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都京市バス 〜Hyper DQN Service〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

26年3月以前の記事の各運賃表記は、特記なき場合増税前の旧運賃となっております。

2017-02-25 ディズニー!!! on ICE

西院といえば、嵐電線路すぐ脇に、何故か文字が全て反転しているギター教室看板がある。ストリートビューでは昔のバージョンの看板も見られるが、全部ではないもののやはり反転している。

救急車の正面の文字と同じ原理で、嵐電の窓に映り込んだ時にも分かるようにするため…かと思ったが、実際はただ目立たせるためだけらしい。

[]静岡大阪京阪神昼特急静岡号」(JR東海バス)

以前は、夜行便「京阪神ドリーム静岡号」とセットでの運用で、ドリーム共々西日本JRバスとの共同運行だったが一旦廃止。5年ものブランクを経て復活するも、東海のみの単独運行のため静岡寄りのダイヤになり、ドリームとは完全に運用が分離され、3列シートから4列シートに格下げ。当初から神戸を経由しないにも関わらず路線名に京阪神と入っているのはセット運用時代の名残。

乗車区間静岡駅大阪駅

7:30

定刻で静岡駅発車。乗客12人とかなり少なめ。早売適用客が多いのか、前は横4列とも埋まっているのに後ろはガラガラというおかしな状況。運転手通路側の客に移動を勧めていた。

南下して東名高速静岡ICに入る。

7:57

焼津西で1人乗車。隣の吉田でも2人乗車。

8:24

掛川で1人乗車。その後浜松北で乗客数の確認

8:55

浜名湖SA10分休憩。

9:36

最終乗車地である本宿で1人乗車。結局合計でも17人と半分も埋まらなかった。

9:56

刈谷PAで交代。名古屋支店からやって来た交代要員が営業車で隣に乗り付け、ここまで乗務した静岡支店の運転手はこの車で名古屋支店に向かうというシステム。といっても名古屋支店はここからかなり離れた中川区にある。

11:17

新名神甲南PAで10分休憩。横に同じJR東海バスの名神ハイウェイバス大阪行きがおり、このあと大阪駅まで並走することになる。

12:03

京都深草着、3人下車。その後の中央環状線新御堂筋とも渋滞なし。

12:35

千里ニュータウン通過。降り場が1箇所しかなく、さきほどの名神ハイウェイバスなどで詰まっていて通過に少し時間がかかった。

12:53

大阪駅着。この便はUSJ行きだが全員ここで下車。

時刻・停留所
多くの東名高速のバスストップに停車するのが特徴。東名静岡と浜松北は、他にも東京方面発着の東海道昼特急も停車。京都方面も京都深草でカバー
1号2号
7:30 JR静岡駅北口(JRバス乗り場・静岡市葵区) 22:43
7:43 東名高速静岡IC(静岡市駿河区) 22:30
7:55 東名高速焼津西BS(静岡県焼津市) 22:18
8:02 東名高速吉田IC(静岡県榛原郡吉田町) 22:11
8:16 東名高速菊川IC(静岡県菊川市) 21:57
8:21 東名高速掛川IC(静岡県掛川市) 21:52
8:31 東名高速袋井IC(静岡県袋井市) 21:42
8:42 東名高速浜松北BS(浜松市東区) 21:31
休憩 東名高速浜名湖SA(浜松市北区) 休憩
9:03 東名高速浜名湖BS(SA内・浜松市北区) 21:20
9:20 東名高速豊川IC(愛知県豊川市) 20:52
9:33 東名高速本宿BS(愛知県岡崎市) 20:37
交代 伊勢湾岸道刈谷PA(愛知県刈谷市) 交代
休憩 新名神高速甲南PA(滋賀県甲賀市) 休憩
11:59 名神高速京都深草BS(京都市伏見区) 18:14
12:33 千里ニュータウン(北急桃山台駅大阪府吹田市) 17:40
12:56 大阪駅JR高速バスターミナル(大阪市北区) 17:20
13:31 USJ(大阪市此花区) 16:30
運賃
小人半額・往復券は設定なし。大阪側は全停留所同一運賃。乗車前日までに決済すれば適合される割引・早売1を年中設定(前側の席限定)。予約サイト高速バスネット」で予約し、お気に入り路線登録すると自動的に2%引、更に何度も乗車すると割引率が上がり、8回以上で最大10%引きに(最終乗車から半年以内まで有効)。尚、京阪神ドリーム静岡号の乗車券は一切使用出来ない。
静岡〜吉田/菊川〜浜名湖/豊川・本宿
通常465041003600
早売1396035203080
学割372032802880
予約・発券
1ヶ月1日前より発売。

