Hatena::ブログ(Diary)

Radium Software

About

Twitter

 | 

2008-05-22

最終選考: 「お金あげるから辞めて」

Why Zappos Pays New Employees to Quit―And You Should Too

米 Zappos 社では,新人研修を受けている最中の新入社員に対して,こんな提案をする。

「今,辞めてくれたら特別に $1,000 (約10万円)あげるけど,辞めない?」

これは,新入社員の会社に対するコミットメントを試すための儀式。もし yes と言ったら,本当に $1,000 と研修期間分の給料をあげて辞めてもらう。

この程度の「エサ」で辞めてしまうというのは,会社と仕事に対するコミットメントの無さを表している。そのようなコミットメントの無い社員を雇ったとしても,会社にとって利益にならないし,どうせいずれ辞めてしまうだろう。だったら,今 $1,000 払ってでも辞めてもらった方がいい――それが Zappos 社の考え。いちおう,理に適っているよね。

でも,たかだか $1,000 を貰えるってだけで,せっかく入った会社をいきなり辞める人なんているんだろうか? ……と思うのだけれど,なんでも,コールセンターに配属予定の社員のうち,約1割はお金を貰って辞めていくんだとか。これが本当だとすると,かなり効果的なフィルターとしてはたらいていることになる。

Zappos 社はオンラインでの靴の販売で急成長した会社で,徹底した顧客主義を社是としている。社員は配属される部署に関係なく4週間のカスタマー・ロイヤルティ講習を受けることを義務付けられている。また全社的に Twitter が導入されていて従業員が今何をしているのかを簡単に知ることができるようになっている。そんな独特の社風を持つ Zappos 社だからこそ,そこへ新たに加わろうという人の選択には注意深くならなきゃならない。それが「$1,000 あげる」の真意ということ。

(via KK Lifestream)

yutorihikkyyutorihikky 2008/05/23 13:01 でもこうも考えられませんか?
辞める方からしてみれば、このフィルターとは会社全体の利益に貢献する人間を残しそれ以外の人間を排除する為のもので、辞めないという選択を取れば後々の方で搾取され給料に不相応な仕事を続けなければいけないかも知れない。現にその1000ドルの出所というのは会社からでありそんな無駄な金を払う余裕があるというのは前述通り社員から無駄に搾取している事に他ならなず、ならばその『会社の社員に対する搾取の手の多さ』を根拠に1000ドル貰って辞めれば良いという結論に達すると思います。
要するに『本来社員に還元されるべき金をドブに捨てるような行為をする会社なんて俺はごめんだね』という事です。でも雇われる側の状況にもよりますね。とにかく選り好みせず仕事をしなければやっていけないのなら会社を辞める理由はない、会社を辞めた時のデメリットが大きすぎるという場合もまた然り...
一割に取られた1000ドルを投資と考えれば納得もいきますね。

kokorohamoekokorohamoe 2008/05/23 13:15 ポイントはエグゼクティブ(役員) や クリエイティブ部門(技術者)ではなく、コールセンター(サポート部門)という事だと思います。

コールセンターはどうしても、あまり高くない給与所得労働者ということになりますが、クレーム対処などもありおろそかには出来ないという微妙な部門だと思います。純然と経費部門ですし。

そうすると、短期的な高給目的の人よりも、長期的な安定雇用を希望している労働者を採用した方が コストパフォーマンスが高いという経営判断ができて、だから、短期的な高給目的の人は辞めて欲しいとなるんでしょうね。と思います。

これが、エグゼクティブ層ですともともと任期が短期だったり

エンジニアだともとからヘッドハントしてきてるのに辞めさせる理由がないなど

対応も変わってくるんじゃないかと愚考しました。

Marseille07Marseille07 2008/05/24 05:06 >長期的な安定雇用を希望している
$1000ドル受け取らなかったら長期的な安定雇用を希望しているとは限らない。別に契約社員じゃないんだから次が見つかったら辞めていくだろう。

nn 2008/05/24 08:17 こんなの、公表したらだめだろ。応募者が就職が決まって最高にモチベーションが高いところできくのだから効果があるのであって、事前に情報がわかっていたら、冷静な判断ができるし、無職が殺到するでよ。
採用面接クリアすれば10万だろ?

nn 2008/05/24 08:23 http://jobpocket.jp/job/?cmd=search&sch_pay=&sch_term=&sch_freq=&sch_time=&free_word=%83R%81%5B%83%8B%83Z%83%93%83%5E%81%5B

ちなみに日本ではコールセンターのオペレータは基本的に非正社員。時給1000円程度〜。

大手電機メーカーのサポートなんかもこの水準。

コールセンターがある程度高収入であるアメリカだからならではの話かと。

just a readerjust a reader 2008/06/01 13:44 辞めなかった人は$1000をもらい損なったという気持ちが残るので、自分が選んだ道にそれ以上の価値があるものだと心理的に考えるようになるのではないでしょうか。すると、自分の選択を肯定するためにその仕事を意義あるものにしようとし、結果的に長期に従事することになるのではないでしょうか

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |