阪急バス杉生線41系統(日生中央〜後川)


阪急バス最果ての地・後川にて。「しつかわ」と読む。
※本路線は30年9月末を以て全便日生中央〜杉生新田に縮小し、事実上の廃止。以下は廃止前の内容。


能勢電鉄日生中央駅から、猪名川町内をひたすら北上する路線。この12月に能勢営業所の閉鎖により猪名川営業所に完全移管、と同時に廃止こそ免れたが日中を中心に大幅に減便された。このうち大半が途中の杉生か杉生新田止まりで、最も遠い後川まで向かうのは1日2往復のみ。かつては川西能勢口からの路線もあったのだが…。
後川便は阪急バスで唯一篠山市に乗り入れる路線。終点の後川は阪急バス一般路線では最北に位置するバス停で、周囲は店も殆ど無い山に囲まれたのどかな山村。すぐ北に神姫グリーンバス後川上バス停があり、篠山営業所方面へ乗り継ぐことができるが、こちらも1日3便しかなく、13時でもう最終なので乗り継げるのは9時台の便のみ。逆に篠山方面からこれに乗り継ぐ場合は容易で、10時前・16時前発の便ともに丁度いい時間帯のバスがある。ただ16時前の便の乗継ぎ時間は3分しかなく、乗り遅れると帰れなくなるので厳しいか。

時刻・停留所
全日2往復運行、ダイヤも全日共通。赤字は阪急バスではこの系統のみが経由する免許維持区間※29年度以降、冬期は杉生新田〜後川間は運休(全便杉生新田発着で運行)。
日生中央 紫合 北田原 川床口 六瀬支所前 杉生 杉生新田 後川
9:01   9:06   9:09   9:12   9:21   9:28   9:35   9:41
15:01   15:06   15:09   15:12   15:21   15:28   15:35   15:41
後川 杉生新田 杉生 六瀬支所前 川床口 北田原 紫合 日生中央
9:57   10:04   10:13   10:20   10:29   10:32   10:35   10:40
15:57   16:04   16:13   16:20   16:29   16:32   16:35   16:40