通院

 今日は通院。昨日のことを報告しました。私が陥ったのはいわゆる過呼吸状態。「レボトミンを飲んだのは正解」「肉親相手だとどうしても感情的になるからこういうことはまた起こるかもしれない」「でも、今回は社会復帰のプロセスの上では良かったことと考えたほうがいい」と言われました。昨日「おねえさん」も同じようなことをいっていたような…。
 まだレボトミンが残っているのか、今日は通院時以外はほとんど寝っぱなしです。

大泣き

 今日は午前中からプールへ。「送っていく」と車を運転してくれたつれあいは、プールに着いたら自分も入りたくなったらしく、私がプールで歩いていると「5000円で水着買っちゃった」と突然現れました。今日も流れるプールを反対に歩いたりしながら1時間半ほど過ごしました。つれあいはウォータースライダーなどをして面白がっていました。
 帰ってきてからは耳鼻科(花粉症の薬をもらうため)・市役所(市民税等の申告について)・スーパー(安売り品の購入)・CD屋(中孝介のCDを買うため) と一人で行動。
 で、この先なんですが…
 夜、つれあいとのちょっとした言葉のすれ違いから自責の渦に巻き込まれ、泣きじゃくり始めてしまいました(まだまだ安定してないんだなー)。その後、ずっと泣きがとまらず、つれあいは助けを求め「おねえさん」や「苺大福さん」と電話でやり取り。その間、私は意識は多少ボーっとあるんですが手や足の感覚がなくなり、つれあいによると右足と左手が小刻みに震え、手は黄土色に変色し冷たくなったそうです。
 つれあいによると、その状態が40分ほど続いたところで震えがとまり、頭もはっきりとしだして、動き始めることができるようになりました。ちょうど苺大福さんとつれあいが電話をしていたところで、電話を変わってもらって「ごめんねぇ〜」と力なくしゃべりました。そして「おねえさん」が家に到着。いろいろと話をしました。だんだん自分も落ち着いてきて(途中でレボトミン飲んだせいもあるかも?)、最後のほうはサトウキビをおねえさんにかじってもらったり、ついさっきの出来事を私もつれあいも笑いながら話せるようになりました。
 おねえさん、苺さん、連絡行って心配してくれた皆さん、本当にすみません、そしてありがとう。

図書館空振り

 結局水着を洗わなかったので、今日はプールなしとしました。その代わり、少し離れた駅まで歩いて、電車に乗ってちょっと大きい図書館へ行くことに。
 図書館へ着いてみると、「本日休館日です」との看板・・・そっかぁ、月末は館内整理日だー。ということで、しばらく散歩をしたり、河原で日向ぼっこなどして過ごしました。今日はとても暖かな一日。
 ちなみに図書館へ持っていって読もうと思っていたのは、奄美で買ってきた「奄美復帰50年企画 島唄の風景」(南日本新聞社)という本です。奄美の節田にある立神(奇岩)が写っている写真が載っていて、上の子どもが見つけて「おゎ!すげぇ!」と・・・。その後、ネットでちょっと調べごとをしているときにBGMでシマ唄を流していたら「あ、これ中村瑞希姉?」と(正解は中孝介さん・・・)いっちょ前に「通」ぶっていました。

プールへ行ってきました。

思い立ったらすぐ弾ける♪

 今日は市営の温水プールへ。入ろうとしたら「2月3日から28日まで設備点検のため休業します」との文字が・・・体力回復にプールを使えるのは今週限りってことですね。
 さて、プールはすいていて「流れに逆行してもOK」ということだったので、「流れに沿って10分歩く→流れに逆らって15分歩く→1周流れに沿って歩いて10分休憩」というのを3回やってきました。流れに逆らって歩くのは、感覚的には強い向かい風の中で自転車をこいでいるような感じです。しっかりとした負荷がかかって、「あ、今がんばってる」と思ってしまいました(笑)。
 夕食は「あざんやす」「あおさの天ぷら」「あおさのみそ汁」にデザートは「たんかん」と、かなり「奄美」でした。

 プールの帰りに楽器屋でギタースタンドを買い、三味線を立てかけてみました。

明日から始動する・・・つもり

 今日は試験疲れを癒すため?一日ごろごろ。午後は、子どもが借りてきたビデオを、横になりながら一緒に見たりして過ごしました。夕食は引き続いて義母の作った「あざんやす」を。結構煮込んだので、豚肉がとろとろになっておいしい!
 さて、明日から社会復帰にむけて、始動したいと思います。まずは体力ですねー。市営プールでウォーキング、かな?まぁ、自分のペースでいきます。

 あ、試験の結果は気にしないことにしました(笑)

介護福祉士試験受けました

いままでいくつかの資格試験を受けていますが、毎回思うのは「あー、もっと勉強しとけば安心して合格発表日を向かえられるのになぁ」ということであります。今日もできたのかできてないのかはっきりしないような状態です。
まあ、のんびりと発表日を待ちたいと思います。さて、これから打ち上げだー。