窓口…静岡駅・京都駅・大阪駅・三宮各JRバス窓口 / 浜松バスターミナル / 旅行会社

電話…JR東海バス静岡駅054-255-0489 / 西日本JRバス電話予約センター0570-00-2424

ネット「高速バスネット」https://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

コンビニ*1…ローソン / ファミリーマート / サークルKサンクス / ミニストップ / セブンイレブン

車両担当
ハイデッカー4列シート車で運行。1人乗務だが途中で交代し、刈谷PAから東側が静岡支店、西側が名古屋支店の担当。車両の所属はどちらかのランダム

乗車したのは名古屋支店のエアロエース。近年のJR東海バスでは定番ワイドシートを装備しているので、4列といってもかなりゆったりできる。フットレストコンセントも装備し夜行にも対応テーブルも付いているが、カップホルダーがテーブルの浅い穴で代用されているので少々不便。ペットボトルだとよく倒れる。

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*1ローソンサークルKサンクス以外は事前に電話かネットでの予約が必要

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2017-02-24 年中プレミアム野郎

嵐電西院駅が改良中。ホームを片側だけ北側移設し、もう片方は隣接する使われていなかったビルを利用し、真下にある阪急西院駅と直結させる。これまで阪急側は西の端にしか入り口が無く、相互乗り換えはかなり不便だった。

同時に気になるのが、四条通りに跨がる踏切全国的にも珍しく、幹線道路なのに遮断機存在せず踏切信号しかない。電車横断時は、電柱の上にある古びた鐘が鳴るだけと実にレトロ

[]撮影写真より

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京都市バス94号車の車内後部。既に市バスの固有種となっているキュービックノンステップ西工版で、寄贈車両である94号車はシートもオリジナル。無茶なシート配列が多かった初期のノンステップだけに、純正と同様にタイヤハウスを削ってステップ足場を作り、タイヤハウス上部は平らにした上で殆ど脚が無いシートを取り付け、無理矢理ながら何とかデッドスペースが無いシート配列を確保してある。

シートの背もたれ高さを統一する都合上、タイヤハウス上のシートはその前後のシートに比べ、座面が高い代わりにかなり背もたれが低かった(特にから背もたれが高いユーザー場合は顕著)。KC-LV832は既に全国でも絶滅危惧種で、市バスでも現在車両入れ替え時期につき、これもいつ廃車になるか分からない。

S-L-MasakiS-L-Masaki 2017/02/25 11:32 「踏切信号しかない踏切」と聞くと、関東では東急世田谷線の若林踏切を思い出します。電車は、信号に従って動きます。

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2017-02-23 アンパンマンが泳いだことがある

京阪神福岡夜行高速バスムーンライト号が今年度で廃止夜行バスシステムを作ったビッグネームも、多数のライバルに及ばず35周年を目前に力尽きた。かつては宮崎熊本以外の九州各県に展開していた阪急高速バスも、これで九州から全て撤退西鉄バス関西では見られなくなる。

阪急高速バスは、最近になって洲本行きと福井行きが不採算路線として阪急観光バスへの移管が発表されたばかり。ムーンライト号も数年前に移管されていた。撤退もちょくちょくあり、どうやら阪急バスもあまり調子がよくない模様。

[]静岡京都大阪「京都大阪ライナー」(しずてつジャストライン)

関西と静岡というちょっと変わった行路。以前は阪急バスとの運行だったが撤退単独運行となったその後も運行ついでにスルッとKANSAIバスまつりにそのまま出展するなど、関西での知名度アップに努めている。

乗車区間は大阪梅田清水駅前。

22:00

梅田を発車。USJから乗客はおらず、梅田からは12人乗車。新御堂筋北上するが、少し渋滞

22:16

新大阪で1人乗車。既に遅れ始めた。

22:40

千里中央で1人乗車。この後の名神高速のバスストップは全て乗客なし。

23:31

京都駅で3人乗車。金曜にも関わらず、乗客は20人足らずとかなり少なめで、後から埋まるB列に全然客がいなかった。京都深草で停車する関係名神は往復とも京都南ICを利用。

