立府中に戻らず、昭島市から国道16号線を通り八王子ICへ。この時点で既に結構距離で一般道を走っている。

24:20

双葉SAで10分休憩。

2:39

恵那峡SAで点検・交代停車。以前はここでも休憩出来た。

3:37

東名春日井ICで降りる。一旦国道20号線を通り、名二環勝川ICから再度高速へ、東名阪道長島ICまで利用。

4:22

桑名駅。誰も降車客がいないため、アナウンスもなしに通過。ここから国道1号線23号線など、鳥羽までひたすら一般道となる。

4:43

近鉄四日市着、5人下車。さすがに朝5時前なので殆ど人がいない。

5:15

三交鈴鹿着、3人下車。直後の白子駅でも1人下車。

5:56

津駅で5人下車。三重県内での経路は殆どが元々三重交通の一般路線が通っていた区間だが、今は四日市近辺や津近辺しか残っておらず、外を見ると頻繁にバス停の跡を見かける。

6:36

松阪駅着、1人下車。

7:08

伊勢市駅着、ここで途中下車。鳥羽方面へ向かう客は3人だけだった。

時刻・停留所
東名・横浜経由と中央道・立川・新宿経由の毎日2便体制運行会社は予約サイトを参照。各便とも西武・三交が交互に担当し、三交便のうち2回に1回は三交伊勢志摩交通の担当。
1便(中央)3便(東名)2便(中央)4便(東名)
20:3021:50 西武バス大宮営業所(県道2号線沿い・さいたま市大宮区)  7:007:40
20:4022:00 大宮駅西口(そごう前10乗り場・さいたま市大宮区) 6:507:30
21:2022:40 池袋駅東口(西武高速バス乗り場・東京都豊島区) 6:106:50
21:50 バスタ新宿(4階A2乗り場・東京都新宿区) 5:45
22:45 JR立川駅北口(13番乗り場・東京都立川市) 5:00
23:45 横浜駅東口(YCAT1番乗り場・横浜市中区) 5:50
休憩 東名高速海老名SA(神奈川県海老名市) 休憩
休憩 中央道双葉SA(山梨県甲斐市) 休憩
4:355:00 JR・近鉄桑名駅(三重県桑名市) 23:1024:40
5:005:25 近鉄四日市駅(南乗り場・三重県四日市市) 22:4524:15
5:255:50 三交鈴鹿(23号線北玉垣交差点北・三重県鈴鹿市) 22:1523:45
5:356:00 近鉄白子駅西口(三重県鈴鹿市) 22:0523:35
6:006:25 JR・近鉄津駅東口(三重県津市) 21:4023:10
6:056:30 三重会館(国道23号線沿い・三重県津市) 21:3523:05
6:357:00 JR・近鉄松阪駅西口(2番乗り場・三重県松阪市) 21:0522:35
7:107:35 JR・近鉄伊勢市駅(4番乗り場・三重県伊勢市) 20:3022:00
7:257:50 二見浦表参道(JR二見駅北・三重県鳥羽市) 20:1521:45
7:408:05 鳥羽バスセンター(鳥羽駅・三重県鳥羽市) 20:0021:30
運賃
カレンダー運賃制。小人はそれぞれの期日の普通運賃の半額。
S運賃(GWお盆年末年始)
大宮/池袋・新宿/横浜・立川
桑名・四日市1000097009200
鈴鹿市内10400100509700
津市内108001045010200
松阪111001075010500
伊勢市・二見浦114001105010800
鳥羽121001175011500
E運賃(通常の月〜木)
大宮/池袋・新宿/横浜・立川
桑名・四日市650060005700
鈴鹿・津市内690062006200
松阪740070007000
伊勢市・二見浦760072007200
鳥羽820080008000

その他期日は以下の通りで、それぞれS運賃からの割引額。設定曜日は大体で書いているだけなので、必ず公式ページなどから確認のこと。

A運賃(連休前日・学休期の金曜又は一部土日)…-1000円

B運賃(通常の金曜・学休期の土日)…-2000円

C運賃(通常の土日)…-2500円

D運賃(学休期の一部月〜木)…-3000円


早期購入割引

適用には各予約サイトでの予約とクレジットカード必要+設定日はB運賃以下のみ。乗車日から起算した期日までに決済すれば、それぞれの通常運賃から更に割引。

2ヶ月前〜1ヶ月1日前…超割1ヶ月(-1000円)*1

1ヶ月前〜14日前…早割14(-800円)

13日前〜5日前…早割5(-500円)

予約・発券
1ヶ月前から発売だが、上記超割1ヶ月適用の場合のみ2ヶ月前から発売。このため2ヶ月前〜1ヶ月1日前までは必然的ネット予約のみになり、クレジットカードも必要。

窓口…各社各営業所・案内所・出札所 / 旅行会社

電話…三交予約センター059-229-5555 / 西武バス座席センター03-5910-2525

ネット「発車オーライネット」http://secure.j-bus.co.jp/hon/

ネット「高速バスドットコムhttp://www.kosokubus.com/

ネット「楽天トラベルhttp://travel.rakuten.co.jp/bus/

ネット「JTBhttp://www.jtb.co.jp/bus/*2

ネット「バスぷらざ」http://bus.nta.co.jp/*3

コンビニ*4ローソン / ファミリーマート / セブンイレブン / サークルKサンクス / ミニストップ

車両・担当
最後部まで完全3列シート車で運行。西武観光バスはガーラHD、三重交通は伊勢営業所のエアロクィーン、三交伊勢志摩交通はガーラSHD使用、全社2人乗務運行。

乗車便は三交伊勢志摩交通のガーラ。数年前の車両なので、車間距離・車線監視レーダー最初から付いている。メーカー標準より大きめのシートを装備、テーブルや枕も付いているので結構快適だが、通路カーテンは無く、コンセントも無し。給水器の水も既に止められており、あるのはおしぼり入りの冷蔵庫だけ。窓カーテンのボタンが端の2つしか無いので、隙間から光が漏れやすい。

f:id:KV234L1:20160718002633j:image

*1:E運賃の池袋新宿〜桑名四日市のみ-1100円

*2:要クレジットカード・プリンタ

*3:要クレジットカード・プリンタ

*4新規予約・発券はJTB枠、予約済の発券はJTB又はウェルネット

今日のわんこ。今日のわんこ。 2016/07/22 21:31 予約に関しては、ざっと調べた限りでもJR系と私鉄系で全く別サイトになってる気がするんですがどうなんでしょう?
路線バス系の全会社を網羅している予約サイトって存在しないんですかね?
※ちなみに当方クレジットカード(デビット型も)は所有しておりませぬ。プリンタももう何年も稼働してないので印刷できなくなってるかも。

KV234L1KV234L1 2016/07/23 01:40 JRバスは高速バスネットのほぼ1ヶ所だけできれいにまとまっていますが、他は昔からバラバラで全社対応は存在しません。かつて一番多かったのは発車オーライネットでしたが、当時から非対応の陣営もありましたし、ツアーバスの乗合化以降は、事実上旧来からの乗合中心+ツアー移行組少々という位置づけになりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20160721