三河

久々に名古屋以南の愛知県へ。

以前はエアロスターMMが大量に生息していたが、今や殆どいなくなって代わりにこのカラーのエアロミディエアロスターが大増殖。相変わらず運賃箱にICカード用アンテナが付いているが未だに導入予定はなく、manaca豊鉄電車のみ導入。

蒲郡市周辺を管轄する名鉄バス東部。名鉄本体から分社されてから20年の間に実に社名が4回、塗装が3回変わったバス会社。今でこそ名前も色もバス停も名鉄バスだが、元々は完全子会社ではなかったので車内アナウンスや運賃箱、運賃表や制服は異なる。磁気カードの導入予定もなければ他の名鉄バスエリアからも遠く離れており、名鉄バスでも唯一の豊橋ナンバーのためかなり異色の存在。
写真は名鉄バス本体には殆どいないエアロミディMJ9mノンステップ。これも旧会社時代に導入されたもので、今年になって塗装変更された。

高速仕様車も名鉄バス東部の表記がある。尚、同社は高速路線を持たず、この手の車両は全てスクールバスや蒲郡競艇などの送迎用。

西尾市周辺を担当する名鉄東部交通。名鉄バス東部と社名が似ているが、こちらは元々タクシー会社。最近になって緑のラインが追加されたが、実はこれ塗装ではなくただのビニールテープで、実にお手軽に差別化。

上記名鉄東部交通が運行委託されている岡崎のエコハイブリッド。一宮にはエアロスターの最新モデル(LKG-MP)第一陣が入ったが、規模の大きいこの岡崎にも近いうちに入るか?それよりもこの東岡崎名鉄バスの中でも大きめのターミナルなのだが、頭から突っ込むタイプのターミナル+屋根が中途に大きくて影が被る+前の車道が1車線ということでかなり撮影しにくい。

残り4台となった名古屋市営の初代エアロスターノンステップ。当時未発表だった現行モデルを昨年大量導入したおかげで一時的にふそうの所有台数が増えたが、今年の新車第一陣はまたいすゞ。だが今回はLKG-規制車の一発目なのでちょっと見てみたい気もする。