24:01

草津PAで20分休憩。発車前に消灯し真っ暗になるが、以降もやたらスマホをいじる客が多かった。

1:45

伊勢湾岸道刈谷PAで運転手のみ15分程度の休憩停車。

3:32

東名牧之原SA。時間調整を兼ねてここで2時間ほどの仮眠休憩。但しエンジンは掛けっぱなし。静岡市は目の前だが、このまま行っても静岡に着くのはまだ夜中。

5:30

東名吉田を過ぎた辺りで起床時刻。すぐ静岡ICを降りる。

5:58

静岡駅着、2人下車。直後の新静岡では3人下車と、意外とターミナルでの降車が少ない。その後は北街道沿いのバス停にこまめに停まり、降車客もしばしばいた。

6:38

終点の清水駅着。残っていたのは7〜8人と静岡駅より普通に多かった。

時刻・停留所
永楽町と東名吉田に無料駐車場あり(要予約)。静岡駅と新静岡の停車順は行先によって異なる。静岡市内の永楽町〜三松は、永楽町乗り場を除き北街道沿いにある。
 
大阪行き 静岡行き
22:10 清水駅前(1番乗り場・静岡市清水区) 6:45
22:15 永楽町(エディオン北東・静岡市清水区) 6:40
22:21 押切(静岡市清水区) 6:34
22:29 瀬名川西(静岡市葵区) 6:26
22:32 古庄(静岡市葵区) 6:23
22:34 沓谷(静岡市葵区) 6:21
22:37 三松(静岡市葵区) 6:18
22:55 静岡駅前(17番乗り場・静岡市葵区) 6:08
23:00 新静岡(6番乗り場・静岡市葵区) 6:11
23:14 静岡インター入口(インター通り沿い・静岡市駿河区) 5:58
23:28 東名高速焼津西BS(静岡県焼津市) 5:44
23:32 東名高速大井川BS(大井川焼津藤枝SIC・静岡県焼津市) 5:40
23:37 東名高速吉田IC(静岡県榛原郡吉田町) 5:35
休憩 東名高速牧之原SA(静岡県牧之原市) 
 名神高速草津PA(滋賀県草津市) 休憩
5:17 名神高速京都深草BS(京都市伏見区) 23:35
5:28 京都駅八条口(G3乗り場・京都市南区) 23:20
5:49 名神高速大山崎IC(京都府乙訓郡大山崎町) 22:58
5:59 名神高速高槻BS(大阪府高槻市) 22:48
6:05 名神高速茨木IC(大阪府茨木市) 22:42
6:17 千里中央(0番高速バス乗り場・大阪府豊中市) 22:30
6:27 千里ニュータウン(北大阪急行桃山台駅・大阪府吹田市) 22:20
6:37 新大阪(北口高速バス乗り場・大阪市淀川区) 22:09
6:46 大阪梅田(大阪駅/阪急三番街高速BT・大阪市北区) 22:00
7:21 USJ(3番乗り場・大阪市此花区) 21:25
運賃(大阪市内発着)
小人半額・カレンダー運賃制。静岡側はどこから乗っても同一運賃。早売りは乗車日から起算して表記の期日までに決済すると適用(席数限定・S運賃日は早売り1のみ設定)。

※名神茨木〜大山崎間は一律100円引き(学割80円引き)、京都駅・京都深草は一律200円引き(学割160円引き)。

S運賃*1A運賃*2B運賃*3C運賃*4
通常7800720067006200
早売り17500700063005500
早売り5 650057004900
早売り21 580045003900
学割6240576053604960
予約・発券
1ヶ月前より発売。大阪側は以前の運行元である阪急バスが担当

窓口…静岡駅・新静岡・清水駅・藤枝駅榛原焼津駅島田駅掛川駅各窓口 / ジャストライン営業所 / 梅田阪急三番街・新大阪チケットセンター / 阪急バス各案内所 / 阪急バス豊中伊丹山口営業所

