阪急バス豊中西宮線97系統(豊中〜西宮北口)


免許維持区間である国道176線を北上する西宮北口行き。奥に見えるバス停は、この系統のみが経由する清風荘停留所。
※当路線は5年11月5日を以て全区間廃止。以下は廃止前の内容。


豊中から国道176・171号線を通り、はるか西に離れた西宮北口とを往復。途中で5つもの市を経由する長大路線。
この路線のメイン系統は、豊中から2駅北にある石橋と西宮北口を結ぶ96系統。97系統とは停留所が数箇所少ないだけで、このために97系統の単独区間というのも石橋と清風荘の2停留所しかない(この他、蛍池北行きに専用標柱あり)。
かなり長い間、少なくともここ10数年、1日1便の免許維持路線状態が続いている。メインの96系統も便数も、ほとんどの区間国道171号線という定時性の無さからか、平日120分・土日90分間隔という少なさ。意外に少ない、阪急宝塚線沿線と神戸線沿線を乗継ぎなしで直接結ぶ路線なのだが、如何せん距離が長すぎるのが欠点。
'19年に土日の運行と平日の豊中行きが無くなり、西宮北口行きの平日片道1便まで減らされた。

時刻・停留所(~'19)
全日1日1往復のみ運行。赤字は阪急バスではこの系統のみが経由する免許維持区間
  豊中 蛍池 清風荘 中之島 北村 昆陽ノ里
(平) 7:15   7:19   7:22   7:26   7:36   7:46  
(土日) 7:37   7:41   7:44   7:48   7:56   8:08  
西宮中央病院前 西宮北口
7:55   8:04
8:17   8:26
  西宮北口 西宮中央病院前 昆陽ノ里 北村 中之島 清風荘
(平) 18:06   18:15   18:24   18:37   18:46   18:49  
(土日) 17:46   17:55   18:04   18:17   18:26   18:29  
蛍池 豊中
18:51   18:55
18:31   18:35