おでんは漢字で書くと御田

筋肉痛は1日経つと結構ましになった。腰痛も昨日はかなり激しかったのがだいぶ改善。それでも完治はしていないくらい、まだ痛みが残る。
歩いてばかりいたので写真が全然少なく、いつもの半分以下。色々と今回は失敗の連続だったので、対策のパターンを作っておかないと厄介なことになるかもしれない。

バス停路線図


近江鉄道のバス停路線図。市街地に近い所だと更新されているが、郊外は古いものが残っている。
これは守山・野洲エリアのもの。今とあまり変わらない中、何故か雄琴温泉まで乗り入れているのが目立つ。確か15年ほど前まで、平日に僅かな便数のみ存在していた記憶がある。今でこそ守山〜堅田びわ湖横断エコバスとして、また江若バス単独でも堅田から対岸の免許センターに乗り入れる路線が存在するが、この当時琵琶湖大橋を渡る路線はこれだけだった。エコバスの開業は04年10月なので、少なくともそれ以前の路線図といえる。
あとは、現在ピエリ守山になっている場所にかつて存在したわんわん王国も名残の一つ。こちらはエコバス開業直後の05年1月に閉鎖されている。跡地に作られたピエリの悲惨ぶりは全国的に有名になった。又今浜方面は既に存在しない(14年廃止)。