ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

都京市バス 〜Hyper DQN Service〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

26年3月以前の記事の各運賃表記は、特記なき場合増税前の旧運賃となっております。

2018-07-15 判定はVARにある

またまた祇園祭しかし今年はいつもと違い、入場が有料な鉾・会所も見に行ってみた。高い場合だと1000円もするが、年中オープンの社寺と違って毎年この時期しか見られない。

特徴的だったのは船鉾。他は金さえ払えば大体中は自由に見られるが、ここだけ定員を区切った完全入れ替え制。全員鉾に集めてから学生ガイド解説してくれる仕組み。なのでここだけ待ち時間が他より長い。

[]問題

f:id:KV234L1:20081127195328j:image

簡単な答えの問題文にちょっとした豆知識が入っている例、こちらはキューブ警察署を問うということで"その地図記号には警棒が元になっています"という問題文。やはりこれもまた、警棒が使われている地図記号は何を指すか、という問題が別で存在する。交番も警棒入り記号だが、外国人向けに限り警察官のシルエットに変更される予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20180715

2018-07-14 不法投棄は万引きより重罪

珍しくたまたま大阪環状線に乗っていたら、途中で止まる。最近ちょくちょくニュースで見ていた、何時間電車缶詰にされる事件にとうとう自分も巻き込まれるのかと思ったが、何とか10分ほどで動き出した。

あまりに暑すぎて、レールが高温になってゆがむ可能性があるための遅延。軒並み数十分は遅れて一部運休区間も出たが、これらはJRだけで私鉄関係無し。普段はそう起こらないが、関西のJRは地震以降レール異常に関する基準値を下げている模様。

[]撮影写真より

f:id:KV234L1:20170319160809j:image

個人的にかなりの変な系統番号だったと思う、東武バスの「ベニ01系統」の表示。桶川駅からショッピングモールベニバナウォークへの直行路線で、昨年廃止現在既存川越行きがすぐ近くの最寄りまで運行しているため、そこまで大きな影響は無い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20180714

2018-07-13 瓦屋根の地震被災対策に瓦葺きを学ぶ

京阪プレミアムカーがとうとう特急全便に拡大。当初は中之島線への快速急行専用だった3000系が、いつの間にやら完全に本線の特急専属になったという不思議な話。

結構人気らしいが、元からグレードが高い京阪特急では、わざわざ運賃以上の額を払ってまで使う気はいまいち見いだせない。最初からオールロングシートのいわゆるハズレ特急が全便とかなら嫌でも使うが。

[]問題

f:id:KV234L1:20081123192918j:image

簡単エフェクト問題でよくある、問題文で豆知識さらっと書いてある問題。これは岐阜の読みなので誰でも分かるが、"東海地方の県です"ではなく"織田信長が命名したといわれています"。中国故事に因んで450年前に名付けられた。当然これを問う問題もある。但し100%史実というわけではなく、一部別の由来を唱える学者もいる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20180713

2018-07-12 しめやかとは、ひっそりとした・悲しげなさま

以前、にんにくは好物だが特に生で大量摂取すると危ない、みたいなことを書いていたら、実際に生を大量摂取して病院送りになった人が現れた。大量摂取が仇になるのは本当だった。

入れすぎてはよくないことを改めて自戒ラーメンだとスプーン1杯分くらいが丁度いいくらいか。こんなので生死をさまようような目には遭いたくない。

[]撮影写真より

f:id:KV234L1:20180218145817j:image

神戸市バスポンチョ東灘区巡回路線で主に使用

何年かに分けて導入されているが、フロントの局章が初期はフロントガラス下に装備されていたのが、のちにヘッドライトの間にあるガーニッシュに移った。近年の市バス殆どバスマスクを付けるので、被りを避けるために移設したと思われる。

ポンチョのドアは標準で上下2枚窓となっており、これのためにボディ面積が狭くなって、特に2ドア車はカラーリング自由度が狭いのだが、神戸市バスでは下側にフィルムを貼って塗装を再現。一部の柄やステッカーなどのワンポイントを貼る例はそこそこあるが、ここまでやる例は希少。寧ろ広まってもいいとは思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20180712

2018-07-11 引きこもりの世界記録に挑む

鴨川は今でこそほぼ真っ直ぐな流れ方だが、南部くいな橋の近辺は昭和初期まで竹田側に蛇行していた。水害を機に直線に改修し、今回のようなのちの水害対策がされた。

廃線跡に比べて痕跡が見つけにくく、とても川があったとは思えないが、埋め立てた場所にある教習所京都府自動車学校敷地が妙に奥まった形になっており、恐らく川の形がそのまま浮き出たものと思われる。精神保健総合福祉センター南側の閉鎖された道も恐らく川の縁の跡。

[]撮影写真より

f:id:KV234L1:20160626103818j:image

三岐鉄道ナローゲージ列車の内部。私鉄の半分・JRよりも30cm短い幅のナローゲージレールで有名。車内も見るからに狭く、しかも何故かロングシートなので普通に足場が無い。

線路幅に比べて車両自体の幅はあまり多く書かれないが、普通の列車がほぼ3mなのに対しこちらは2.1mで、これは小型のトラックマイクロバスと同じ。つまり大型バスよりも幅が狭く、一部のスーパーカークラスになると普通車でこれくらいの幅がある。そこにロングシートだからそりゃ狭い訳。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/KV234L1/20180711