電話…ジャストライン高速線専用ダイヤル0570-080-888 / 阪急バス予約センター06-6866-3147

ネット「発車オーライネット」https://secure.j-bus.co.jp/hon

ネット「i.JTBhttp://www.jtb.co.jp/bus/

ネット「バスぷらざ」*5http://bus.nta.co.jp/

ネット「じゃらん*6http://www.jalan.net/bus/

コンビニ*7ローソン / ファミリーマート / セブンイレブン

車両・担当
西久保営業所のガーラ(3列・最後尾4列)を使用。同社の夜行路線は当路線のみなので、当然ながら専用車。全区間1人乗務運行。

座席には可動式枕・テーブルおしぼり・紙スリッパUSB充電プラグを装備。便所の前にはお湯と水の給水器、コーヒーお茶(勿論静岡茶)のパックあり。座席間はカーテンあり(上部シースルー式)。

安全面では車間距離・運転手の視線・眠気の監視装置ミリブレーキ、ふらつき防止装置あり。

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*1:GW・お盆年末年始・3連休前日など

*2:S運賃を除く金曜・一部土日

*3S・A運賃を除く土日・一部月〜木

*4:S〜B運賃を除く月〜木

*5:要クレジットカードプリンタ、詳細残席数表示

*6Pontaポイント2%貯まる

*7:予約済み発券・新規予約とも対応ウェルネット枠(各種代金お支払い)・JTB枠とも対応

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2017-02-22 蚊は冬眠する種類としない種類がある

京阪特急が今度のダイヤ改正で、出町柳淀屋橋での車内整理の停車位置がずれなくなり、乗り降りが同一の場所になる。阪急河原町での特急折り返しと全く同じタイプに変更。

微妙に手前に停まって降車・シート転換・微妙に移動の変わったパターンも、もう見られなくなる。それと同時に、車内整理の案内の自動放送も同時に聴けなくなる。

[]387〜395回目

エロデカパイ(Qレベル85)

トーナメント…1×2(内チュートリアル1)

リムバスターズ…HARD○5×2


グリバスでは今作最後の対戦相手。暁での最終対戦と同様、ドロップアイテム5つを集めるとエンディングを迎えるが、暁のように過去限定アイテム大放出とはいかず、その点ちょっと微妙オンオフ中にエンディングに突入してしまうと、間違いなく1回分は参加出来なくなるので、なんとしてもそれまでに集めておきたいが、同時に折角1回しか見られない場面なので、コンプリート比較的静かな店舗で迎えたい。うるさい店だと本当に何も聞こえない。

だがボコスカードで手に入るアイテムをもう集めてしまったので、なるべくなら3月以降にやっておいた方がちょっと得になりそうな感もするが、一方で新作のWEは3月15日前後、遅くともグリバス最終決戦の開催終了前日になる翌週の22日迄には開始になるはず。新作になるとボコスもリセットされるので、必然的に3月は期間が短くなる。と同時に、引き継ぎ要項によってはボコスで色々集めたところで殆ど無駄になってしまう可能性もある。といってもTGとWEはゲーム内容がほぼ同じなので、例えば暁→TGではベルが全て破棄されたが、TG→WEでは魔導書の引き継ぎは一定数までなら可能かもしれない。無論勝手な推測でしかないので過度な期待は禁物。

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2017-02-21 シャブ天トラベル

京阪バスは月末で高速バス松江出雲行きから一畑バスと共に撤退。更に翌月には、子会社京都京阪バス担当だった鳥取行きからも撤退。これで京阪バスグループは山陰から完全撤退。

出雲は1年前に新車を入れたばかりで、鳥取は京都京阪バス唯一の都市間高速バス路線だったため、どちらも車両処遇が気になる。前者は東京行きにでも編入するか、後者中書島BKCに編入するか、或いは貸切に転用するか。

[]撮影写真より

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MK観光バス担当する三宮ポートピアホテル間の送迎バス普段は専用車の短尺セレガのはずだが、この時は代走なのかスペースアローに。UD西工ともMK観光バスではかなりレア存在本来は貸切車だが、LED表示を付けることでこのような突発的な運用にも対応

そして屋根にもロゴが入っている。近年は、元々屋根のロゴを入れていてもコスト削減のために無くしたり、或いはバスジャック対策車番を大きく書くパターンが多い中で珍しい装飾。

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