タイトル及びサブタイトルの変更の件について

 本企画のタイトル

反戦と抵抗のフェスタ2011 がんばれねーよ、ニッポン

お上も下々も、右も左も「がんばろう」?
「日本はひとつ」じゃないだろ! 
ずっと異常事態だったんだぜ。 
3.11にはじまったことじゃない!

の一部表現(「だぜ」「ねーよ」)が、男性ジェンダーに偏りすぎているという違和感の表明を、複数の方からいただきました。また、実行委内部において、「だろ」も男性ジェンダー的であるという指摘がありました。
 わたしたちは、「抵抗」という企画意図によりふさわしいタイトルは何かと考え、上記の表現を選択しました。また、「ずっと異常事態だったんだぜ」は斉藤和義の曲「ずっとウソだったんだぜ」のパロディでもありました。
 しかし、たとえ「抵抗」のことばだったとしても、そこで男性ジェンダーのことばが優先的に選択されてしまいがちなことについて、既存のジェンダー間における力関係が強く影響していることは自明であり、けして見過ごしてよい問題ではありません。また、たとえパロディだったとしても、その表現が企画全体に男性中心主義的な色彩を与えてしまったとすれば、パロディだからという理由で容認してはならないでしょう。
 そしてこのことは、誰かの指摘を待つまでもなく、タイトル決定の過程でわたしたち自身があらかじめ気づいておかなければいけないことでした。
 
 このような反省と問題意識のもと、実行委で再検討を加えた結果、

反戦と抵抗のフェスタ2011 がんばれないよ!ニッポン
 
お上も下々も、右も左も「がんばろう」? 
「日本はひとつ」じゃない! 
ずっと異常事態だったでしょ?
3.11にはじまったことじゃない!

へとタイトルを変更することを決定しました。
 既に多くの皆様に宣伝いただいている中でのタイトル変更は、とまどいを生じさせてしまうかもしれませんが、ご理解と引き続きのご支援をよろしくお願いします。