一番クソな目標のクラウドファウンディング選手権

PS4DQ11を始める。3DS版とは話の筋はほぼ同じ、BGMは音源まで全く同じなのに、絵面は全然違う。特に2Dモードとは配置含め完全に別物。シームレスで家に入れたり、カボチャが壊せることに軽く感動。
しかし、1時間もしないうちに3D酔い。樽ツボ宝箱が色んなところに配置されているので、常に視点をぐるぐるさせているのが原因。DQ8では起こらなかったのだが…。

新名神高速宝塚北SA

3月のオープン以来、外部からの利用者も好調。中々行けなかったがようやく行けた。
JR武田尾駅から徒歩25分、又は阪急田園バス「出合橋」から徒歩10分。終始歩道が無く、結構な山道なので注意。


(地図URL…https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&hl=ja&mid=1JIC9AOmCw90XqMMmm5yHw-BpN5fuLa-i&ll=34.86862236228965%2C135.30631900000003&z=17)
地図は通常マップがまだ新名神開通に対応していないので、建設中の頃だが航空写真を代用。ストリートビューだと今と全く異なる着工前の画像が出てくる。



出合橋バス停。ここから橋を渡る。
武田尾駅から歩いてこられないこともないが、歩道が無い狭い道な上にダンプが頻繁に通るので、短距離だがバスの方が賢明。バスは武田尾駅発なら全便が通り(5分160円)、1時間に1便程度しかないが、どの便も列車に接続しており、連絡出来る便なら駅到着の10分以内に発車。



地図の1番。交差点になっており、併設のスマートICへの看板通り左へ曲がる。坂を上りきるとスマートICの出入り口や従業員駐車場があるが無視。



地図の2番地点に外部の車用の出入り口。歩行者もここから入れるが、想定されていないからかやはり歩道は無い。



ここが入口。宝塚北SAは上下線一体型なので出入り口もここだけ。